カテゴリ:EBI( 3 )

今日はめったに聴いてないものを。

e0025074_1553457.jpg今日は、チビリクエストのあんまり聴いてないものです。
これは、どちらにも日本語でかいてなので、そのままのせます。Kazushi horiuchiの「mirror man」です。元ユニコーンのEBIさんのソロワークです。これは、ドラマ出演後の次の年くらいのアルバムになるのかな〜。この後、A.R.B加入するんだけどね。
これは、そうだな?再少人数の演奏で構成されていて、よほど彼の声が好きでないと聴けないんじゃないかな〜、と思う。私は、前作以前のけっこう作り込んだ彼の世界が好きなので、これはちょっと物足りなさを感じるし、寂しさも感じるんですよね。
その前にあまりにも空いていた(失礼なやつです)神奈川県民ホールライブを体験してるせいかもしれませんが…。

1RESCUE このアルバムの中で一番好きな曲です。なんとなくノリとメロディにひかれてます。
2マカロニ 寂しさのある曲かな。上手く入ってないなにかを現してる?
3Love Song ストレートなラブソングでした。
4SLOW TRAIN すがすがしい曲っていうのかな?歌詞はそう気持ち良いものではないんだけどね。
5正直者のうた ささやくような曲。
6ゲーム この中では比較的激しい曲になるのかな。こういうノリは好き。でも、この声には合ってないと私は思ってしまう曲。
7mirror man 声をかえている効果付き。でも、声が好きなEBIさんなので、私はこれはいただけない…。
81985 かつての暖かい食卓を連想する曲。ゆったりした曲であたたかさは伝わってくる。
9Wendy(シンデレラアカデミー2) 普通の女の子をきれいにかえて行く話の歌。ユニコーン時代にも同テーマの曲があったので、その続きかな?曲そのものは好き。あれ?でも、この歌上手くいってないストーリーになってる?
10俺達 ギターのみの素朴すぎる曲。
11白い夜 美音里さんの作曲で、ピアノも演奏してる曲。女の人の手によるきょくだからかな?すごくメロディのきれいな曲。最後に締めてます。

でもさ、やっぱり、彼は、きれいな声をいかした曲がいいよね〜。そして、このジャケットのような不精ヒゲ、ワイルドは似合わない!だから、顔はとらなかったのさ。
また、作り込んだ世界を見せてもらえると嬉しいんだけどな。
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-04 16:06 | EBI | Trackback | Comments(0)

ミュゼ

e0025074_16282035.jpg今日の1枚はこれです。まだ、ユニコーン時代のEBIさんのソロアルバムです。「ミュゼ」何語なんだろう?音楽ってことでしょう?
けっこう豪華なメンバーがバックで演奏してます。鈴木慶一さんとか、高橋幸宏さんとか。全部で10曲、ちょっと遺跡のような背景に座るEBIさんがジャケット。けっこうかっこいい。私は彼の高くとおる声が好きです。本人はこの声で悩んでたらしいのですが、それがいいんだけどな〜。低い声バクチクの桜井さんやソフトバレエの遠藤さんも好きですが…。


1 デカダンスの虹  6 プログレな恋人たち
2 8月の漂流者   7 丘の上にひとり
3 水晶のアバロン  8 十九回目の普通
4 真夏はBurn! 9 (She's an)ANGEL
5 哀しみのGARDEN 10薔薇も科学も知らない快楽

になるのだけど、どれも有名ではないので、なんとも良いようのないかもしれない。曲はどれも凝ったアレンジになってます。なんていうんだろう?重厚な感じさえします。
私もチビも7曲目の「丘の上にひとり」が好きみたいです。これは、キーボードでだしてるのかな?アコーディオンのような音がとても明るいイメージになってます。春の天気の良い日に、ベンチでぼ〜っとしてるって感じなんだけど…。現実離れしたい時に聴く曲かもしれません???
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-06 16:28 | EBI | Trackback | Comments(0)

今日はebiさん

今日はソロ活動をしていた頃のebiさんです。ユニコーンでベースを弾いていた頃から好きだったけど、バンドの活動最中に出したソロアルバムも好きです。あまり上手いわけではないけど、甘い声。ほんわかした歌声(ちょっとちがう気がする)、なんていえば良いのかな〜。澄んだ声?ちがうな〜。なんかを包んでくれる様な声なんだな。
それに古いヨーロッパの建築を思わせるような重厚な曲作り?アレンジか、がいいんです。なんとなく映画のエンディングロールをみてるような満足感を味わえる感じ。(映画なんてほとんどみないけど、気持ちとしてはそんな感じなんだ)それがいいんだよね。
e0025074_1726743.jpg
まあ、ユニコーンのメンバーで唯一生音を聴いた人でもあるから、余計好きなんだろうけど。最初は「若者のすべて」ってドラマに出てた頃に行ったライブ。テレビ効果?ですごい人だった。追加公演でようやく一番後ろをとったな。次の年のライブは神奈川県民ホールに行った。この時はチケットはTVKの懸賞でもらってしまった。しかし、入りはイマイチでebiさんも寂しそうだった。その後はもう、知らない。でも、2回とも楽しかった。また、あ−ゆ−音楽やらないかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-01 17:26 | EBI | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧