人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒し系音楽

今日は、チビとだんながすご〜く激しく遊んでいたので、癒し系といわれていた音楽のMDをかけてみた。
1つは、坂本龍一さんの「ラストエンペラー」と「戦場のメリークリスマス」です。これは、図書館から借りたもの。なんか無性に坂本龍一さんの楽譜が欲しくなって、曲を知らない私は、これを聴いて勉強した。
まあ、そんなことは、おいといて、「ラストエンペラー」はオーケストラを彷佛とさせるようなスケールのある曲なんですね、改めて実感。まあ、使われている楽器は、中国の楽器を意識してるから、そういう物が多くでてくるけど…。実際の交響曲とりは眠くならずにきける、むしろ、爽快な気分になる?ちがうな、落ち着いた気分になる曲だと思いました。

2つ目は、これは、アルバイトしていた頃にどなたかから、お借りしたか、ダビングしてもらったものだと思う。私の好み以外の曲を聴きたくなって、親しかった人にお勧めはって聞きまくっていた頃にいただいたものだ。「PURE」です。ヒーリングミュージックってコーナーがCD屋に沢山できた頃のCDだね。
こちらは、私は、これに入っている歌ものが好みではないから、眠れないけれど、チビは、この後、おやつを食べて落ち着いてしまったのか、寝た。この歌の方はフェイウォンさんとレーナマリアさんだ。このお二方が好きな方は、どうぞ。ってことかな。
どこかで、聞いたメロディも入っているので、飽きずにきけると思う。けっこう好きだけどね。これも。

たまには、引き出しをかき回してみるモンだね。
by yukasumomo | 2007-01-07 16:09 | 音楽