人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにね。

今日は、チビの幼稚園の間に、やっぱり、エレクトーンを演奏してました。久しぶりだったので、テンポの速い曲に付いて行くのが大変でしたが、楽しかったです。
そして、せっかくだから、バンプのピアノスコアも引っ張りだして、少しゆっくり目の曲を弾いてみることにしました。でもさ、記号が多いのは変わらないから、コードを4音くらいいっぺんに弾くのは難しいから、確認しつつ、とまりつつ。そして思ったのは、これって、原曲きちんと聴かないとだめじゃん!
今日、挑戦していたのは、「ランプ」と「リトルブレイバー」まあ、どっちもまともには弾けないけど、音を追うくらいはね。しかし、やはり、曲を思い出せないので、弾けない部分もあったから、久しぶりに「THE LIVING DEAD」の「ランプ」を3回聴いた。これは、素敵な曲だ。まあ、それは、わかってるんだけど、でもさ、突然転調、そしていきなりサビ、ついていけない…。
この転調がさ、今まで♭4こだったのが、♯5個になるから、わかんなくなるんだよ。半音下げるって頭が、あげるってモードに切り替えられないんだよ。とりあえず、この曲だけでもマスターすべく、頑張るか。
by yukasumomo | 2007-03-01 17:06 | エレクトーン