<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

視聴した。

今日は、チビをだんなにまかせて、1時間程出かけられたので、CDの視聴をして来た。あまり、お金をもってなかったので、衝動買いはしなかったけど…。プレデタ−と電気グルーヴ×スチャダラパーとシンガーソンガ−を聴いてきた。1曲分も聴けなかったけど…。でも、プレデタ−はかっこいい。疾走感溢れる爆音のギターって感じでした。いいな。欲しいな。と思った。電気〜はまあこんな感じかな〜ってまんまだったし、シンガーソンガ−は、メンバーの中に2人(それもギターだろう)いるからなのか、どうもくるりをそのまま聴いているような錯覚を覚えてしまったので、やめた。歌がCoccoさんで声があまり好きではなかったっていうのもあるのかな〜。なんとなくのどかな雰囲気って否めないけどね。

出たばっかりだったせいもあって、バンプオブチキンのプラネタリウムがいっぱいならんでた。それも聴きたかったんだけど、コーナーがなかった。残念。
ま、明日TVKのミュートマジャパンでかかるらしいから、そっちをチェック。
ミュートマジャパンのページ
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-31 16:23 | 音楽

気になるプレデタ−

気になってるのは、ピロウズの山中さんがグレイのジローさんとストレイテナーのドラムの方(すみません、名前知りませんでした)と組んだユニット。もともとピロウズはおもしろいな〜と思いながら、ノーチェックだったにもかかわらず、こちらを知ったので、どうかな〜と。どうなんだろう。おもしろいかな。
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-30 22:45 | the pillows

こんなところに。

生協の協同購入をしてる私。何気なく、チラシをぱらぱらと見る。すると、こんな所に風味堂のCDが。とくに、一般に売れると言う人はたくさんならんでるんだけど、風味堂。この人達、私はTVKの番組でしかチェックできてないので、わからないんだけど、一般に売れてるんだ?ここまで出てるってことは現在なんかテレビ番組に使われてるのかな。(それすら知らない。テレビあんまり見てないからな)

でも、風味堂。キーボードを弾きながらの歌は魅力的です。
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-29 16:00 | 風味堂

今日は谷山浩子

今日は谷山浩子の紹介。私が初めて出会ったのは、もう20年くらい前のことなのかな。同級生から借りた1本のテープから。(歳ばれそう)ひきこまれるような声にびっくりした。それから、聴いて来たんだけど、だんなともこれがきっかけに近かったのかな〜。何回かコンサートにも足を運んだ。曲が始まってしまえば、気にならないんだけど、まわりはがたいのいい、秋葉系の男の人ばっかりで、なんか自分の席まで窮屈な感じになってしまう。ま、それはおいといて。
e0025074_15545034.jpg
曲は、最近はほとんど聴くこともないんだけど、何も考えずに音だけ流していて、いいな〜って思える感じかな〜。初めてコンサートに行き、音を聴いた時は一緒に泣いてた。感動したんだろうね。今もこんな風に思えるかな〜。純粋に。ちょっとほっとする感じかな。戻るべき所に戻って来たなって雰囲気かな。だから好きなんだけどね。

たまに、チビ向けの番組とかに曲書いていて、それ聴くと、お?って思う。そして、ちょっと安心する。そんな風なものもあって良いと思う。
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-29 15:55 | 谷山浩子

音を変える。

今日は気分転換に、携帯の着メロを変えた。前はkinkikidsの永遠のBloodsが電話でEメールがバンプ〜の天体観測、Cメールがキンモクセイの七色の風だったんだけど、今度は順番に、電気グルーヴのShangri-La、バンプ〜のダイヤモンド、キンモクセイのメロディにした。もともとほとんど使ってないような携帯だから、鳴ることもないんだけどね。でもさ、堂島くんの曲にしたかったんだけど、でも、1曲いくらってページになくて、月々の会費はらってまで、1曲ダウンロードっていうのもどうかと思ってね。
なんかそういうのお金かかるようにできてるんだね〜。
でも、この選曲ってどういう趣味なんだ???
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-28 16:37 | 音楽

今日はネイバーユース

今日はネイバーユースについてです。このユニットももうない。詳しく言えば、別名で活動を再開したらしいのですが、私もよくわかりません。リリースがないと、ライブにいけない現状からしてチェック不可能です。
e0025074_16215183.jpg
さて、私がこのユニットを知ったのは東京のローカルテレビ局MXテレビの夕方のリクエスト番組からです。MCを担当してました。もうひとり女の子と一緒だったけど、誰だったか忘れてしまいました。その時にメジャーデビューしたのかな?そこで触れた曲が気持ちよくて、好きになりました。

機会があったので、その夏にインストアライブに行った。そこで、アクアリウムという曲にまいってしいました。なんか懐かしい切なさが伝わって来た。アルバムを購入した後だったので、CDを買うつもりはなかったんだけど、なんかその曲の入ってるシングルを購入し、さらにはサイン、握手までしてもらってしまった。

その秋にさらにライブに行くことになってしまった。ホントはエレクトーンの発表会前でその日は練習日だったんだけど、さぼってライブに行った。でも、よかったです。気持ちよくなって帰った。チビを産む前の最後になったんだけどね。ファンの方達もきっと音が過激ではないので、過激な方もいなくて。

そして、あらためて、今日音を聴いていたけど、やっぱり生音がいい。あの切なさは同じ曲を聴いても伝わってこないや。もうネイバーとしての音は聴けないけど、ライブ復活したい。と実感してしまった。
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-28 16:29 | ネイバーユース

コタニキンヤ

今日はもう一つ。コタニキンヤについて。この人、今どうしてるんだろう?
私が知ってるのはこの最初のアルバムだけ。この時はTVKでやってたんだけど、全国をラジカセとともにまわって歌いまくっていたらしい。バイタリティはあるんだろうな〜。すごく元気いっぱいな人でもありそうe0025074_16313399.jpg

曲は、浅倉大介さんプロデュースだから、打ち込み系なのかな?とにかくいっぱい音が重なってます。チビも電気グルーヴを聴いた後にもかかわらず、うるさいと言った。音がいっぱいなんだろう。どっちが嫌な音かってそれは、好みなんだろうけど。

私は無理矢理にでも元気を出したい時に聴いてました。とにかく、なんか目覚めさせてくれるような曲です。早朝バイトの前とか、バイトの行きや帰りに一駅分を歩いてたんだけど、その時に聴いたりとか、してました。良く言えば、前向き、悪く言えばのーてんきなんでしょうね。ほんと今なにしてるのかな〜。
コタニキンヤホームページへ
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-27 16:32 | コタニキンヤ

今日は電気グルーヴ

今日は電気グルーヴの紹介です。私は、けっこう前の砂原良徳さんの脱退する前が好きなんだけど。ベスト盤を最近購入して、その他のアルバムはほとんど処分してしまったのだけど、でも、ベストの中の曲しか好きではない?アルバム1枚を聴くと疲れてしまうっていうのが理由かな〜。なんか終えるとぐったりしてたりもする。この人達の曲ってくどかったのかな〜。(あ、くどいか)
e0025074_125252100.jpg
私のもっとも好きな曲はエレクトーンのとこでも書いたけど、Shangri-Laです。あのチューリップの出てくる濃いPVも好きなんですが、やはり流れるような曲っていうのが良いのでは。次に好きな曲はNOです。何もないって歌なんだけど、何もないけど、こんな自分でどうだろうって、改めて思ったりして。

今日も少し聴いていたけど、チビも好きという。きまった1、2、3、4ってリズムがいいのかな〜。チビはPoPoと誰だ!がよかったらしい。マニアだ。
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-27 12:53 | 電気グルーヴ

今日はレピッシュ

今日はレピッシュの紹介。って言ってもそんなにバカみたいに好きって訳ではないんだけど。私の好きな曲「BlackBird」という曲の話。
これは、レピッシュヴォ−カル、マグミさんがTVKのミュージッククリークという(クリックだったかな??)番組の司会をしていた頃の曲。もうこの番組ないし、多分マグミさんが出てなければ、この曲にも興味は持たなかっただろうなって気もします。でも、それも何かきっかけであって、出会ったのだし、良いと思えるのだから、いいか。
e0025074_15492926.jpg
曲は人間の世界を空から見たら、ごみだらけだったって結末の歌なんだけど、でも、視点がおもしろい。っていうのと、アレンジのシタール?スチールギター?の音がとてもおもしろく、東南アジアっぽさをかもしだしているってことがいいのかな〜。カップリングにビートルズのコピーなんかもはいっていておもしろいです。

欠点はマグミさんの歌に音程を求めてはいけないので、チビと聴けないってことで…。あとは、この方、この頃に流れていたライブビデオにモザイクが入っている。裸になるのが癖らしいので、きっとテレビでは移せないものを出していたわけでして、それも興味あるんだけどね〜。まだまだ活動はされてるらしいから、いまだにライブでは脱ぐんだろうかって気になります。ぜひともライブ一度はみたいです。
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-26 15:51 | レピッシュ

今日は私のレパートリーについて。

現在子育て中、そして余裕もなくエレクトーンのおけいこはおやすみ中ですが、私のレパートリーです。私の大好きなユニコーンのebiさんの曲、薔薇と憂鬱。これを自分でリズムを打ち込んで、音の組み合わせ考えて、そして、演奏する。考えてみると、私はユニコーン、もしくは奥田民生がらみのきょくしか、自分で楽譜書いてない気がする。7級を受けに行った時も「愛のために」と「フーガ」だった気がするし、6級をうけに行った時も「大迷惑」を演奏して帰って来たわけだし、6級にうかったら、一番好きな「薔薇と憂鬱」をアレンジしようって心にきめてたわけだし…。他にやりたい曲なかったのかな〜。不思議。

で、取りあえずその楽譜だ。みえるかな〜。そうとうぼろぼろです。チビ妊娠中最後の人前演奏も「薔薇と憂鬱」好きな曲はやめられないんだよね〜。
e0025074_2117878.jpg
久々に次の楽譜、なんかやってみようかな〜。

e0025074_2118680.jpg
あとは、必ず弾く。電気グルーヴのShangri-Laですね。これは、とても足が忙しい。私が苦手なせいもあるけど、跳ねた感じになってしまって、それにつられて旋律もすべて跳ねてしまう。それでも、好きだし、弾きこなせてる感じはしないんだけど、毎回弾く。弾いてて楽しい。(これが一番大事だよ)現在いない砂原良徳さんのいる頃の曲。これがいいんだよね。

今度は、堂島くんや、ORCAの曲もやってみたいんだけどね〜。コピーするのがめんどくさい。
[PR]
by yukasumomo | 2005-07-23 21:19 | エレクトーン

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧