カテゴリ:キンモクセイ( 48 )

くしゃみをふたつ

すっかりキンモクセイの頃も終わろうとしているのかな〜。キンモクセイの香りにつつまれた空気が薄くなっている気がします。
台風の影響で、風が強かったですが、キンモクセイの花が散っています。と、その下を通ったら、くしゃみがでた。しかも2回。キンモクセイってそんなに香りがつよいのか?花粉があるのか???わからないけど…。
もう、頭の中で、なかなかキンモクセイの歌が流れない、かも。
にしても、歩きながらレピッシュを聴くのは暗くなりそうで、つらいかな。そろそろかえるかな?
[PR]
by yukasumomo | 2013-10-09 19:48 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

キンモクセイの季節がやってくる。

そろそろキンモクセイの花が咲く頃ですね。場所によっては咲いているようで、この香り!!と思える場所が散歩コースにあります。

この花の香りに満たされると、彼らの曲が聞きたくなります、いえ、そうじゃなくて、あまたの中をぐるぐると彼らの曲が回りはじめてしまうんですよね。それだけ聴いていたっていうことなんですけど、それも毎年!!なんなんだ、私は!!と思ってしまいます。まいったな。
いえ、けっして嫌いではないんですよ。好きなんですよ。今でもCDを手放さずに持っているわけですし…。
[PR]
by yukasumomo | 2013-09-19 08:39 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

毎年のこの時期は…。

今朝、ベランダに出たらキンモクセイの香りで満たされていた。私の頭の中は、キンモクセイの曲(今は休止中のバンドだけど…)がぐるぐるとまわり始めた。毎年のことだけど、どうして、こればっかり??って思ったりする。でも、この香りは大好きだから、この時期はすごくうれしかったりする。このぐるぐると音楽がまわるのは、どうかとも思うけど…、嫌いじゃないから、いいことにするかな?ほんの一時のことだしね…。
[PR]
by yukasumomo | 2012-10-02 20:00 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

さくらのアルバム

今日は、チビと二人ですっかり頭が春になっていたので、さくらのアルバムを聴きました。これは、キンモクセイがいろいろなアーティストの桜の曲を歌っています。春に聴くにはいいですね。ほんと、わくわくしてきます。ってすっかり春になってしまったな…。だめだ。うかれている。
何か忘れ物はないか?確認しないとな。チビの新学期の準備は大丈夫なのか?用意忘れたものはないのか?
大丈夫なのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2012-03-29 19:51 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

キンモクセイ/13月のバラード

今日は、この音楽をかけてました。チビといるとなかなか激しいものはかけられない…。いや、かけたくないっていうのかな?もう、さほど気にすることないと思うけどね。

久しぶりに伊藤俊吾さんの声はいいな〜としみじみ思いつつ、セーターをほどいてました。手編みのセーターの首がのびてしまって…、ダメだなって思ってたんですよ。この作業をしながらだと、音楽にもある程度集中できるのでいいなって思った。
この中では、やはり「サマーミュージック(綴り略)」がいいかな〜なんて、ベタだと感じつつも思ってました。冬から始まって、冬に終わる、暦の音楽?がこのアルバムの特徴で、冬に聴いても夏に聴いても良いんだけど、冬(1月)に始まって、12月に終わるから、やっぱり、冬が良いのかな〜。わからないや。それでも夏の曲が好き!!って言ってるんだから、変なんだけどね。

でも、セーターも無事にほどけたし、楽しかったです。
[PR]
by yukasumomo | 2011-12-26 15:54 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

香りで思い出します。

10月に入り、ますます秋だな〜ッて思える感じになって来た。ってことで、空気はキンモクセイの香りに満たされてきました。ってことになると、思い出す、キンモクセイ(バンドだ)の曲ですね。
私の場合「さらば」が頭の中でぐるぐるまわってしまうのですが…。
この季節、とても嬉しいですね。
[PR]
by yukasumomo | 2009-10-02 13:20 | キンモクセイ | Trackback(1) | Comments(0)

秋なので、これがまわる…。

秋も深くなってきて、すっかり空気はキンモクセイの香りで充満してる。
私はこの香りが大好きだから,嬉しいんだけどね。でもさ、この時期に毎回主張しているように、キンモクセイの「さらば」が頭の中でエンドレスに繰り返されてしまう…。こまったもんだ。他の曲が回るようにしないといけないのかな〜。って、そっちじゃないか。

でもさ、最近、この辺りは色んな新しい建物が増えてしまい、私の大好きだった大きなキンモクセイの木は姿をけした…。毎日、血チビと幼稚園に通う通りにあるキンモクセイ木もいつなくなるんだろう?って雰囲気もあるし、寂しい感じもする…。
せっかくだから、残って欲しい。あの木がなくなったら、この空気はなくなってしまうのかな〜。心配だな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-10-07 16:21 | キンモクセイ | Trackback | Comments(4)

さくら

今日は、幼稚園から帰ってきてチビとおやつを食べながら、キンモクセイの「さくら」を聴きました。チビは森山直太朗さんの「さくら(独唱)」が好きだから、ちょうど良いかなって思ったんだよね。でもさ、チビはおやつ食べたら、眠くなったみたいで、寝てしまっている。現在昼寝中。

そんなに昼寝向きの声かな〜?いとしゅんの声。まあ、いいか…。
少しのんびりしたかったからな。ちょうど良いか?いや、具合でも悪いのか?どうなんだろう?

そうそう、このアルバム、最後に太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のコピーも入ってるんだけど、これは、これで良いかなって思う。太田裕美さんの声も好きだし、歌詞を聴いていると泣けてきたりするんだけど、でもこれは、いとしゅんの声も好きだからさ。
以前、スカグループ(になるのかな〜?)のWhat's Love?が歌った同曲もあるんだけど、それは違う曲だったからね。これも悪くないんだけど、イメージがちがう…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-05-12 16:17 | キンモクセイ | Trackback(2) | Comments(0)

ベストコンディション

今日は、キンモクセイの「ベストコンディション」を聴きながら、おやつを食べて、読書してました。

チビは、キンモクセイはけっこう好きみたいです。なんでだろう?わからないけど…。
私の方は、久しぶりに「二人のアカボシ」を聴けて嬉しかったです。
活動を休止してしまった彼らなので、これが実質最後のアルバムになるのかな?
だから、ちょっとだけ郷愁に浸りながらの鑑賞になりました???

あとは、「ミュートマ」(新装開店)のビデオを見ましたが、これは、GLORY HILLというバンドがおもしろそうだなって思った意外は、音楽がかかる時間が短かったなって思ったので,コメントは、また…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-03 16:30 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

季節ものですので…。

今日は、朝から、ビデオテープの整理をしてたんだけど、その時はアジカンの「ワールドワールドワールド」を聞いてましたが、そのあとは、季節ものってことで、キンモクセイの「さくら」を聴きました。こちらは、「さくら」の歌を集めてカバーしたっていう、アルバムになります。
以前にも書きましたが、この中で「チェリーブラッサム」と「夜桜お七」はオリジナルの方が好きです。すみません…。

私が一番好きなのは、スピッツの「チェリー」かな〜。もともと曲が好きなのと、メンバーの声もあっていて、ノリが良いっていうのが良いのかな〜。
チビの大好きな「さくら(独唱)」も一曲目に入ってます。だから、聴いたっていうのもありますが…。チビは一緒にこれと、そのあとの「桜坂」も歌ってました。(ごめんよ、チビ。オリジナル持ってなくて…。私は福山雅治さんは苦手さ!)

まあ、季節ものだから、ベランダからさくらを眺めつつ、聴くっていうのもいいかなって思って…。今日は,風が強いし外で遊べないしね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-31 15:34 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧