カテゴリ:風味堂( 8 )

ピアノ弾く姿が良いですよね。

今日は、音楽缶を見ました。風味堂の渡さん(ピアノと歌の方、名前これで良いのかな?)が他の方と一緒に歌っているところを見てました。
これは、すごく楽しそうに演奏する彼の姿がやっぱりかっこいいな〜ッて思いました。
やっぱり、鍵盤を弾く人にひかれます…。メガネ男子も好きですが、鍵盤男子も好きなようです…。
キンモクセイのイトシュンさんも(あだ名にさんづけってどうなんだろう???)弾きますよね。
と、久しぶりに音楽番組を見てました。
[PR]
by yukasumomo | 2009-12-08 16:08 | 風味堂

ついつい…。

出かけた先、チビの洋服を選んでいる時だったので、子供服のアウトレットのお店になるな。そこでは、有線のどのチャンネルにあわせているかわからないんだけど、割に最近の曲のチャンネルだったみたいな。
なんで、この店にヒップホップだ?なんて疑問に思いながらチビの服をみていたら、突然曲がかわった。しかもすごく素朴な感じになってしまった。
そうだ、これは風味堂だ!しばらく聴いてなかったな〜。あいかわらず、彼は帽子をかぶってピアノをたたいているんだろうか?なんて思いました。かわらずに歌っているんですね〜、なんてしみじみした気持ちになりながら、ほんとは、チビの服は選び終わっていたんだけど、まだまだ物色してるつもりになって、うろうろしてしまった。
怪しいやつだな。
でも、なんか嬉しかったな。偶然にも好みの曲をきける。いいじゃないかな。
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-22 16:48 | 風味堂

音の少なさで。

昨日深夜、今日未明になるのか?のビデオをチェックしました。チビも一緒に。
チビは、ピアノがうつったせいなのか、風味堂が演奏してるところになったら、おもちゃのピアノにむかい自分も合わせて弾いていた。好きなんだね。

で、今回は、歌詞を伝えたいってことで、楽器づかいもシンプル。少ない音で効果を出していたらしい。とても良かったと思います。(番組ないではフルコーラスかからないんだけどね)サビもかっこ良かったし。
あらためて、ギターなんて、なくても良いんじゃん!!って思ってしまいました。

でもさ、彼等の楽器をなんて楽しそうに演奏する人達なんだろうって好感を覚えていたところなので、この曲は以外だったかもしれません。もちろん、これはこれで好きですが。こういうのもありなんだって思わせてもらったのかな〜。やっぱり生演奏聴いてみたいです。なんか近くでないかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-17 16:33 | 風味堂

今週はピックアップされるらしい。

今週のミュートマは風味堂がピックアップアーティスト。これは、チェックだ。
で、紹介欄をみていたら、ギターレストリオって書いてあった。たしかに3人組でベースとドラムとピアノ(キーボードか)だから、その通りだけど、改めて文字でみて実感してしまった。そうだったな、って。それくらい、今のバンドもしくはユニットか、にはギターが当たり前のように入っているんだな、と痛感した。
特別、ギターが好き、とか嫌い、なわけじゃないけど、当たり前になってたのかな?ギターの音がさ。そうか、そんなにギターのある曲ばっかり聴いてたんだ。私。

ということで、ビデオ忘れないようにしないと…。だって、深夜になってから特に忘れ気味なんだもん。週1にもなったし…。
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-14 08:31 | 風味堂

こんなところにも!!

今日は、たまたまつけていたNHKのスタジオパークからこんにちは、だったかな?インタビュー番組(トーク番組か)のオープニングをみた。ついみてしまったのは、河村隆一さんが出てたからなんだけど、その時のテーマが風味堂の曲だった。タイトルまで細かく字がよめなかったんだけど、(我が家のテレビは14型で、慣れない方が家にくるといったいどこにテレビがあるのって感じなんです)音をきくだけで、ほんと彼等は音楽を楽しんでるんだな〜、うらやましいな〜、って気持ちになる曲でした。まあ、オープニング、司会とゲストが歩きながらかかる曲だから、軽快でないとっていうのもあるんだろうけどね。やっぱり、彼等のアルバムもチェックしとけば、よかったかな???

河村隆一さんは、番組内で2曲歌ったみたいだけど、1曲目の歌いだしをきいて逃げてしまったので、わからないです。あのひっくり返ってしまいそうな声を聴くとつかれるので…。
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-30 17:15 | 風味堂

ナキムシノウタ

久しぶりにこの楽譜とフロッピーを引っ張りだして、弾いてみた。もちろんきちんと弾けないさ。少しもったいないから、じっくり取り組もうかな?せっかくフロッピーを買ったんだもんね。無駄にしてはいけないさ。
でもさ、足をいつつけられるかな〜ってくらい左手が忙しいんだよね〜。私にこれって弾けるのだろうか?疑問だ!!でも、やりたいもん。やるぞ、再び!!
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-23 16:38 | 風味堂

ママのピアノ

昨夜チェックしたビデオを見る。風味堂の「ママのピアノ」のPV。これは、ストーリーとしては、ママの思い出を出してるのかな、見てると展開として、ママが他界なんだろうな〜って読めてくるんだけど、けっこう素敵な仕上がりですね。
しかし、「楽園をめざして」という曲から気になってた私、「楽園〜」は底抜けに明るく、ほんとに音楽を楽しんでますって感じのPVなんですよ。これは、ぐっと落ち着いた感じ。曲もミディアムバラードな感じとでも言うのでしょうか。基本は3連符刻みのリズムにピアノをのせている。私の持ってるエレクトーンだとスローロックっていうリズムのところになるのかな?
こんな風な曲もやるんだ〜って再発見、しました。(もっと前もこういうノリだったのかもしれませんが)やっぱり良かったです。
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-26 16:47 | 風味堂

こんなところに。

生協の協同購入をしてる私。何気なく、チラシをぱらぱらと見る。すると、こんな所に風味堂のCDが。とくに、一般に売れると言う人はたくさんならんでるんだけど、風味堂。この人達、私はTVKの番組でしかチェックできてないので、わからないんだけど、一般に売れてるんだ?ここまで出てるってことは現在なんかテレビ番組に使われてるのかな。(それすら知らない。テレビあんまり見てないからな)

でも、風味堂。キーボードを弾きながらの歌は魅力的です。
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-29 16:00 | 風味堂

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧