カテゴリ:LUNA SEA( 5 )

ようやくみた。

年末に録画していたNHKの特別番組で、LUNACYのライブ映像をみることができました。私自身は、こういう名前でインディーズの頃活動していたという事実は、まったく知らないので、今回の映像は新鮮でした。知らない曲がほとんどですし、そういうスタイルの彼らも真新しい感じがしました。良かったです。黒服限定ライブ(あ、GIGって言ってたな)っていうのもおもしろいですね。ステージから客席をみるとどういう風にみえるんだろう??って思ったりして、違う感想がでてきたりして…。

曲は、私個人的には、「ROSIER」が一番好きなので、それが聴ければ、満足なんですけどね…。この曲も映像があったので、すごく嬉しかったです。

で、思ったのは、彼らの曲って、ドラム、ギター、歌とどうやってカウントしながら合わせているんだろうってことかな。すごく不思議です…。そういえば、似たような事をアジカンの曲でも思うのですが…。
[PR]
by yukasumomo | 2011-01-13 15:14 | LUNA SEA | Trackback | Comments(0)

何かあるのかな?

そういえば、この2、3日の間に、LUNA SEAの活動再開?それともライブ再開?か何かの発表があったのかな?私のパソコンからだと、その彼らのHPの肝心の部分が見えないんだよね。そろそろiMacはだめかな?って、それは関係なくて、何かあるみたいだね。
この何かがあったって言うのをしったのは、他のアーティストさんのブログだったのですが、でも、知りたい。
だれか教えてください。

私が特別にこの人達のファン!ってわけでもないんだけど、まあエレクトーンで2曲も演奏してるんだし、しかもかつて作ったテープ(MDでもないとこがすごく時代を感じるが)の中にはしっかりと、彼らの曲も入っているんだから、好きなんだろう、きっと。
だから、やっぱり、気になるのだ!

どこにいけばわかるかな?そういうのって2ちゃんとかだったりするの???
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-29 14:40 | LUNA SEA | Trackback | Comments(0)

頭の中はこれ!

今日もエレクトーンの練習にはげんでおりました。楽しかったです。
昨日、レジストレーションデータをみつけたものを中心に。
「STORM」ももちろん弾いておりました。もともと8級用の楽譜です。難しい事は何一つしていないのですが、しかし、四分音符=197の速さを持つ曲。慣れるのが大変。
でもさ、この音色がたまらなく気持ち良い、速さってなんか感覚麻痺させるものでもあるのかな?はまると、ず〜っとこの曲が頭の中をまわっている。
ついでに、LUNA SEAのCDが欲しくなって来た。確か、解散の時のアルバムが図書館にあったと思うから、借りようかな。
そうそう、私は、この曲をエレクトーンにアレンジした人も好きだった。この人、杉本豊之さんなんですが、デモンストレーションとして活躍してる人なんだよね。1度、銀座で演奏していた姿を見て、ウルトラクイズに使っていた曲(映画の曲だったんだけど、忘れてしまった)を聴きました。やっぱり、良いです。けっして、かっこ良いわけではないのですが、好きです。また、どこかで弾いていないかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-12 17:06 | LUNA SEA | Trackback | Comments(2)

厳密に言えば違うけれど…。

今日は、昨日のカセットの続きを聴くべく、電車に15分くらい乗ったのかな。買いものの最中もカウンセリングを受ける前まで聴いていたから、テープひとまわりはしたのかな。
で、B'zの後に入っていたのが、河村隆一さんだった。ソロミニアルバムを出した頃の曲だよね。しかし、あの裏返った声、すごいよね。こっちが疲れて来そう。私はLUNA SEAとして、武装?していた頃の河村さんが好きだから、こっちのCDを持っていたこと自体がすごく不思議だったんだけど、これも聴いていたんだよね。

その後に再び「Calling」にもどり、あげくT.M.Networkの「Get Wild」と「セルフコントロール(綴りかけない)」になっていた。どういう選曲なんだろう??と当時の自分を疑っていた。思い付いたのは、ちょうど、「Calling」を弾いていた頃で、テンポが変わる所が自分でもリズムについていけず、つまづいていたんだよね。それを克服するために作ったテープみたいなんだよね。そうか、あれ、けっこう難しかったんだ。今も弾いているけれど、そこまでは感じない。慣れだな。

で、河村さん。本人は恋をするとこんなに気障なこと言いまくるんだろうか?こっちが照れくさくなってきてしまった。しかも電車の中だぞ!!次は違うテープにしよ。て、おい!まだ、テープかい!!!
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-24 16:50 | LUNA SEA | Trackback | Comments(0)

今日はこれ!

e0025074_1622259.jpg今日は、これ。私は特別LUNA SEAが好きだったわけではないんだけど、この「ROSIER」は好き。あ、他にも好きな曲あるから、やっぱり彼等は好きなのかな〜。おっかけではないので、ライブにコスプレして行くなんてこともなかったけど…。
でも、今日は昨日のJ-Rockな日の続きでこれが聴きたくなった。激しい歌だよね。激しい恋の歌かもしれない、どうして好きになると近付けないのかはわからないけど、このもどかしさのような刹那さのようなものがすごく好き。
なにより、真っ黒な格好していたけど、RYUICHIさんのこの声が好き。うん。それはあるかも、ソロになってからの歌もけっこう流行っていたけど、サビで裏返る声が苦手で。どんなに激しくても、裏返らない彼の声が一番良いと思える曲です。
でもさ、真っ黒の長い服をなびかせるように傾いて歌っている彼の姿しか思い浮かばないのは、彼がこんな姿勢ばかりしていたのだろうか???

チビ、これも好きと言っていた。なぜだ?私の好きな曲だというのが伝わって付き合ってくれるのだろうか?次にかけた、電気グルーヴも好きといっていた。なんなんだろう?
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-08 16:28 | LUNA SEA | Trackback | Comments(2)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧