人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに映像。

チビは、しまじろうのDVDを見たので、その後に、久しぶりに堂島孝平さんのDVDを見ました。でも、CDのおまけについてたものですが…。(そう言うものしか持っていない)

でもさ、この方の演奏姿を見ていると、ライブに行ってみたいなって気持ちにもなってしまうから、不思議。なんでだろうね。やっぱり、動いている本人を見てみたいんだろうな。多分…。
しかし、私は、変に潔癖性みたいなとこがあって、たとえライブだろうと音を外すっていうのがすごく嫌だったんだよね。たとえば、好きなバンドとかがいて、その人のライブ映像を見るとする。すると、そこでの歌はCDとはかけ離れた音で歌っている、それが許せなかったんだよね、だから、行こうって気分になかなかなれなかったんだよね。
私が行っていたものっていえば、あんまり音を外すことのない人がほとんどだった気がするし…。
でも、これは、違うんじゃないかなって思うようになったのもここ何年かの話で、やっぱり、生演奏はそれなりのノリとか空気とか色々あって、全部ひっくるめて、いいのではないかって(自分の耳がそれほど精密じゃないことに気付いたんだよねっていうのもあるかもしれない、私自身音痴だし…)だから、やっぱり、時間ができたら、嫌、作る努力も必要?ライブは行くべきじゃないかって…。
考え方そのものも変わったのかな?

って、ことで、この映像を堪能しました。やはり、本物見てみたい。(いや、あまりにもかけ離れたとこからしか見てないから、本物を見たらがっかりするのか?)
by yukasumomo | 2007-05-15 16:21 | 堂島孝平