人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつタイムに。

今日は、チビとのおやつタイムにアジカンの「ファンクラブ」を聴いてました。チビは、キライじゃないから、好きなお菓子をつまみつつ、聴いている。(いや、無視していたのかもしれない)
でも「暗号のワルツ」をききながら、たべっこどうぶつを食べる、消化わるそう?そんなことないか。
まあ、いいや。
でね、やっぱりすごく気になったのが6/8拍子からいきなり4/4拍子になるところ。曲中それを繰り返すわけだけど、タイミングとかテンポの感じとか、どうしてあわせられるんだろう?ってすごく不思議。
こういう曲をライブでやるかは、ライブ参戦経験のない私は知りませんが、ライブには指揮者はいないわけで、まあ、バンドに指揮者がいるなんて発想はそもそもおかしいけど、そう言う所が慣れ、練習なのかな、って思ったりして…。まあ、彼等はプロ、だからね〜。

私はコーラスで6/8拍子と2/4拍子を1小節ずつ繰り返すって曲を歌ったことあるけど、でも、それもかなり大変だった気がするんだよね。だから、それとどっちが大変かな〜なんて、思ってしまったりして、かなり、こだわってます。
by yukasumomo | 2007-03-13 16:15 | アジカン