人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活記念にこれを

復活記念にこれを_e0025074_1621944.jpg今日は、ようやくSHAME復活記念で、CDを聴けた。よかった。これは、セカンドアルバム(いいのかな〜?)の「waveform」になります。この中で一番好きなのは「LOSERS」という曲、あ、「LOVE」の方が好きかな〜?まあ、前者はなくしていく歌。後者はやはり失恋の歌なんだけど、僕を捨ててくれっていうの。けっこうインパクトが強い。後者の曲は、NHKのポップジャムにも出て演奏してたものだね。懐かしい!!しかもかっと君が最後まであんまり叫ばなかったな、良い声だなって思えた曲でもある。
で、通してきけたので、今の気持ち。

1reActivate これは、イントロって感じかな、これから始まりますよって、静かに始まって、激しくなって次に繋がる、なんかわくわくする。
2waveform いよいよかっと君は叫び始めます。これは、流れるような部分と壊れるように激しくなる2面性のある曲、けっこう好きだったりするんだけど、自分もこういう2個の部分をもった曲をかけないかなって思える部分でもある。
3THINK これは、2曲目の激しさを増長させる感じの曲。で、自然な流れできける曲、だから、あんまりイメージがない。かも…。
4 I wish to meet you up there これは一点、静かになった曲、(なんだけど)でも、全編英語で私は聞き流してるかもしれない。
5 LOVE 私の好きな曲、これは僕なんか捨ててくれ、って歌。けっこう切なくさせられます。でも、そこが良いです。あまり、叫ばないかっと君も好きです。
6 brige ささやいてます。これは。だから、私は苦手な方かも。でも、そのまま聞き流してます。
7狂想曲 これはとてもノリの良い気持ち良い曲になる。けっこう好き。とにかく何か始めるぞって気分にもなれる曲。
8Near これは、恋人を本来は亡くした歌なんだけど、ずっと近くに来てくれたんだねって歌っている、けっこう切ない曲です。こういうのは辛い。苦手でもある。
9waiting for nothing これは、打ち込み系?って感じの曲です。延々繰り返す、同じフレーズ、でもそのまま聴ける。次の曲へのイントロみたいな感じ。
10sunrise このアルバムは切なくさせる曲が多いのかな。なんとなくこれもドキッとさせられてる。何かを誰かにとどけたいけど、叶わないって感じが伝わって来ました。
11 21st Century Boy これは一点して激しくなる曲、端々にかっと君の叫びが入ります。でも、けっこう好きです。ノリが良いからでしょう。

12 LOSERS これが一番好きな曲。ノリは良い方。そして、なくしていく男の人の歌。っていうか、すべてを捨ててしまおうって前向き?になってる歌。ノリとこの極端さが好きな曲。
13 The last song あれ?これも歌詞を読むと切なくなるな、またまた伝えられないもどかしさを歌ってる。なんかあるのだろうか?
14 deactivAte これはエンディング曲です。エンドロールが流れるイメージで塚割れてる曲。あ、終わったんだ〜、って満足の笑み?を浮かべるところ。

です。長かったし、疲れた。また、今週は楽しむもんね。チビには悪いけどさ…。
by yukasumomo | 2006-03-20 16:41 | SHAME