<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も鑑賞する。

今日も今朝とったビデオを鑑賞。今日はT.M.Revolutionの新曲。(といっても、もう発売2週間くらいたってるかな?)チビと一緒に見るのがドキドキするような映像だった。まだ、チビに恋愛は理解できないので、なんともいいようがないけど、失敗だ!夜見れば良かった。まあ、それは、おいといて、あんまりインパクトのない曲だと思ってしまった。もういいや。CDが売れてるのはベスト盤へのリクエストのためかな〜?それともガンダム効果?

それは、さておき、今日はリップスライムのベストの発売日だったんだね。近所のCD屋さんでかかっていた。私はそこで中古の目玉品をあさっていたんだけど、チビは退屈だったらしく、踊ってた。それに合わせて。これでいいのか?
まあ、昨日のnobodyknows+と似たタイプの音楽だから、好きなジャンルなんだろうね〜。しかし、楽園ベイべーにあわせて踊る3歳児ってどうよ。
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-31 21:48 | TVK

ビデオを鑑賞。

もうひとつ、今日は昨夜とっておいたビデオをみた。the pillowsのノンフィクションのPVのチェック。その前に以前とったビデオも一緒に見た。時間に余裕があったからね。チビはnobodyknows+を見てよろこんでた。しかも一緒にわからん語で歌ってる。これで、いいのか???
それは、おいといて、今回はノンフィクションについてだ。くるくるまわるカメラに目がまわりそうだったけど、楽しかった。曲もそこそこだし。また、明日もビデオとるから、それと一緒によく見そうです。良い感じ。あーゆー風にちょっと力をぬいて、音楽を楽しむ気持ちって必要なのかな?それともそういう力を抜いた感じを出すために必至なのかもしれないけど、でも、楽しそうです。楽しそうにしてるのを見るとこっちも楽しくなるから、不思議だよね。
そのついでに見てたバンプオブチキンのプラネタリウム。何か歌詞聴いて、自然と笑みがこぼれたのはなぜだろう?気持ちに共感したのだろうか?でも、バンプ〜をきいて笑みがこぼれたのも初でした。
あとは、ZAZEN BOYSのPV。この人達はいったいどうやって音を合わせるのにカウントしてるんだろう?って感じだった。すごいと思う。普通にしたんじゃできないし、そうとうやり混まないとできないよね。さすがプロ。なんだろうな〜。
てまとまらなかったけど、今日の雑感でした。
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-30 16:17 | TVK

こんなものもあった。

今日は図書館で、CD借りようとしていた、ほんとはゴスペラーズ(そんなのがあることもって気もするけど)を探していたのだけど、なかった。CDは予約できないからな〜。と思いながら、他のものを物色していたら、GRAPEVINEを発見。ちょっと古いけど、借りることにした。スロウがはいってるから、5、6年もっとか?前のものだ。でも、すんなりと聴けてよかった。今度別のも探してみよう。彼等のページでチェックしてみた。1999年の発売だった。6年か。そんなに前な感じはしないんだけどね〜。新しいCD出たばっかりだったのね。それも知らなかった。おまけに4人だったのが3人になってるし。3人になったのはそれでも最近なんだね。(っていっても2、3年たってるし)いったい何のチェックをしたんだ。まあ、いいや。でもこのCDいいからさ。なんかしながらかけるのに良い。(それって作った人に失礼?)
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-30 15:50 | 音楽

懐かしい。

今日は、楽器店にエレクトーン用の音色のデータを買いにいったんだけど、機械が調整中だったので、予約だけすました。はて、弾けるのはいつだろう。
で、チビも昼寝してしまったので、エレクトーンを弾いてみることに。しかも懐かしいものばっかり。(ほんとか?)
e0025074_16133459.jpg
中で、小室哲哉の曲集も引っぱりだして弾いた。でもさ、Get Wildはいつ聴いても弾いても良い曲だね。ほんとかっこいいと思う。思えば、高校時代にこの曲聴きたいがために一生懸命エンディングに使われてたアニメを見ていたな〜。

エレクトーンを始めた時に弾きたかった曲もメニューの中にはいっていたLove Trainだったよね。コードが難しいから最初向きではないって言われてしまったけど…。でも、弾いたし、一番最初に教室に通っていた人達とのコンサート?で弾いた曲でもあったな。まあ、こういうちょっと打ち込みっぽい曲がやりたくて、エレクトーンを始めたんだろうけど、結局、J-POPにどっぷりつかってしまった。どうしてだ???

そうそう、曲集のなかにWOW WAR TONIGHTという曲もあった。たしか浜ちゃん(ダウンタウン)とユニットを組んだ時の曲。ジャングルっていう分野になるだろうリズムを使いたいってけっこう派手なリズムなのにやけにゆったりした歌の入った曲。これも弾いた。でも、これは、一過性の曲だったんだね〜。次にこういうのなかったもんね。
16ビートにむりやりレゲエっぽい(ラテンか???)を合わせた感じの曲。

そうそう、この頃にユニコーンの大迷惑を弾いていたはずなんだけど、今は楽譜を見てもきっと、どうやって弾いていたかわからないかもしれない。自分で作ったのに。(アレンジだ)どうしようかな〜。また、作りなおすか???
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-29 16:14 | エレクトーン

今週は忙しくなりそう?

今週はビデオのチェックで忙しくなりそうです。明日はミュートマでthe pillowsのノンフィクションがかかるし、水曜日は音楽缶でT.M.Revolutionの新曲がかかる。ぜひとも見なくては!!
報告は後程。
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-28 22:54 | TVK

早速視聴。

「ノンフィクション」
the pillowsの新曲ですね。早速視聴してきました。どこが、って詳しくは説明できないのですが、良いです。サビのほんの30秒なんですが、ウ〜ン、私が思う所のこのこわれ加減?っていうのかなが素敵です。
もともとRide on shooting star、という曲(つづりあってるのかな?)がすごく気になっていたのに、ノーチェックだったんですよね、ずっと。今回いろいろな方のブログや彼等のページにもいってみて、やはりもう1度チェックしてみようかな〜、なんて思ったりして…。
しかし、バンド結成15年を超えてるんですね。すごいです。こちらにびっくりしまいした。
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-26 23:03 | the pillows

再びゴスペラーズ。

今日もエレクトーンネタさ。台風が近付いてきてすごいことになりそうだけど。
ゴスペラーズを聴いていたら、そうだ、たしか、楽譜あったよね、と思い付き、弾いてみた。e0025074_1617216.jpgやっぱり、声のとこの音が納得できないんだよね〜。じゃあ、どうしたらしっくり行くかまでは、考えられないのが私の足りない所なんだろうけど、結局、どんな音にしても納得しないような、歌は歌なんだからさ。その表情の微妙さなんて表せないもんね〜。やはり、人間の声の表現ってすごいんだね〜。
でも、これは、これなりに、気持ち良く弾ける曲です。もりあがるし、転調するし、臨時記号の多さについていけない自分もいたりするけど、それもそれなのさ。時々コード押さえられなくて、あわあわしてるけど、それもおもしろかったりして。また、新しいものにも挑戦したくなって来るから、好きなんだろうね〜。
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-25 16:21 | エレクトーン

カナシミブルー

これは、kinki kidsの何年も前の曲だ。私の好きな堂島孝平くんが堂本兄弟に出ていた頃の曲だったのではないでしょうか。そして、タイムリーに?エレクトーンのスコアになったので、挑戦してみた曲でもある。e0025074_16204725.jpg
私自身もけっこう好きな曲だったんだけど、なっとくできないのが、どうしても声を使っている旋律に使う音。どうも何を使ってもしっくりこない感じがしてしまうだよね。こういう曲ってわりとシンセブラスやシンセリードだったりするんだけど、どうもね〜。どうして、歌もののメロディって難しいんでしょうね〜。
なんか、これだってのないかな〜???
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-24 16:24 | エレクトーン

叫ぶかっとくん

今日は、久しぶりにshameのwave formを聴いた。ちょっとはしょったりもしたけど、久しぶりにかっとくんの声だけを聴いてみた。しかし、なぜ、かっとくんは叫ぶんだ?悪いような、いいような。わからない。感情が高ぶるとこうなるのかな〜。ORCAでは全部を歌うわけではないから、ほとんど目立たないんだよね。そこがより良い感じになってるんだろうけど、shameもいいんだけど、なぜ???
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-23 16:11 | SHAME

早速取りかかるも…。

今日は、なんとなく見つけた(こんなの家に持ってたんだって感じだった)ゴスペラーズのFRENZYを聴いた。そしたら、エレクトーンに触りたくなって、チビの幼児向け番組の再放送が始まるのにあわせて、弾き始めた。
せっかくだから、この前かった、風味堂をてがけようと始めてみたものの、果たしてできるのって感じです。全身演奏までは果てしなく遠そうです。大丈夫かな〜?
あと、リズムも打ち込まなくてはいけないし。なんか仕事多そうです。
ま、楽しみでもあるけどね。
[PR]
by yukasumomo | 2005-08-22 16:36 | エレクトーン

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧