人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月からのおけいこ。

4月からのおけいこ。_e0025074_1631241.jpg今日は、来年度のおけいこのお試しをさせてもらってきた。楽しかった。チビは鍵盤を前にして興奮気味だった。いつも自分だけで触れないからな〜。

で、実際のテキストをテにする。楽譜をいきなり読むのではなくて、だんだんと音の上下を身体や、見た目から覚えて行って、弾いてみるってことを体験していくみたい。そのち、家で練習も必要になってくるんだよね。鍵盤の重さは、我が家のエレクトーンとは比べ物にならないくらい重いよね、そのタッチの違いが違和感、演奏に出ないように、チビにも新しい何かをテにさせてあげないといけないよね。まあ、最初の1年はそのままでもなんとかなるらしいから、そのうち考えよう。置き場所も?我が家は狭いぞ!でもさ、自然に楽譜が読めるようになるってすごいよね、できるのかな?
by yukasumomo | 2006-03-16 16:34 | チビの音楽