<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ギター、じゃかじゃかでも…。

今日は、少しおやつの後に時間があったので、チビのおみせやさんごっこにつきあいながら、ネイバーユースの曲をかけた。「hello」というマキシシングルなんだけど、この中の「aquarium」が聴きたかったんだけど、1曲目タイトル曲はいきなりサビ&ギター音全開みたいな曲なんだよね。でもさ、この人達はけっこうきれいな声で歌って下さるので、最初にチビは「うるさい」と言ったものの、「好き」といって聴いてくれた。私に合わせてくれて嬉しいよ。良いやつだ!!
ってなんなんだ?まあ、好きな音楽をかけさせてもらえるのは嬉しい限りです。
私が聴きたかった曲はとてもメロディ重視の流れる?ような曲なんだけどね。それは3曲目で、2曲目も激しめだからね〜。(その前にバンプの「jupiter」を聴いていたけど)次はネイバー〜のアルバムに挑戦してみようっと。
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-30 16:37 | ネイバーユース

追憶のライラック

今日は、月曜にとておいた、ビデオをチェックしました。東京スカパラダイスオーケストラの新曲「追憶のライラック」をチェックしました。聴いた事のある方々は違うバンドだ、という風に言ってましたが、どうなんだろう?
私は確かに声が違う人だし、ハナレグミの人なんですよね、イメージも違うかもしれない。ちょい暗めな曲だしね。スカってなんか底抜けに明るいみたいな感じもなきにしもあらずだしね。でも、やはり、伴奏してるのはスカパラなんだよね〜っていう、まあ、映像でみてるせいもあるのかもしれないけど、この人達はこの人達だって思えました。なかなか素敵だったと思います。映像が暗くて、今一つ誰って感じになってしまうのですが、(我が家のテレビが14型だし、古いからかな?)かっこいいです。
しかし、ハナレグミの方(名前も知らないなんて失礼ですが)が帽子をかぶっていて、なんとなく外国のマフィアっぽかったです。
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-30 16:30 | 東京スカパラダイスオーケストラ

ベスト盤が出るらしい。

最近、ごぶさたで全然聴いていない谷山浩子。来月だったかな?白と黒のベスト盤が出るらしい。色でくるか〜。でもさ、この人の曲ってわりと月だったり、夜だったりがテーマのことが多いから、黒、ちがうな〜。濃紺かな。って感じなんだけど、そう思うのって私だけかな〜。
私はこの人の月の歌が大好きなんだけど、何曲もあるし、どれがどれだかわからなくなってたりもするんだけど、月のかたち(だったかな)って曲と三日月の女神が好きです。前者はとてもきれいな曲、きくとうっとりした感じになったはず?なんだけど…、後者はよこしまな女神の歌なので、ブラックユーモアに近いのかな?私はこういう女さみたいな気持ちになります。
でもでも、一番の思いで深い曲は月とはあんまり関係ないはずなんだけど、遺跡散歩っていう曲(だよな)。本当はこの人の曲を聴き始めたのは高校の時だから、この思い出と重なるはずないんだけど、でも、この曲で思い出すのは、塾の帰りの話。私は塾の斜前の家にすんでいたので、送りバスはなしで歩いていた。中学の時好きだった男の子も自転車で我が家の前を通過していた。その姿を後ろから追っていた自分。こんな自分を思い出すのもけっこう好き、だったりして…。
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-28 16:52 | 谷山浩子

今週のミュートマ

今週のミュートマはピックアップアーティストにレミオロメンだ。しかも月曜1曲目はスカパラの新曲。これはチェック。なんか毎週毎日見る事になってるな。これって全部撮ってチェックしろってことなのね。そうか、毎日日課にしないといけないのか。あとは、12月1日の音楽缶はB'zのスペシャル。ベストの発売記念かな?
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-27 16:46 | TVK

気に入ってるので。

昨日、生協で注文していた「おかあさんといっしょ」のCDが届く。すご〜く心待ちにしていたチビはe0025074_22372987.jpg何度でもリピートしろ、という。まあ、アンパンマンのCDよりも1曲が短いので、楽にひととおりきけるんだけど、やはりこういう音楽は親には飽きる。早く、チビも飽きないかな〜。(買っておいてわがままな親だな)まあ、作曲家陣はとても豪華なんですけどね。カシオペアの向谷実さんなんかもいるんだよね。
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-26 22:40 | チビの音楽

お引っ越し。

別に、家を引っ越すわけではなくて、日常(日記)のブログを引っ越ししました。
ようしゃんの日常(ニューバージョン)となってますので、もしよろしければ、こちらもよろしくお願いします。こっちの方が画像をアップしやすいんですよね〜。正直いいますと…。
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-25 22:47 | プロフィール

やっと見た。期待しすぎたかも…。

今日は、撮りだめしていたミュートマ3日分のビデオをようやくチェックできました。楽しみにしていたのはバンプの新曲「supernova」なのですが、期待し過ぎたのかな?あんまり強烈なインパクトは受けませんでした。
でも、歌詞はストレートで気持ち良いくらいでした。しかし、サビに入る時に歌詞がなくなってしまうのが気になったんだよね。かかっていれば、きっと気持ち良くきける音楽ではあるんだけど、積極的にかける気分ではなくなってました。きっと、私のなかのモードがかわってしまったんでしょう。
あとは、ピックアップ〜のつばき、インタビューは別として、ライブの音源をそのまま流してました。これは、会場にいないと楽しめない音楽なのかもしれない。1度くらいはライブに足を運んでみたいバンドでもあるけど…。でもさ、ヴォーカル一色さん、私にもわかるくらい音はずしてた気がする…。コーラス、ドラムの岡本さんは叩きながらだろうからね、上ずり気味なので、ちと違和感がありました。きっと冷静に座って聴いているから気になるんだろうと思います。
あと、毎日ながれたGRAPEVINEのライブ音源。これは横浜ブリッツだったみたいだけど、これも同じ理由から、音のずれてる歌を聴くのはちょっと…、って思ってしまいました。きっとライブ会場でノリノリに聴いていたら、気にならないことなんでしょう。
最後、フジファブリックというバンドの歌が気になりました。「モノノケハカランダ」という曲でしたが、ちょっと暗めでしたが、かっこよかったです。こういう激しめ?ノ曲をやるとは思ってなかった、(何人編成かも知らないくらい音痴な私です)ので、よかったです。ヴォーカルの方の(名前も知らないのさ)PV内での目のきれいさにひかれました。次もチェックしてみます。
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-25 16:08 | TVK

チビの発表会

e0025074_1619091.jpg来年の2月にはチビの音楽教室の発表会がある。発表会って言っても、チビのやれることなんかは限られている。去年はタンブリンを持ってグループで舞台にあがり音楽に合わせてならすってことをした。今年もそれに近いことをするんだろうと思われる。
今回のクラスにはどうもあまり発表会に出たくない(お金もかかるしね)親もいるらしい。先生は基本的に全員出ましょうとは言っているものの、どうなるんだろう?
考え方はいろいろだろうけど、私は音楽をやるからには?発表の場がないとつまらないと思うんだよね。(単純に私が目立ちたがりなだけ?)だからこそ、たくさんの人の前でなんでも表現できるって楽しいことだと思うんだよね。まだまだ恥ずかしいって概念が少ないチビにとって、今のうちにそういう体験をたくさんしていた方が、大きくなっても音楽をつづけてるんだったら、いいんじゃないかと思う。いざと言う時になんとかしてくれるからね。今年はさらに発展したチビの様子を見るのも楽しみだし。
最近は、気分が良いとどこでも歌を歌ってるので、色んな事ができるのでは、と期待は大きい。親ばかだな。
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-24 16:19 | チビの音楽

気分がそういうモード。

月曜にミュートマで彼等の新曲がかかったはずだ。私もビデオに録画してるはず?なんだけど、まだチェックしていない。火曜日になんか聴きたかったんだけど、いろいろ準備してるうちに、聴けなかったので、気分がバンプモードに突入してしまった。まあ、いいや、出かける先で聴こうと「jupiter」を持ったんだけど、勘違いで、聴けず、残念。今日も休みだから、聴いていられなかった。明日こそ、チェックするぞ!!!
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-23 22:17 | バンプオブチキン

結局、いけなかったよ。

近くであったwaiveのインストアイベント。結局、行けなかった。まあ、シングルを買ってから、CDを聴いたのが1、2回。アルバム買ってもきっと同じくらいも聴かないだろう、聴かないものを買うのはもったいないし、彼等にも失礼だろうから、やめた。
解散まで、あと1ヶ月あまり、最後まで頑張って欲しいもんだ。
[PR]
by yukasumomo | 2005-11-23 22:14 | waive

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧