人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンパンマンは君だ〜!

今日は、チビにつきあって、アンパンマンのCDを聴いた。けっこうバラエティに富んだ曲が入っていてそれなりにおもしろいんだけど、なんせ、1曲につき3番くらいまで歌詞があるから、長い長い。飽きてしまう。それでも、チビは踊りまくる?しかも不思議な動きだ。見てるだけで、楽しい。そして、知ってるところにくると歌う。しかも音痴だ。(っていうか、まだ音の感覚が今一つ育ってない気がする)こいつも私に似て音痴なんだろうか…。ちょっと心配。

あとさ、やはり昔からいるキャラクターの歌詞は古いなって実感するよ。ジャムおじさんやバタコさんの歌う、いのちのパンの歌(タイトル知らない)になると、ひもじいことはがまんできないと全編とおして歌っている。今、現在、アンパンマンを見ている子たちでひもじさを感じている子はいないと思う。だから、きっとずっと前の歌詞なんだよね。しかし、全部の歌詞をやなせさんが担当してるってすごいな〜と思う。これは、すごいと思う。作者本人ってことは、そのキャラクターへの思い入れがそれぞれに入ってるってことだもんね。

今の子供達に必要なのは、何をどのようにして食べる事を知る事かな?
by yukasumomo | 2005-10-22 22:23 | 音楽