<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

LOSERS(Shame)

今日はShameのWAVEFORMっていうアルバム、e0025074_1634773.jpgの紹介。私の好きな曲はこのなかでは3曲。
一つは「waveform」っていう曲、アルバムのタイトルにもなってるけど…。これは、すごく流れるようなメロディとそれに合わせたギターの部分と一転して、激しくなるカかっと君のヴォ−カルとギターの部分の2面性のある曲。その変化がおもしろくて聴いてるのですが。でも叫ぶかっと君なんだよね。その叫びを不快に感じさせないのはえらいと思う。そのくらい、変化のある曲なのかな〜。e0025074_16102795.jpg
次は、「LOVE」っていう曲。これは、シングルにもなってるけど、優しい曲。こんなわけのわからない僕のことはふってくれ!と言っている。こういう男の人はいないだろうけどさ。でも潔くて、好き。
最後はこのブログのタイトルの「LOSERS」これもシングルになってるけど。これは、なくしていく歌のはずなのに、爽やかな疾走感すらある曲。この疾走感がたまらないんだけどね。この疾走感が私のORCAとそして、Shameの好きな理由だからな。歌詞もなかなか聴いてみるといいんだけど。チビはこの曲で踊ってたよ。まいったな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-31 16:10 | SHAME

今週のミュートマ

今週のミュートマは、ピックアップアーティストに真心ブラザーズだ。毎日みないといけない。先週チェックしそびれたからな〜。しかも月曜はくるりの曲が1曲目だ、見逃せない。しかし、火曜はチビの面接(幼稚園)だから、忙しいな〜。特にやるべきことってないんだけど、気持ちが落ち着かない。まあ、終わればなんとか…。はやく終わらないかな〜。
ちがう、くるりだ。
くるりの次はポリシクスの曲もかかるし、(火曜だったかな)これも見ないと。
でもさ、これ、チビと一緒に見たくないな〜。こういう音楽ってミニマムミュージックっていうのかな?同じフレーズの繰り返し、しかも単純に。それってけっこう頭に残るでしょう?悩むところだ。
でも、真心とくるりだけは見る!
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-30 21:44 | TVK

輪唱カノン

昨日更新できなかった。今日はORCAのメジャーでビュー前の作品を紹介。っていっても私が好きな曲なだけだけど…。e0025074_1123864.jpg

アルバムなんですが、私の一番好きな曲は1曲目の「輪唱カノン」、ほんとにこれから始まるぞって感じの曲。ドライブにぴったり。ほんとに出かけたくなる曲。とにかく元気なのだ。(これだけじゃ物足りない感じだな〜)とにかく何か始めたくなって、身体がむずむずしてくるのだ。

もう1曲すきなのが、「オルカズオーケストラ」。これもとにかく弾けている。私はこの人達に弾けることを期待してるのだろうか…。でも、弾けてる方がなんか気持ち良くて、聴いてるぞ〜、ストレス解消って感じになるんだから、仕方ないよね。こういう好きなんだろうからさ。

弾けたい気分の時に?おすすめ???
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-30 11:26 | ORCA

aquarium

今日はネイバーユースの紹介。
最近ORCAのSMILEを聴いていて思ったんだけど、この曲を聴いてるとネイバーユースのことを思い出すのだ。そうか、似てるんだ。しかも私の一番好きなaquariumっていう曲。ものすごくあったくなる曲。e0025074_16401083.jpg
ライブでも聴いたのかな〜。初めて生で見たインストアでやって、これだとまよわずCDを買ってしまったんだな。普段はエレキギターを持ってる、メンバーの白井君がキーボードにむかい伴奏してくれる曲。なんていえばいいのかな、気持ちがあらわれるような感じかな〜。なんか聴くとさっぱりじゃなくて、切なくなる、かな、なんだけど、なんとも言い様のない気持ち、胸をすくようなっていうのかな、になるんだな。
あまり、この頃、音楽でそういう気持ちになるものを聴いてなかったので、欲していたのかもしれないな。でも、この人達に出会えて良かったなって思ったんだ。
だから、その直後のライブにも行ったわけだしね。ブレイクしていた訳ではなかったので、小さなライブハウスだったけど、その後もこんな気持ちになって帰ったからな〜。
そういう気持ちが足りなかったのかな、その時の自分に。
今もそういう気持ち足りてるのかな???
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-28 16:44 | ネイバーユース

We can sing a song

今日はAIRのPVをチェックしました。曲はアレンジがダイブその時とかわってますが、GARDENに似た感じです。さわやか、です。気持ち良く好きな音楽を作ったら、こうなりました。って感じです。
映像もきれいな景色を楽しんでるかな〜。のんびりと散歩してるところも良いかなって思ったりもします。
曲も映像も好きです。何かをしながらでも邪魔にならない曲かな。
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-27 16:45 | AIR

ママのピアノ

昨夜チェックしたビデオを見る。風味堂の「ママのピアノ」のPV。これは、ストーリーとしては、ママの思い出を出してるのかな、見てると展開として、ママが他界なんだろうな〜って読めてくるんだけど、けっこう素敵な仕上がりですね。
しかし、「楽園をめざして」という曲から気になってた私、「楽園〜」は底抜けに明るく、ほんとに音楽を楽しんでますって感じのPVなんですよ。これは、ぐっと落ち着いた感じ。曲もミディアムバラードな感じとでも言うのでしょうか。基本は3連符刻みのリズムにピアノをのせている。私の持ってるエレクトーンだとスローロックっていうリズムのところになるのかな?
こんな風な曲もやるんだ〜って再発見、しました。(もっと前もこういうノリだったのかもしれませんが)やっぱり良かったです。
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-26 16:47 | 風味堂

今日はパニクルー

昨夜、ミュートマをチェックし忘れたので、今日はパニクルーの紹介。っていっても彼等の曲で好きなのはこの1曲だけ。e0025074_13582873.jpgディスコネクションという曲。デビュー曲なのかな?とにかく最初の方の曲。植木豪くんが中心のダンスユニットです。詳しくはこちらへ
私が好きなのは、曲の明るさはもちろんなんだけど、PVのおもしろさ。とにかく有名所(その時のヒット曲等)のPVの名場面集みたいな感じでパロディを展開させてます。その変わり方の早さもポイントなのかな。メンバーが男女問わず変装?してるのがおもしろい。また、おいしいところをつまんでるからよけいかな?椎名林檎のパロディも必見です。たしか、PV集も出てるはずなので、おもしろさをチェックしたい人はどうぞ。
私もみたくなった、(しかし持ってない。)レンタルあるかな???
あ、念のために言っておきますが、コミカルなのはこの周辺の2曲くらいです。最近のは普通にダンスミュージック?してます。
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-25 14:02 | Panicrew

マツケンサンバⅢ

今日はチビの昼寝中、TVKの音楽缶という番組をみました。しかも最後の曲はマツケンサンバⅢだった。Ⅱのインパクトがとても強かったのと、あちこちでそれこそ死ぬ程聞いたせいもあったんだろうけど、Ⅲは若干地味だと思いました。前の曲が底抜けに明るいって感じだったのが、今回は少しマイナーな進行部分もあったような?
でもさ、前回のインパクトが強いものの次のシリーズって大変だよね〜。前のインパクトをいかにこえるかって思ったりもするんだろうし…。
あ、派手になったものあるかも…。衣装だ。なんかゴージャスになってた。これは否めない。しかし、曲としては、前回の方が私は好きです。(個人的な感想ですが)

あとは、三浦大地くんの新曲もかかっていた。彼、もう17歳(だったはず?)なんだね〜。三浦大地くんはかつて、folderの(綴りあってるのかよ)メインヴォ−カルとして活躍していた。声変わりで休業していたんだよね。彼の復帰何枚目かのCDです。歌も踊りもパワーアップしてかっこよくなってます。ほんと、センスあるんですね〜。
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-24 17:41 | TVK

今週のミュートマ

今週のミュートマは綴り自信ないからカタカナだ。ポリシクスがピックアップアーティストになっている。相変わらずのマシーンのような音楽。機械的?っていうのかなは健在みたい。ヴォーダフォンのプリペイド携帯のCMでかかってるよね。あ〜、元気なんだ〜ってところです。USツアーをしていたらしい。
私のチェックポイントは月曜は真心ブラザーズの新曲、火曜は風味堂の新曲、水曜はAIRの新曲ってところで、またもや、毎日見ないといけなくなりました。楽しみですが、そろそろビデオも容量超えてくるかな〜?
報告は後程…。
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-23 10:02 | TVK

アンパンマンは君だ〜!

今日は、チビにつきあって、アンパンマンのCDを聴いた。けっこうバラエティに富んだ曲が入っていてそれなりにおもしろいんだけど、なんせ、1曲につき3番くらいまで歌詞があるから、長い長い。飽きてしまう。それでも、チビは踊りまくる?しかも不思議な動きだ。見てるだけで、楽しい。そして、知ってるところにくると歌う。しかも音痴だ。(っていうか、まだ音の感覚が今一つ育ってない気がする)こいつも私に似て音痴なんだろうか…。ちょっと心配。

あとさ、やはり昔からいるキャラクターの歌詞は古いなって実感するよ。ジャムおじさんやバタコさんの歌う、いのちのパンの歌(タイトル知らない)になると、ひもじいことはがまんできないと全編とおして歌っている。今、現在、アンパンマンを見ている子たちでひもじさを感じている子はいないと思う。だから、きっとずっと前の歌詞なんだよね。しかし、全部の歌詞をやなせさんが担当してるってすごいな〜と思う。これは、すごいと思う。作者本人ってことは、そのキャラクターへの思い入れがそれぞれに入ってるってことだもんね。

今の子供達に必要なのは、何をどのようにして食べる事を知る事かな?
[PR]
by yukasumomo | 2005-10-22 22:23 | 音楽

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧