<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋だから?

チビと一緒におかあさんといっしょを毎日見てますが、最近、秋だからってせいなのか?秋向けの曲はそういうものが多いのかわかりませんが、ちょっとテンポのゆっくり目の暗めの曲が多い気がするんですよね。まあ、そういう曲ももちろん素敵なんですが、チビには刺激が弱すぎる?のかあまり興味をしめさないんですよね。いづれそういうものも受け入れられるようになるとは思うんだけど、ちょっとこっちも寂しくなって来るから、こまる。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-30 16:25 | 音楽

ほっこりしたかった。

今日はなんか午前中のお稽古でつかれたのかな?ほっこりしたくて、おやつの時間に工芸茶を煎れてみた。e0025074_1621274.jpgこれは、多分中国緑茶ベースだよ。きれいだったのでのせてみた。今日はこれにORCAのDAYRIGHTを聴きながら、のんびりしてみた。
しかし、かっとくんの「おーいえー」の叫びを聴いてのんびりっていうのも変かもしれないけど…。でも、なんか気分がよくなったから、いいのだ。
でもさ、やっぱりこれを聴くと楽しくなってくるから、今度は何かしないとって気分にもなったりして…。それじゃ、休めないか?
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-29 16:26 | ORCA

あったかくなる映像。

昨夜とったビデオを見る。今日も昨日と同じ馬の骨のインタビューみたかったからなんだけど、今日は本命?ORCAの新曲SMILEがかかったのだ。曲も少ししんみりしたような感じのあったかさ、だったんだけど、映像もほんわかしてくるような感じだった。
ほんと人恋しくなる季節にぴったりだよね〜。こっちもほんわかしてくる。
こういう曲も書くんだ〜ってびっくりしていたので、その分よけいにくるね、あったかさが。最近めっきり涼しくなって来たし、ちょうどいいかな〜。これにココアがあれば、風邪ひかない?といいな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-28 16:19 | ORCA

ビデオでチェック

今日は昨夜とったビデオで馬の骨のインタビューの入った番組を見た。キリンジの堀込泰行さんのソロ活動なんだけど、曲はどこかで聴いたことあるものだった。そうか。これだったんだと実感。
インタビューではソロを決意した理由なんかもあった。そこでは、2人だとこうしたいっていうものが叶わなかったものについて突き詰めていったって言う感じの答えだった。そうか、兄弟でユニット組んでいても別の方に行ってしまうこともあるんだ〜と思った。そうだよね。身内でもちがう人間、考えていることはちがうわけだからね〜。あと2回の放送楽しみです。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-27 16:37 | 馬の骨

今週のミュートマ

今週のミュートマの放送予定をチェックした。今週はピックアップアーティストが馬の骨だ。これは、キリンジのどっちなんだ???のソロ活動なんですよね。だから、毎日みないと…。多分、堀込泰行さんなんだろう。私もあまり自信がない。でも、この人の声好きなんです。アルバムも2枚聴いたし、リミックス版も図書館で借りた。ピアノスコアも持っている。なんかピアノで弾きたくなる曲達だったんだよね〜。ピアノは鍵盤重いから、今は敬遠中なんだけどね。
あとは、ドラゴンアッシュの新曲もかかるらしいし、AIRの先行予約もある、(これは行かれないけど)けっこう盛り沢山なのだ。
ドラゴンアッシュも一時期はよく聴いてたんだけど、DJの人が加わって、変わったからあまり触手がのびなくなってしまった。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-25 21:36 | TVK

親の趣味?

今日は、遊びながらだんなが歌う「○レンジャー」のテーマにノリノリだったチビ。e0025074_20481454.jpgだんなは調子にのってかつて買っていた昔のアニメと今のアニメのテーマをおさめたCDをかける。最初はノリの良いヒーローものできたので、チビはまたもや不思議な踊りを披露しはじめるけど、少し甘めのアニメ(海のトリトンとか巨人の星なんか)になったら、飽きたのもあると思うけど、見向きもしなくなった。もちろんこれには女の子バージョンもあるのさ。e0025074_20515288.jpg親の趣味で両方持ってるのがすごいところ?しかし、チビはヒーローものの方が好きそうだ。親譲りか?私は早起きしてウルトラマンシリーズの放送を毎日チェックしてたさ。(年ばれるって)でも、不思議だったのは「化学忍者隊ガッチャマン」のテーマで最初は思いっきり、短調で暗め進行なのに、エンディングのみ長調に移調ってなんなんだろう???
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-24 20:54 | 音楽

運動会で思った。

今日は我が家から見える小学校で運動会。グランドを全面見られる我が家だから、音楽も全部聞こえる。最近は入場、退場なんかにもヒット曲使うんだね〜。あややの曲、ゆずの曲、スマップの曲。ありとあらゆる曲がかかってました。
あとは、ダンス?表現っていうのかな?で、5、6年生が全員で踊るんだけど、毎年激しいソーラン節だったのが、今回は変わって、そのソーラン節と「花の東京〜♪」っていうタイトルは忘れたけど、昔の曲をミックスしたものを踊ってました。聞いて思った。私はこういう現代風?にアレンジされた昔の曲が嫌いだっていうこと。だめだ、いづれチビもここに通うだろうし、そういうの踊るだろうけど、嫌だ!!って思ってしまった。なんか、複雑だ。自分の好みなんて関係ないのにね〜。まあ、そのうちそういう習慣も変わるでしょう???
それと、私が行っていた小学校はけっこう大きかったので、この5、6年生の人数分で一学年だったんだな〜と思った。まあ、少子化っていうのもあるんだろうけど。私の学校は全校1200人をこえる小学校だったからな〜。音楽とは関係ないけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-23 21:44 | 音楽

昨夜のビデオ

今日は昨夜取っておいたビデオミュートマをチェック。SPARKS GO GOの新曲がかかったので、見た。これは、彼等らしく、重厚なギターとベースの音がきいていて、とても良かった。相変わらずなんだな〜と元気な演奏姿をみて思った。ほんと、長く続けられるってすごいですね。
あとは、GRAPEVINEのコメントを聞いた。彼等のライブの宣伝とDVDやアルバムの話をしていた。それにしても田中さん、不健康なくらい細いですね。気になってしまった。(またもや曲以外のこと言ってるよ)
今日は久しぶりにチビと一緒に音楽教室を楽しんで?来たのでなんか疲れてます。また、明日なんかネタ探そう。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-22 16:10 | TVK

赤い電車

今日はくるりの「赤い電車」の発売日でもあった、そこでくるりホームページに行ってみた。PVのフル視聴ができた。赤い電車に乗っている様子をず〜っとおう。そうか、この電車の始発は単線部分があったのか、知らなかった。と改めて実感。私もこれ、には短い距離しか乗った事がなかったからな〜。東京の始発駅から横浜まで1回だけと、横浜から何駅か先にあるとこに勤めてたので、それだけ。
でも、映像はとても曲とあって、いや、曲が電車の映像にぴったりなのか、良かった。のどかな感じも。でも、この電車、そんなにのどかではないような…。(いわくつきの事件が数件あったはず)
まあ、それはおいといて、とにかくおもしろかったです。鉄道好きもチェック!って感じかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-21 22:23 | くるり

最後なので…。

今日はwaive最後のシングルの発売日、イベントにつられて、電車に乗ってCDを買いに行く。e0025074_16234085.jpgしかし、買ってみてびっくり、イベントってサインとトークの会だったのね。ちょっと寂しい気もするけど、でも、最後だから、サインもらっとこうかな〜と思い直す。でもさ、曲聴いたけど、あまり、代わり映えがしなくて、面白みが…。e0025074_16261783.jpg一緒に発売のORCAと聴き比べてしまったのがいけなかったんだろうな〜。これが、メジャーデビューしたってこととインディーズのちがいなのかな〜。しっかり特典のメジャーももらったけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2005-09-21 16:27 | waive

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧