人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々ね。

今日は、チビがビデオを見ている時に、ヘッドフォンをつけてエレクトーンを弾いた。だから、すごく久しぶりで、人前じゃ無理だろ、って曲をけっこう弾いたんだよね。
ひさしぶりに「世にも奇妙な物語のテーマ」なんかも弾いてみた。今回は、音の気持ち悪さを感じる余裕なくて、ひたすら楽譜を追っていただけだったんだけど、きちんと弾いていた頃は、この曲をヘッドフォンで弾くのは怖かった。後ろ向けないんだよ。効果のきいたリアルな音がね〜。って、どうしてそう言う曲をレパートリーにいれたのかも疑問なんだけど…。色々ね。_e0025074_16275283.jpg
その後は、キンモクセイ「さくら」の影響で、演歌の楽譜をひっぱりだして、「夜桜お七」を弾く、っていってもこれは、もともと弾けないから、楽譜を追ってひたすら右手とペダルだけを弾いてみた。エレクトーンで演歌を弾くっていうのがブーム?みたいになった頃があって、けっこう演歌のシリーズの楽譜もあったんだよね。私は、あんまり上手くないから、ごくごくリズムの単調な「川の流れのように」を弾いたけど、難しい物になると、色々しなくてはならないことも増え、それなりに大変。
「夜桜お七」の場合は、テンポの変わるところに対処するのと、演奏が色っぽいっていうのが難しいところかな〜。エレクトーンの音でこんなのでるんだ〜って発見させられる物だったよね、すごく。
でもさ、その後、その流れでイトシュンの歌う同曲を聴いたら、これをマスターする気がうせた。色気がないんだね、イトシュンは!ってまたほめてない。イトシュンは大好きです。でも、この曲とイトシュンの相性が私の中では悪いだけです。

でも、それなりに楽しいひとときでした。
by yukasumomo | 2007-03-29 16:32 | エレクトーン