人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。これは何ですか?

これを音楽の所にするかどうかは、疑問ですが…。
チビといっしょに、夕方の中国語講座のラジオ受講?いや、拝聴が続いております。チビはこの「耳タコ中国語」が大好きです。先生とお手本の発音をしてくれる男の人の声が好きなのかもしれません。で、チビが最近覚えたのが、タイトルの和訳なんですよね。
「ニィハオ。チャ−シーシェンマ」と言うんですよね。まあ、厳密な発音はカタカナやひらがなでは標記できませんが…。これを繰り返す。まあ、間違ってないんだけど、こんにちは、これはなんですか?なんていきなり聞く人はいないだろうから、この順番にしゃべるのはどうなんだろう?って思うのですよね。
でも、何気なく聞いているだけでも、これなんだから、子供って覚えるのはやいですよね。すごいな〜。
by yukasumomo | 2007-06-11 16:55 | チビの音楽