カテゴリ:チビの音楽( 241 )

ピアノを弾くチビ。

チビがピアノの練習をしてます。自分のレッスンの曲の後に好きなものをぱらぱらと弾いていたりするのですが、聴いたことのある曲を片手でメロディをなぞってました。
そして、とつぜん、「名探偵コナン」のメインテーマになってました。どっかで聞いた事あったけど、これなんだろう??みたいに弾いていたから、おもしろい。チビもそういうところあるんだね。
[PR]
by yukasumomo | 2013-11-26 16:55 | チビの音楽

気に入ったみたいです。

チビがでていた発表会で、ブルグミュラーの曲を演奏してる子がいて、とても気になったようです。この夏休みにブルグミュラーの25番の曲集を買いました。
チビなりに少しずつひいています。けっこう気に入ったみたいです。
題名のない音楽会でも、アキラさんが解説しながらひいていたのも気になったみたいです。
[PR]
by yukasumomo | 2013-09-04 19:25 | チビの音楽

家にいるからね。

チビの具合が悪いので、家にいます。テレビばかりをずっとみているわけにもいかないから、音楽を聴いたりもしていた。
今回は、チビが選んだCD「剣の舞」の入ったものでした。チビの小さい頃。この曲を聴かせると泣き止んでいたチビ。今でもこの曲を好んでいるんだなって思った。小さいときのなんとなくの記憶があるのかな〜???
[PR]
by yukasumomo | 2012-11-13 16:49 | チビの音楽

もうすぐテスト

チビのピアノのテストがもうすぐです。やはり、大きな組織のある音楽教室だと、グレードテストは避けられないですね〜。そう言う私もチビを産む前までは、受けていたわけですし…。
そんなもんって思うけど、けっこう緊張するよね〜。
大丈夫かな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2012-11-07 19:26 | チビの音楽

MTK アーカイプス

このところ、「大天才てれびくん」では、ちょっと前に放送していた曲を紹介してくれてます。チビが産まれる少し前くらいの頃が多いのかな?すると、曲を提供したのが真心ブラザーズの倉持さんだったり、元ゴーバンズの森若さんだったり、スキップカウズだったりと、なんか楽しいです。この頃のこの曲聴いたなっていうのもあったりして、いいですね…。今週もそれが続きそうなので、たのしみだったりしてます。見逃せませんね???
[PR]
by yukasumomo | 2012-08-27 19:16 | チビの音楽

音楽集会

昨日、チビの学年が音楽集会で発表するというので、聴きに行きました。チビが頑張っていてとてもよかったです。やはり学年があがるとできる事が増えて、見応えがでてきますよね。楽しいです。
しっかり2部合唱になっていたりして…。
コーラスをやっている私としては、気になるところが何カ所かあるけど、でも、それはそれだもんね。演奏して楽しければそれでいいのだ。本人も緊張してたのはよくわかったし、頑張ったのもわかるし、いいのだ!!って、納得してたりします。
来年は、例年通りの演奏曲だと「ルパン三世のテーマ」だったりするんだけど、かわらないで、演奏してくれるかな〜。ルバンのテーマ大好きなので、期待してるところだったりして…。
[PR]
by yukasumomo | 2012-06-29 14:50 | チビの音楽

レンタルしてみた。

ポンタカードを作ったので、今回は、その提携店でもあるところのレンタルDVD(宅配)を利用しました。チビが以前からずっと見たいといっていた「ゴセイジャーVSシンケンジャー」を借りました。あとは、私も興味ある「電王」の映画でした。まあ、娘ですが、こういうもの好きなので…。
楽しかったです。
また、借りたいな。
[PR]
by yukasumomo | 2012-06-04 14:05 | チビの音楽

Dream5がきた。

昨日、近所のショッピングモールにタイトルの彼らが来たので、みにいった。天才テレビ君MAXのオーディションの頃から、みていたのだけど、大きくなったなって思った。だって全員が中学生以上になっているんだもんな…。時間が経つのは早いな。
並んでまでってところがチビにも私にもあったので、後ろの方で見えるの見えないのって感じの場所から鑑賞してましたが、ライブっていうのをチビも実感できたみたいで、納得していたみたいです。楽しかったのかな〜。まあ、30分くらいだから、長さとしてもちょうど良いのかもしれない…。私は、あんまり激しいビートの音を聴くとドキドキしてきてしまうので、遠くでみるので、よかったんですけどね…。

元気がある彼らを楽しめたからよかったかな。
[PR]
by yukasumomo | 2012-05-01 14:32 | チビの音楽

発表会の曲を選ぶ。

チビの教室です。来月くらいにピアノの発表会で弾く曲を選ぶことになってます。で、チビの希望を聞いてました。チビは、珍しく「元気な曲」とリクエストしました。去年の曲は、わりに可愛らしい曲でワルツだったから、その反対をいっているのかな〜って思った。チビなりに思う所はあるようです。今度も楽しみです。
[PR]
by yukasumomo | 2012-03-28 19:50 | チビの音楽

最近、よく耳にするので…。

今日は、チビの具合が悪いので、家にいます。熱が下がり始めたチビは、何かをやりたくて仕方ない様子なんだけどね…。
で、最近テレビのCMで、宮﨑あおいさんが歌っている曲。チビがとても気になっていたので、ブルーハーツの原曲を聴いてもらいました。全部聴いて、何か納得した様子でした…。何を?って気もするけど、一部しかしらないのとは、違うと思うし、それも良いよね。あと、他の番組等で、耳にしていた「トレイントレイン」も聴いてました。
この曲は、チビ、けっこう好きみたいなんだよね。

あとは、チビもミステリ好きになったようです。私の蔵書に手を伸ばす日も近いのかな〜って楽しみなようで、怖いようで…。どうなんだろうね。
[PR]
by yukasumomo | 2011-10-28 15:53 | チビの音楽

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧