カテゴリ:AIR( 6 )

スパイラルライフ/GARDEN

先週の水曜日から熱をだして、ずっと寝て過ごしてました…。ようやく落ち着いているのですが、まだまだ何をやろうという気分になれず、朝から、タイトルの音楽を聴いてました。まったく、病み上がりのくせにそんな激しいのきいてどうするんだか?という気持ちもあったりしますが、私の場合、時々このようなギターの音の渦の中のようなところにひたってみたい気分の時もあるんですよね。
そう言うときは、この曲が一番良いような気がします。もう何年前の曲になるんだろうって、思ってしまうのが寂しいのですが…。
だいぶ落ち着いて来たけど、鼻水の薬のせいと、私がバカみたいに口を開けたままでいてしまうから、口の中が乾いて仕方ないよ…。まいったな。
[PR]
by yukasumomo | 2011-05-30 11:13 | AIR | Trackback | Comments(0)

Walk This Way

昨日、ビデオにチェックしていた物を見た。再びかな?一昨日の晩に散々放送時間を確認しながら、とったものだ。今回は、この1曲しか聴かなかった。「Walk This Way 」AIR です。この人を好きになったのは、スパイラルライフの「Garden」がきっかけでした。あのギターのグルーヴと少しだけハスキーっぽい高い声がマッチしていて、私はとても好きでした。
その後、ソロ活動、そして、少しの休みを経て、現在に至っているんだけど、休みの後の何か新しい境地を見つけたのか、落ち着いた雰囲気の曲を出している。それもシンプルで良いんだけどね。
今回もそんな流れを感じさせる曲だった。でも、この落ち着いた雰囲気がまた良いのかな〜。あの「Garden」の頃のような高音はないんだけど、少ししゃべるような歌がまた、おもしろく感じました。あと、寝かせたギターを弾く姿も。って、結局この姿が見たかっただけなのかもしれない。まあ、それもそれだよね。
だから、散々ビデオを取り直した成果はあったと思われます。良かった。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-23 12:19 | AIR | Trackback | Comments(0)

このアルバムのタイトルはなんだ?

今日は、やはり以前に図書館で借りたものである、AIRのアルバムをかけた。最近?ってほどでもないけど、そんなに昔の物でもないってくらいのもの。けっこうこった曲が多いから、最近なのかな〜?あ、でも留学に出る前なのは確かだけどね。

で、その中にヒップホップ?なのかな〜?歌じゃなくラップのような部分があって、音楽が流れてるんだけど、そのいわゆるヒップホップとは違ったリズムが流れていて、すごく新鮮だった。こういう風に作るんだ〜って感じだった。けっこう良かった。また、今度は音楽を聴いていることに集中してる時にかけてみよう。楽しみが増えた。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-01 16:47 | AIR | Trackback | Comments(0)

We can sing a song

今日はAIRのPVをチェックしました。曲はアレンジがダイブその時とかわってますが、GARDENに似た感じです。さわやか、です。気持ち良く好きな音楽を作ったら、こうなりました。って感じです。
映像もきれいな景色を楽しんでるかな〜。のんびりと散歩してるところも良いかなって思ったりもします。
曲も映像も好きです。何かをしながらでも邪魔にならない曲かな。
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-27 16:45 | AIR | Trackback | Comments(0)

今日はビデオチェック。

今日は、昨日、そして今朝とった音楽番組のビデオをチェック。AIRの新曲、ZAZEN BOYSとバンプ〜のPVを見たかったから。

AIRの新曲は良かった。ちょっと物足りなさは感じたけど、何が物足りないのかわからなかったのと、1年休んで、いらないものは全部のいてみたような感じを思った。それなりに年をとりました。これからも好きな(ほんとに好きだろうか知らないけど)音楽をず〜ッと続けますっていう気持ちは感じた。e0025074_15495847.jpg
写真はベスト盤だけど、激しい方(2枚目)を聴いたけど、新曲の方がなんか彼らしい感じもした。

でもさ、いっしょにnobodyknows+のPVもみてたんだけど、チビはこれが大好きって言っていた。コマーシャルでもかかっているので、聴き慣れてるっていうのもあるんだろうけど、さっきもright riotが好きっていっていたので、HIP HOPが好きなんだろうか。私はあまり、こっちは詳しくないんだけどね〜。どうなんだろう?日本語をリズムにのせて発音っていうのがいいのかもしれない。

最後、ZAZENBOYS曲はきっと、生で聴いた方が良いんだろうと思った。私自身が今こういう音楽を聴きたいと思ってないせいなんだろうか、あまり良いと思えなかった。チビはこれは、音楽じゃないって顔してた。

そして、思うこと。ミュージシャンのみなさん。PVやインタビューの際にたばこを吸っているシーンをうつすのはいかがなものか。自分が吸うのは自分の勝手です。でも、ここまで、身体に悪いぞって言われ続けているものを宣伝するように流すのは問題があるかと思われます。だって、見ている人はその人達のことかっこいいって憧れるわけだから…。
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-16 15:58 | AIR | Trackback | Comments(2)

今日はスパイラルライフ

今日はスパイラルライフ。っていっても私はこのGARDENという曲しか知らない。でも、この曲は素敵だと思う。どこがいいのか。グルーヴしているギターの音かな。聴いていて気持ちよくなってくる。だから、英語の聞き取れない歌詞でも気にならない。

たまにこのグルーヴにひたりたくなる。どうしてかな?
e0025074_16391157.jpg

[PR]
by yukasumomo | 2005-08-05 16:39 | AIR | Trackback | Comments(4)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧