人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モ−ツァルトの効果?

今日は、歯医者に行って来た。歯医者では、以前は軽めのイージーリスニングか何かの有線のチャンネルだったと思うんだけど、この2ヶ月あまりに気付いたんだけど、クラシックになっていた。しかも私が行く時間は決まったモーツァルトの曲だ。どうしてだろう?同じ建物内のテナントにそういう音楽を扱うところが入ったからだろうか?
まあ、モーツァルトはリラックス効果もある曲もあるみたいだし、いいのかな?

そうそう、ストレスをなくす食事って特集の私の愛読の料理本でもモーツァルトの音楽の効果についてとり上げていた。音楽セラピーとでもいうのかな?色んな効果を狙うぴったりの曲なんかも紹介されていた。いったい、モーツァルトの音楽にはなにがあるんだろう?わからない。でも、落ち着いたり、集中力を高めたり、音楽って不思議だよね。

話は変わるけど、私の友人の1人が私にこんなことを言ったことがある。
「モーツァルトの曲のように一点の曇りのない曲をかいてみたい」
コーラスをしていた時の友達なんだけど、彼は特別音楽を学んでいたわけでもない。どうして、こう言ったのかもわからない。多趣味な人ではあったんだけどね。
一点の曇りもない…。セラピー通じるものがあるのだろうか?
by yukasumomo | 2006-03-18 18:43 | 音楽