カテゴリ:くるり( 8 )

これはおもしろかったです。

今日は、先日見ることができなかった映像でも探そうと思ったのですが、予定は変更されてしまいました。探そうとしたのはLeadというダンスグループ(ユニット?アイドル色が強いかもしれないけど)の新曲だったのですが、でも見つからないし、他の曲は聴けましたが、中断。映像が悪かったです。
そして、アジカンを検索していて、「絵画教室」を見ました。遅ればせながらなんですが。で、この感想でもって思ったですが、これも予定変更。
くるりの検索をしてしまい、「ワンダーフォーゲル」を向井秀徳さんと一緒に演奏している画像をみつけたので、それを見てしまいました。
で、その感想。
私はメガネ男子が大好きなので、岸田さんと向井さんがならんでいるだけで、良いです。満足です。(歌の評価しようよ〜!)もともとワンダーフォーゲルは好きだし、好きなんだから、好きな人が並んでいればそれでいいじゃないかってことで曲どころではなくなってたりして…。あ、そう言う意味では、その前のアジカン後藤さんのメガネも素敵ですよね。(どんどん話はそれていく)
歌だ。こんなに楽しそうに演奏している彼等を見ることができて良かったです。こんなふうに演奏を楽しめる人になれたらいいな〜、なんて思いつつ。久しぶりのワンダーフォーゲルを聴くことができました。そうだな、CDでしかこの曲を聴いたことがなかったので、ライブだとこういう演奏になるんだって新鮮でした。やはり会場に足をはこんでみたいです。くるりはホールツアーにはいるんだよね、たしか…。このあたりは、NHKホールだったような気がするんですが、そうだったかな?
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-10 17:25 | くるり

やっぱり調子悪いみたいだ。

今日は、先週にとっておいたビデオを見ました。ようやくのんびりできる時間ができた。っていうか、気持ちの余裕ができた。でも、やっぱりビデオの調子は今一つみたいで、映像は綺麗じゃなかった。クリーナーもかけたけど、やっぱりだめかもしれない。まあ、テープがかなり使い込んだものだから、仕方ないかな?
で、今回みたのは、くるりだけ。岸田さん、すごい髪型になってしまったんですね。びっくりしました。一瞬女の人?って思ったけど、そんなふうな女性がいたら、少し怖い…。あ、岸田さんか。って感じでした。
曲は、う〜ん、この前書いてるから、おいておくか。映像と一緒だとよりおもしろいかなって思いました。コメントがあるわけではないので、また聴きたくなったら、視聴コーナーかな?まだあるのかな…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-02 16:23 | くるり

視聴

昨日、メモのように書いたくるりの曲、くるりon WEB(リンクはるの忘れた)にいったら、視聴のコーナーに飛べた。そうか、今日、アルバムの発売日だったんですね。知らなかった。(単純に最近聴いていないだけです)で、聴いて来ました。相変わらずのひょうひょうとした岸田さんの声が健在でした。なかなか素敵です。そう、打ち込み音もいれましたの(チームロックの頃かな?)頃よりも今は素朴な感じかもしれませんね。だからかな、声がまっすぐに聞こえて来ますよね。それも良いです。さらに、私はめがねの岸田さんが好きなので、写真をみて喜んだりもしてました。(だから、アルバムを購入なわけでもないんですが)これは、これで、良いんだろうな〜、余裕あったらチェックしたいな〜。とりあえず、幼稚園のバザーが済んだら考えよう。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-27 13:19 | くるり

久々に引っ張りだして…。

今日は、チビと遊んでいる最中に、久しぶりにくるりの「チームロック」(カタカナですみません、多分こういうタイトルだったよね?)を聞きました。なんとなく打ち込んでるだろう部分の多いアルバムだよね。私は、「ワンダーフォーゲル」と「ばらの花」がすきなので、これが一番好き!(でもその後の作品をあんまり聴いていないからなんとも言いがたいが)なんだな〜、なんて実感しながら、遊んでおりました。

くるりの岸田さんの声ってなんかいいよね。特別きれいなわけでもなく、特に気になる叫び声をあげるわけでもなく、なんとなく話しかけてくれるような歌声。(私の表現は正しいのか?なんかおかしい気もするけど)こういう声もたまには聴きたくなるよね。って自分で納得してるしな、まあ、そんなもんかな。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-11 16:49 | くるり

赤くはないんだけど…。

先週末、長野行き、e0025074_16442825.jpg帰りの特急、新幹線の中でくるりの赤い電車がくるくるとまわっていた。けっして、赤い電車ってものはないんだけどね〜。でも、電車に乗るペースと曲のペースがあっているんでしょう。これからも、こんな感じで電車に乗るのかな〜?
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-04 16:47 | くるり

赤い電車

今日はくるりの「赤い電車」の発売日でもあった、そこでくるりホームページに行ってみた。PVのフル視聴ができた。赤い電車に乗っている様子をず〜っとおう。そうか、この電車の始発は単線部分があったのか、知らなかった。と改めて実感。私もこれ、には短い距離しか乗った事がなかったからな〜。東京の始発駅から横浜まで1回だけと、横浜から何駅か先にあるとこに勤めてたので、それだけ。
でも、映像はとても曲とあって、いや、曲が電車の映像にぴったりなのか、良かった。のどかな感じも。でも、この電車、そんなにのどかではないような…。(いわくつきの事件が数件あったはず)
まあ、それはおいといて、とにかくおもしろかったです。鉄道好きもチェック!って感じかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-21 22:23 | くるり

スーパースター

スーパースター
昨日の晩にTVKの番組でこの曲のPVが流れたので、チェック。前のくるりに戻った?感じがした。とても気に入りました。次のアルバムはチェックしてみようかな〜。と、改めて思わされる曲だった。
なんかPVのとおり、チビやだんなと並んで、同じように寝転んだら、気持ち良いだろうな〜って思った。そのくらいのんびりした気持ちになれる曲だった。
チェックできて良かった。
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-17 16:41 | くるり

私はちょっと古いけど…。

スーパースター
スーパースターたのしみですが、私が紹介したいのはちょっと古くて、アルバム「TEAM ROCK」なんです。その中のとくに「ワンダーフォーゲル」という曲が大好きです。ギターのフレーズから入って、ちょっと打ち込み系のピコピコ音が入るとなんか心が期待で弾みます。これから何が始まるのかな〜ってわくわくしてきます。そして、始まる歌。これ聴いて、元気になるぞ〜って感じです。この頃の曲は特に好きで、「ばらの花」なんかもよく聴いてました。普段はしないリクエスト番組にリクエストしてしまったりして。はまると抜けられないくるりワールドってこんな風なのかなと思いながら、聴いてました。
再び、はまってみようかな?
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-08 22:16 | くるり

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧