カテゴリ:エレクトーン( 166 )

久しぶりに演奏を聴きました。

今日は、近所の楽器店のイベントで、エレクトーンのデモンストレーターの方が演奏していたので、久しぶりにエレクトーンの音を聴きました。
我が家にあったのは、ELシリーズだったので、ステージアの音を聴いたのは、さらに演奏をみたのは、初?かな〜。それくらいエレクトーンと縁遠くなっていたんだな〜って思うと、ちょっと寂しい。
でも、エレクトーンの音って良いですよね、あ、音色がとかではないんだけど…。
演奏そのものが楽しそうに見えて、良いですよね。ってほうが強いんだけど…。

エレクトーンは、リズムが流れ続けるから、それに慣れるまで、リズムに支配されてる感は、否定できないんですけど、でも、まったく真っ白になってしまった時に無音状態にならないから、そういう怖さはないのかな〜って思ったりしてます。
昨年、ピアノの伴奏をさせてもらって、ピアノを練習していたら、その無音がこわくて、こわくて…。それも嫌だな〜って思ったり…。
演奏人口が減っているエレクトーンらしいですが、でも、やっぱり、良いよね〜。しみじみ…。
[PR]
by yukasumomo | 2015-03-26 13:52 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

ピアノがやって来た。

この連休中にピアノがやってきました。残念ながら、エレクトーンを手放すことになりましたが、まあ、我が家に重い物が二つもあっても狭くなるだけだし、古くなってしまってそろそろソフトの入手が困難になる頃だったから、そういう時期だったのかな〜ッて思ったりします。
で、チビが学校に行っている間に、ピアノに触っていたのですが、私は、エレクトーンを弾くことに慣れてしまっていたので、どうも左足が浮くんですよね。あ、体重をかけていない。これってペダルを演奏することが前提になっているからってことだよね…変な感じだな。だから、鍵盤がひきにくかったりするのかな???また、ピアノに触ります。楽しみだったりして。
でも、3段譜、読めなくなりそうで嫌だな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2013-05-07 15:35 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

やっぱりきついですね。

エレクトーンをどうするか考え中なところですが、どうもこちらから処分の費用を出すことになりそうですね〜。新しいものに買い替えないからな〜。単に色んな音を出したいだけだったら、今、お店にあるあの中古品も魅力的なんですけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2013-01-21 16:37 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

リズムにおいていかれる…。

この2日間くらいエレクトーンに触ってました。以前に自分で作ったリズムとか音の曲を弾いていたのですが、リズムにおいていかれました…。まいった。楽譜を追うのが不可能??いや、最初の弾きはじめに失敗していたんだよな…。
新しい楽譜を年明けに買ったのだけど、それをちゃんと作ってないから、頑張って仕上げようかなって考えたりしてます…。
[PR]
by yukasumomo | 2012-04-16 19:35 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

楽譜を入手しました。

今日は、昨日コメントした楽譜を入手してきました。エレクトーンの楽譜は、比較的なじみやすいアレンジになっているから、多分大丈夫なんだろうな〜。でも、ピアノの方は、いっぱい♭がついていたりするから、無理かもしれない。まあ、エレクトーンの楽譜をフルコーラスにしたいから、かったわけだから、その為に使いたいだけなんだけどね…。楽譜の中の調子が違うから、これは、エレクトーンに併せて書き直さないと行けないよね。どうなっているのか、また研究しないといけませんね…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-11-18 15:51 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

嵐が弾きたい…。

土曜にに無事にちびの運動会を終えて、ほっとしてる私です。今日、月曜日はお休みで、チビのいつもの薬を処方してもらいに病院に行ったり、病院にいったついでに、いつもいかないパン屋さんのパンを買ったりしてました。

さて、運動会で聴いた嵐の「A.RA.SHI」が弾きたくなって、楽譜を引っ張りだしてました。楽しかったです。やっぱり私はミーハー???でも、残念ながら、まだAKB48の楽譜は持ってないんですよね。何か演奏したい。

久しぶりにエレクトーンを弾いて、ちょっとすっきりしてます。
[PR]
by yukasumomo | 2011-10-03 17:28 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

このところ触れてない…。

このところ、暑いし、チビも夏休みだしってことで、エレクトーンとは遠ざかった生活をしているな〜ッて実感してます。でもさ、あれを弾いてみたい!!っていう気持ちもあまりわかない気がするんですよね。なんでかな〜。暑いからか???
そろそろ新学期も始まるし、楽器にも触ってあげないとかわいそうだな。
[PR]
by yukasumomo | 2011-08-29 14:15 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

久しぶりにおもしろそう。

ちょっと月刊エレクトーンのページをのぞいてみた。久しぶりにおもしろそうだなって思った。あれ?でも、もう17日だから、次の号が出るまで3日くらいしかない…。本屋に急ぐか?いや、もう、本屋には並んでないな。楽器店か…。ついでにデータもほしいところだな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2011-06-17 15:34 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

こういう時だから、机の上の作業か???

電気が安定してくる状況ではないので、なかなかエレクトーンを触るということはできません…。こういうときは、以前からやってみたかったことを楽譜に書いてみるのがいいのかな〜。とそろそろ目論んでいたりしてます。なかなか計画停電のスケジュールにあわせて、買い物から、チビの学校のこと、さらに入浴までしないといけないから、ばたばたなんですけどね〜。そういう事を少しでもできると、気分転換になるし、考えてみるかな。それにしても、今日の停電は憂鬱だな〜。外が明るくないから、部屋の中がくらくなってしまう…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-03-22 08:39 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

のんびり取り組めるかな???

昨日の水曜日で、今年度のコーラスの練習は終了しました…。これで、エレクトーンにのんびり取り組める??
いや、もともとコーラスは、コーラスの時間でしかやってないし、いつも帰り道にもう全然関係ない音楽にひたっていたりするし…。どうなんだ??

でもさ、ずっと楽譜を入手してなかった曲の楽譜を入手するかな…。

それにしてもブログを半月近くもいじってなかった…。もう少しなんとかしないといけないな。
[PR]
by yukasumomo | 2011-03-10 12:40 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧