カテゴリ:レピッシュ( 6 )

MAGUMIさんの声が聴きたい。

今日は、気分転換にテレビ体操をしていて、CDラックを見た。あ、しばらくレピッシュの音楽聞いてないな〜。なんとなくMAGUMI さんの声が聴きたいな〜なんて思ってしまった。この音楽が気になるってなんか暗い気分なのか???なんて思ってしまったりした。まいった…。

でも、午前中に思ったことをまだ実行してない…。これから聞くかな。

外の空気はキンモクセイの花の香りで満たされてますね。やはり、頭の中はキンモクセイの歌でぐるぐるぐる…。この状況も打破したいかも、あ、それが理由か???
[PR]
by yukasumomo | 2013-10-04 16:02 | レピッシュ

まさか…。ショックでした。

昨日の夜、たまたまネットのニュースをみていたら、元レピッシュの上田現さんが亡くなったとあり、びっくりしました。まだ47歳だったんですね。(しかも私の父とおんなじ肺がんだったなんて…。思えば、私の父も53歳だったんだよね)やはり、若い方のがんの進行は早く、最悪の事態はさけられなかったのでしょうか…。
ものすごいファン!っていうわけでもありませんが、好きで聴いていた音楽を作っている人の訃報っていうのは、悲しい物ですね…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-11 09:29 | レピッシュ

攻撃的?

今日は、チビを送りだした後、あれこれやりたいことがあったから、少しでも活動的になれそうな曲をかけようと思い付き、レピッシュの「Q」を引っ張り出して聴いた。う〜ん、やっぱりっていう前奏とともに始まるメロディにリズム。これだよね〜。って、これが聴きたくなるってことは、今は攻撃的気分の日なんだろうか。
MAGUMIさんの歌とも叫びともとれる声。
やっぱり攻撃的な気分なのかな〜?わからないや。

でも、やっぱり、乗り切れなくて、その後、エレクトーン弾いたんだけどね。
この「Q」は図書館で借りたんだ。こういうのがある図書館て?
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-31 16:51 | レピッシュ

Q

昨日は、機嫌の悪いチビの相手だけで疲れ果てていたので、これを聴いた。レピッュの「Q」です。なんか、攻撃的なものを聴いてしまった。いっそう疲れを増してしまったかもしれない。
チビは、それでもイントロを聴いて、これやだから次にして、とか、これは好きとか、何を基準にして言ってるのかわからないことをぼやいている。しかもメロディらしきものはあまり存在しないので、MAGUMIさんの声が普通に叫んでる、もしくは囁いてるようにしか聞こえない。まいったな〜。
あんまり、コンディションの良くない時は、これ、聴いちゃいけないんだね。そうか。
また、ひとつ学んだよ。

ちなみにこれは、図書館で借りました。こんなものが図書館に存在するってすごいのか?
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-29 10:12 | レピッシュ

今日は、これ。

今日は、あまり時間がなかったけど、チビと積み木をしながら、レピッシュの「ART OF GRADATION」を聴いた。正確には、3曲くらいだから、聴いたってほどでもないんだけどね。
まだ、レピッシュが5人だった頃のアルバムだ。しかし、積み木をやりながらとはいえ、チビにこの音程の少ない?音楽を聴かせて良いものかどうかが、疑問なんだけど、まあ、その辺はおいといて、久々のマグミさんの声は嬉しかった。
今回は、ちょっと風刺っぽい詞もあるんだよね。そこもおもしろかったりもするけど、ずれてる感もあるのか?

またまた時間のある時に、全部聴きたいな〜。画像はまた次回にでも。
明日は、何にしよう?
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-08 16:40 | レピッシュ

今日はレピッシュ

今日はレピッシュの紹介。って言ってもそんなにバカみたいに好きって訳ではないんだけど。私の好きな曲「BlackBird」という曲の話。
これは、レピッシュヴォ−カル、マグミさんがTVKのミュージッククリークという(クリックだったかな??)番組の司会をしていた頃の曲。もうこの番組ないし、多分マグミさんが出てなければ、この曲にも興味は持たなかっただろうなって気もします。でも、それも何かきっかけであって、出会ったのだし、良いと思えるのだから、いいか。
e0025074_15492926.jpg
曲は人間の世界を空から見たら、ごみだらけだったって結末の歌なんだけど、でも、視点がおもしろい。っていうのと、アレンジのシタール?スチールギター?の音がとてもおもしろく、東南アジアっぽさをかもしだしているってことがいいのかな〜。カップリングにビートルズのコピーなんかもはいっていておもしろいです。

欠点はマグミさんの歌に音程を求めてはいけないので、チビと聴けないってことで…。あとは、この方、この頃に流れていたライブビデオにモザイクが入っている。裸になるのが癖らしいので、きっとテレビでは移せないものを出していたわけでして、それも興味あるんだけどね〜。まだまだ活動はされてるらしいから、いまだにライブでは脱ぐんだろうかって気になります。ぜひともライブ一度はみたいです。
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-26 15:51 | レピッシュ

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧