カテゴリ:ユニコーン( 28 )

もう25年なんですね。

先日、コンビニに入ったら、ユニコーンの「大迷惑」が流れていた。すごくうれしかったけど、その後に、ユニコーンデビュー25周年というコメントが入る。すごい!!もう25年も経ってしまったんだって思った。早いな〜、
[PR]
by yukasumomo | 2012-10-24 19:37 | ユニコーン

たまにはみてみる。

先日、ちょっとユニコーン関係のホームページに遊びに行ったりしていた。すると、電大というユニットで活動をしているというニュース???をみつけた。電大…。私はエビさんが好きだったりするから、これは、けっこう気になりました。CDもだしてたりするし、DVDまである。視聴したりもしたけど、どんなもんだろうなんて、考え込んでしまった…。楽しいんですよ。この人たちは、ほんとに音楽を楽しんでいて、いいな〜って思うし…。でも、最近のわたしの興味とはちがうのか???って思ったりするから、なかなか触手が動かない。私の興味がかわったということで…。
この方達の音楽は楽しいし、きいていておもしろいから、嫌じゃないんだけどね。あ、まとまらない。
楽しいものは好きだけど、ってことで。いいかな?
[PR]
by yukasumomo | 2012-09-26 19:47 | ユニコーン

ユニコーン/デジタルスープ

今日は、この曲をテレビでみました。以前にテレビに出演しているところに遭遇して、この曲は聞いた事あったのですが、PVをみてみたかったので、今回の「音楽缶」をチェックしました。やっぱり、楽しい映像でした…。(動きが少ないから、微妙?でも、ユニーク)そして、相変わらずのけだるい感じさえする(けっして、そんなことはないんだろうけど)歌声、おもしろいですよね〜。なんで、こちらまでだるくなりそうなイメージさえあるのに、聞きたくなるのかな?って自分のなかに疑問符がいっぱいだったりしてます。今週中は、また何回か映像が流れそうなので、また、チェックできるかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2011-05-09 15:53 | ユニコーン

つい、見てしまうんだよね。

このところ、東京メトロのCMで、ユニコーンの曲がかかってますね。(これは、やっぱり、東京近郊のみなんだろうけど…)私は、ユニコーンは大好き!なので、(最近めっきり聞かないけど)奥田民生氏の声がかかると、たとえ何かをしながらテレビ鑑賞の時間だったとしても、ついつい見てしまうんですよね。やっぱり、気になる声なんだろうか…。あまり美声とは言いがたいのですが(ごめんなさい、でも好きなんですよ)なんででしょうね〜。
ユニコーン独特のテンポ感とかあるのかな。それが私の気持と合致している?
[PR]
by yukasumomo | 2010-02-05 14:04 | ユニコーン

こんなところで…。

天気も悪く、体調も万全ではないので、家でぼーっとしております。まあ、めんどくさがりなので、何もしたくないってところなんですけどね。
で、テレビ。あ、ユニコーンの曲がかかってる。こんなところでかかるようになっているのね、って発見をしてしまった。びっくりした。(いや、単純にここでも商売してるって思っただけですが)

そういえば、だんなが、CMでピーエル瀧さんが信長をやってるんだよって知ってかなりびっくりしてたけど…。ピーエル瀧さんは、教育テレビでも子供番組に出たりと、かなりあちこちに出没してる。おもしろいからかな?なんでだろうね…。なんか不思議です。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-06 14:06 | ユニコーン

半世紀少年

今日は朝から、「音楽缶」で、ユニコーンの「半世紀少年」を聴きました。いや、見ましたかな…。

打ち込み?な曲で、最初は「電気グルーヴ?」なんて思ってしまいました。彼ららしいって言って良いのでしょうか…、な遊び心のいっぱいな曲です。聴いているとなんか楽しくなりますね。
映像も遊んでいるようにみえてしまうところが、良いですね。まあ、悪く言えば、ふざけてる?みたいなところはありますが、そこも良いんですよね、きっと…。
楽しませていただきました。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-02 13:19 | ユニコーン

蘇る勤労

昨日のTVKの「音楽缶」で、先日行われていたライブ風景のビデオが流れました。
そろいのつなぎをきたユニコーンの彼らがうたっておりました。
その雰囲気はとても楽しそうでい良いな〜って思うけど、やっぱり耳に残るメロディーがすごいなって思うけど、どうもな〜って思うところもないわけじゃない…。
まあ、そんなもんなのか?って納得してたりして…。

同じ番組の最後には忌野清志郎さんの曲がかかった。
ここのところずっと「マイケルジャクソン」さんの死について、さらに彼の功績について毎日のようにテレビをつければやってるけど、忌野さんももうこの世の人じゃなくなってしまったんだよな〜、ってしみじみ思った。
特別大好き!なわけではないですが、やっぱり、なにか寂しさを感じますよね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-07-11 13:31 | ユニコーン

シャンブルができるまで…。

今日は、少し時間があったので、ユニコーンのアルバム「シャンブル」のDVDを見ました。PVの方は他の機会に見たことがあったので、そちらはとりあえずカット…。
アルバムレコーディング風景が見られました。

音楽が仕事なのだから、もちろん仕事としてしっかりしているんだと思います。だから、なんでしょうね。一つ一つの作業を余裕を持ってこなしている、同じやるんだから楽しくすすめていきたいっていうメンバーの様子がうかがえました。
ほんとに、笑い声いっぱいの映像でした。

この笑いが中心ってことで、この人たちはふざけてる?みたいなところはあるけど、でも追求するところは追求しているので、すごいなって思います。これを見るとアルバムの印象もかわるかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-23 18:49 | ユニコーン

シャンブル その2

朝からこのアルバムを聴いております。
まだ、途中ですが、コメントを…。

全体的に静かになった??かもしれないっていうのが私の印象です。
そして、私がなによりも聴きたかったのは、エビさんの声だったんだな〜って思いました。エビさんも他のバンド等で活動されていたのですが、メインで歌っているわけではない(はずだ…)ので、少し寂しかったんですよね〜。もちろんユニコーンでもメインで歌っているわけではないのですが、ソロ曲もあるから、これが楽しみで…。(変な奴だな)

そして、自ら「オッサン」とまで言い、自虐的なところまで見せております。まあ、自ら言ってしまった方が楽なんでしょう、きっとって思います。

あとは、やはりそれぞれに音楽活動を続けてこられたので、かつての頃よりもさらに色々な曲を演奏しているんだな〜っていう気もします。
やっぱり、年齢は正しく重ねられた?ってことで、良いことにしましょう。
楽しいですよ、やっぱり。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-19 09:10 | ユニコーン

シャンブル

今日、ユニコーンのアルバム「シャンブル」が届きました。夕方に受け取ったので、まだ聴いていないのですが、とても楽しみです。
相変わらず、作曲者が歌うという部分もありつつ、そうでない部分もありつつ、楽しみだな〜って思います。
早く聴きたいのはやまやまなのですが、明日も忙しそうだから、いつ聴けるのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2009-02-18 19:12 | ユニコーン

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧