カテゴリ:レミオロメン( 19 )

茜空

今日は、TVKの「音楽缶」という番組で、最後のレミオロメンの「茜空」だけを(しかも途中)聴いた。いや、見たになるのか。PVだからね。
これは、これで、とても好き、いや、素敵な曲だと思った。多分、自分自身で金銭的に余裕があれば買っているだろうCDだね。(衝動買いはできない、だから、レンタルになってしまうのか?でもそういう会員証すらもってないぞ)
で、気に入りました、ってことは伝わったよね、でも、PVでは、藤巻さんが転がっている、寝ながら歌っているって言う方が正しい表現かな?でもさ、この寝ながら歌う姿が似合わない(大好きな方、ごめんなさい)と思う。これは、どういうイトで寝てるのかが、私は歌詞を理解して聴いてなかったので、わからいんだよね、きっと。だから、サビでけっこうあらわれていたこの姿に違和感…。
曲は好きです。それに藤巻さんの声の具合も気になら無くなった。(自分の音感がわるくなったのか?それとも藤巻さんがとてつもなく上手になったのか、上手になったんだ、プロなんだから!!)と言い聞かせている自分だ。
[PR]
by yukasumomo | 2007-03-20 15:35 | レミオロメン

なんとなく。

e0025074_1538261.jpg今日は、たまたま立ち寄ったコンビニで、これをみつけたので、衝動的に購入。420円だったから…。ほんとは、いくらのものなんだ?わかんないんだけど。

で、家で聴く。
「3月9日」と「パラダイム」の2曲いりです。
あれ?私は、以前書いたと思うけど、藤巻さんのずり下がった歌い方が苦手だった。でもさ、今日これを聴いた限りでは、それが気にならないんだよ。
藤巻さんの歌い方が上手になった(プロに向かって失礼だね)のか、それに慣れたのか、私の耳が悪くなったのか、どれなんだろう?いや、上手になったって表現は適切じゃないよね。歌い方が変わったっていうのか、それだろうきっと。高音が綺麗になったって思ったんだから。

だから、どっちも曲もとても魅力的でした。私にも満足。藤巻さん、良かったです。
やっぱり、私の耳が悪くなったのかな〜、少し心配になってきた。って、思いっきり失礼だな、私。

でもさ、衝動買いしただけのことはあったから、嬉しかったんだよ。このチョコレートも大好きだし。
[PR]
by yukasumomo | 2007-03-06 15:44 | レミオロメン

私の勘違いだった、けどね。

今日も先日書いた学年が運動会の練習をしていたらしいので、音楽を真剣にきいた。そしたら、レミオロメンの曲ではなくて、スキマスイッチの曲だとわかった。私の勘違いでした。すみません。タイトルは「全力少年」のようです。で、私もこの曲は楽譜を持っているので、曲を聴きながら、楽譜を追ってみる、うん、これだ。確かに。すみません。勘違いでした。そうだよね〜、藤巻さんの声にしては、ずり上がらないから不思議だなって思ってたんだよね〜。でもさ、全力少年を使う先生もすごいな、って思ったりもするけど。だって、曲はおいといて(けっこう前向きな曲ですよね)あの風貌のお二人なんだもん!!紅白歌手でもあるから、有名なんだろうけど、どうなんだろう???わかりません。この曲、良いから、ついでにデータも持ってるから、私もエレクトーンで弾いてみようかな〜。見た目はそんなに難しい感はしないけど、もしかして、どこかで難しいところあるのかな?私にはかなり挑戦ってレベルになっているんだけど、どうなんだろう?
で、レミオロメンじゃなかったのは、ちょっとだけ残念です。
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-12 13:47 | レミオロメン

私の勘違い?

昨日は、久しぶりにアジカンを聴きながらケーキを焼いていた。ケーキっていってもバターケーキだから、いったんオーブンに入れてしまうと楽。
で、少し余裕の出て来た頃、ベランダから運動会の練習をしている小学生の姿をみていた。踊り、おおきな布を振り回して踊っていたんだけど、どうも音楽がレミオロメンらしいんだよね。まあ、私もコアなファンではないので、最近の曲とかは全然チェックしてないんですが、どうも間奏の感じやサビの部分がそれっぽい。先生は、そんな曲も聴いているんだろうか?どうしてだろう?わからん。
あれは、映画の曲にもなったやつだったのかな〜?次にあの学年が練習してる時にまた、チェックしてみよう。ってレミオロメンってそんなに有名になってるんですね?あ?ドラマの時からか。
私はあの辺りから離れているな、私って変なんだろうか????
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-09 07:36 | レミオロメン

もう半分なんだね。

今日は、TVKの昼に音楽の情報を少し流す番組をつけた。現在のヒットチャートと今回は上半期のベスト20を発表していた。もう、今年も半分過ぎようとしてるんだって改めて実感した。そうか、半年か〜、早いね〜。

で、ベスト20のなかにレミオロメンの「粉雪」が2位だった。(何が情報源かはわからないのですが、オリコンなのか、大手CDショップのデータなのかな〜?)この曲は去年の11月に発売されているらしいけど、現在もオリコンチャート100位以内にはおさまっているらしいから、そうとう長いこと売れているってことになるね。
良い曲、なんだろうな〜。私には、最近、彼の「こな〜ゆき〜」と下からしゃくりあげるような声が耳についてしまってしかたない。だから、次の曲も無条件に素敵って言えないんだよね。こまったもんだ。

1位はKAT-TUNの曲だった。前期で唯一のミリオンセラーらしい。私は、ジャニーズ関係はくわしくないので、良く知らない。でも、これだけなんだ〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-26 15:30 | レミオロメン

今日は、弾いてみたかったので…。

今日は、エレクトーンをひいたついでに、以前に購入していたレミオロメンのピアノ譜を弾いてみた。しかし、弾き語り、曲を今一つ覚えていなかったので、歌えるわけもなく、しかも全然関係ない音を弾きながら歌うなんて芸当はもう何年もやってない。だから、できない。
で、レミオロメンの「エーテル」(綴りめんどい)をひっぱりだして、散々「南風」を中心に聴いていた。大音量で…。気持ち良かった。ひとりになってできることって、これだよね。やっぱり。
やはり、私も自分の好きな音楽をやってないとだめなんだよね〜って気分になってきたよ。どうだろうね〜?どうなんだ?
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-16 16:50 | レミオロメン

そうか、もう5月なんだ〜。

もうすぐ、レミオロメンのニューアルバムが発売になるらしい。そういえば、発表された時にDMが来たけど、忘れていた。だいぶ先だから、その時考えようと思っていて、すっかりどこかに飛んでしまっていた。今回思い出したのは、生協のチラシで、予約の受付けだった。生協は、もちろん1割り引き。近所に10%引きにしてくれる店も消えたので、こっちが一番おとくかな?でも、まだまだ購入は決めてないしね。

それより、生協のチラシで紹介されるほど、彼等はメジャーになったんだね。すごい!
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-07 14:41 | レミオロメン

眠い時はダメなようだ。

e0025074_16182051.jpg今日、これを1枚聴いてみた。ほんとは1曲ずつコメントでもって思ってたんだけど、鼻水の薬を飲んでいるので、すご〜ッく眠くて、だめだった。眠いと何もかもをうけつけないのかもしれない。なんにも頭が働かなくなってしまった。あげく、もうこの音楽、自分が受け付けないかもしれない、とまで思ってしまった。気に入って買って、(中古だけど)ピアノスコアまで入手したにもかかわらず、今日は、藤巻さんのしたずる声までが、気になり出してしまった。なんで、この方は音がハマって聞こえないんだろうって思ってた。ダメだ〜。眠い、まして、鼻づまりの時に音を聴く(聞き込む)っていうのは無理な事だと、悟った。

一応全曲、
1 春夏秋冬       7 ドッグイヤ−
2 モラトリアム     8 五月雨
3 春景色        9 コスモス 
4 アカシア       10 3月9日
5 永遠と一瞬      11 南風
6 深呼吸        12 海のバラッド

私が好きなのは、南風です。弾いていて面白いと思ったのは、春景色です。
また、のんびり聴きますね。
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-31 17:04 | レミオロメン

ピアノ弾き語りスコア

先日、去年の年末になるけど、レミオロメンのピアノ弾き語りスコアを購入した。まあ、アマ○ンのギフト券をテにいれたから、買ったんだけどね。年もあけて、1ヶ月たった今、ようやく手掛け始めた。でもさ、楽しいから、弾きはじめるとはまるよね。楽しいと思うし、まだまだ音楽は続けたいよね〜って気分にもなる。
しかし、弾き語りなだけあって、旋律は弾く、演奏することはない、だから、きちんと曲を覚えてないといけない。だから、わからない所がおおい。メロディ、覚えてから、弾かないとだめなんだね。もっとCD聴かないと!
それと思ったんだけど、彼等の歌。わりと、小節最後の音から次の小節頭まで、続くっていうところが多くて、「1、2、3、4」って数えてると歌えない。難しいんだね。まだまだ、やるべきことはたくさん!!ってことか?あ、なんか弾こう!やりたくなってきた。
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-09 16:35 | レミオロメン

のんびりと…。

e0025074_16182051.jpg今日はこれをのんびりと聴いていた。チビと塗り絵で遊んだり、お絵書きしたりしながらね。
で、レミオロメンの「エーテル」になります。私はこれをだいぶ聴き慣れたので、気にならなくなったんだけど、音程等にうるさい人はきっと下からずり上がるような声のだし方をする藤巻さんの歌は気になるんだろうな〜、と思う。だから、きっとだんなと一緒には聴けない。

バンドの人ってこういう下ずる歌い方が一般的なんだろうか?それとも気にし過ぎなのかな?まあ、緊張するとどっちかに偏るのはわかるけど、生音で聴くわけではないから、きっとそういうものなんだろうな〜、としか思えない。どうしてだろう?

私が一番好きなのは、前にも書いた「南風」サビが頭をまわりやすいノリのよい曲だと思う。爽やかだしね。
今日改めて気になったのが、「五月雨」かな〜。これもサビがぐるぐると、って感じだよね。結局なんかやりながらだから、そうなるのかな〜。でも楽しかったからいいや。

まだ、「粉雪」も「蒼の世界」もテに入れてません。無理かな〜??
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-23 16:26 | レミオロメン

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧