<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

北風小僧の寒太郎

この曲を今日は、季節柄だけど、3回も聴いた。おかあさんといっしょといないいないばあ!の中でかかっていたんだけど、どれも歌のおねえさんたちや、ふうかちゃん、わんわんが歌ってるんだけど、もともとは、みんなのうただったような?きがします。
私は、堺正章さんが歌ってるバージョンをはじめて聴いたのですが、尾藤イサオさんの歌っているバージョンもあったような気もします。どっちが好きかというと、私は境さんの方がすきですが。どうなんだろう?誰か詳しい人いませんか?
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-31 16:33 | チビの音楽

トリビュートアルバム

トリビュートアルバムをこのページで検索してみた。けっこうあるんだね。しかも、これってどういうっていうものまで。楽しい。タイトルだけでも。
その中で気になったのが、これ
大瀧詠一さんのものです。中には堂島孝平さんやキンモクセイ、そして、What'sLove?まで入っている。気になって来た。どっかで探そう。
とにかくどんな曲にしたのか想像ができません。でもさ、本人の曲自体を私はあまり、良く知らないんだけど、これって失礼かな〜?
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-30 16:50 | 音楽

みんなのうたリクエスト

今日は時計がわりについていたテレビ(うちのテレビは古くなってしまって、スイッチをいれたばかりだと映像がすごい事になってしまって見れない)から、昼のNHKの番組内のコーナー「みんなのうたリクエスト」で好きな谷山浩子さんの曲が2曲かかった。
「恋するニワトリ」と「おはようクレヨン」という曲だった。どちらもみんなのうたで何度も何度もかかった曲だ。私も大好き。たまたまだけど、映像付きで見られたのはラッキー!って感じだった。
チビも素朴なアニメと曲、でひかれたみたい。(チビにはこのテンポがベストなのかもしれないけど)ず〜っと画面にみいってました。こういうのだけ集めた映像集ってあるのかな?
こういうテンポも良いよね。たまにはさ。
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-27 16:32 | 谷山浩子

ビデオのチェック

今日は、月曜から水曜までとりだめておいたTVKの「ミュートマ」のビデオをみた。今回はスパークスゴーゴーのインタビューが主に見たかったんだけど、それ以外にもちょこちょこと。

彼等、地元のイベントライブでは、床が抜けるってアクシデントにみまわれたんですね。にしても、けがした人もなく、それ以降も変更はありながらも続行できたライブ、すごかったんでしょうね。スタッフの方々も、大変だったでしょうね。お疲れ様でした。って感じですね。それがDVDになるらしいですね。いいな。買うほど好きではないのですが、見てみたいです。

ほかには、ZAZEN BOYSの「 Friday Night」と風味堂 の「LAST SONG」とYUKI さんの「メランコリニスタ」を重点的?にみました。私個人的には風味堂の方々の心から音楽を楽しんでますっていう曲、映像にひかれました。ZAZEN BOYSは私には前衛的すぎるような感じがして、今回はだめでした。チビは、どっちがいいって、この2曲を聴いた時点で聞いてみたら、まあ、ギターを弾きたいって言ってるくらいなんだからそっちの音の強い、ZAZEN BOYSの方が好みらしく、私はついて行かれなくなってしまった。
最後のYUKIさんは音楽はとても素敵なんですが、映像として、チビと一緒にみるには彼女の動きが官能的だった?ような気がします。(私の考え過ぎなんでしょうが)
しかし、あのスタイルの良さはすごいです!!
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-27 16:23 | TVK

踊りは完璧主義?

今日はチビの教室の日。もうすぐ発表会だから、その曲も練習する。チビは踊るの大好き?なので、先生の動きを完璧にマスターすべく、すご〜っく熱心に見てから、動く。でも、音楽聴きながら、その目で睨んだら、恐いって…。で、納得してから、動く。
だから、ほぼ確実に動くことができるようだ。
発表会での曲もなかなか激しく、しかも1曲が長い。親も一緒にうごくけど、疲れる。息があがる、あがる。ほんと一緒にステージのれないよ、これは。しかし、チビは確実にまねしてる、ようだ。このまま本番だったら、大丈夫だろう???と思われる。
完璧主義なんだろうか?慎重なんだろうか?不思議な感じもする。

今日は、新しい曲、(先週休んだからかもしれないけど)をやったんだけど、なぜか変拍子、2拍子と3拍子を1小節ごとに交互にくる曲をやる。親でさえ、リズムに乗れない。しかし、チビは1歩ずつ確実に歩み出す。ウ〜ン。すごい!!

そういえば、かつて、コーラスをしていた頃、6/8拍子と2/2拍子のリズムの曲があったよな〜。どうして、作曲者はそういう曲を好むんだろう???
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-26 16:33 | チビの音楽

もうすぐ春な気分?

e0025074_9283072.jpg今日はこれ、キンモクセイの「13月のバラード」の1月〜7月の曲を聴いていた。今は平成の世の中ですが、これを聴いているといったい、今は何年なんだろう?なんて思ってしまう感じです。ほんと。(単に年が明けてから、平成何年だって確認してない自分がいるだけ)

で、今回気になったのは4月の曲になっている「春のセンセーション」という曲。
これは、春、センセーション、とくれば、新しい恋の歌になるんだよね。きっと。
「私はこの春あなたに決める 恋は勉強にいいね」
と歌ってるので、間違いないでしょう。
しかし、ほんとに恋は勉強にいいのだろうか???少なくとも高校の時の英語の先生には「女の子は成績が下がる」と言われてたんだけどな〜。実際にその頃、好きだった人はいたわけで、その時すご〜く英語の成績が落ち込んでたのは事実だったから、私にかんしては、これはあてはまらないよう。他の人はほんとに勉強によかったんだろうか?聞いてみたい。
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-25 16:26 | キンモクセイ

こんなに持ってたんだ〜。

e0025074_16143087.jpgこの前シングルCDを整理していた時に、びっくりした。私ったら、こんなにスマップのCDを持ってたのね。ってね。特別、ファンな訳ではなくて、なんとなく楽譜もいっぱいあったから、弾いてみるかって感じで挑戦していた曲がほとんどなんだけどね。でも、私の一番好きな「セロリ」がない。どうしてなんだろう?この曲は私は自分でリズムを打ち込んで、自分で音の組み合わせをきめて、果てには、デモンストレーターの方にも音色を見てもらった曲なのに…。でもさ、その方にみてもらったら、「セロリ」って落ち着いた感じの曲なはずなのに、すご〜く派手な曲になってたんだよね。私はそういう方が好きだから、すごく嬉しかったんだけどさ。このCDって中古で売れるのかしら???
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-25 16:18 | エレクトーン

これからも頑張らないと。

昨日の投稿で誤りがあったので、おわび申し上げます。個人のこととはいえ、情報は正確ではないといけませんね。これからは注意して、そして、下調べも充分に、して行けたらと思います。
原因は私の勘違いでした。ほんとに好きなファンの方に失礼ですね。気を付けて行きます。これからも頑張って投稿を続けますので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-24 16:21 | プロフィール

のんびりと…。

e0025074_16182051.jpg今日はこれをのんびりと聴いていた。チビと塗り絵で遊んだり、お絵書きしたりしながらね。
で、レミオロメンの「エーテル」になります。私はこれをだいぶ聴き慣れたので、気にならなくなったんだけど、音程等にうるさい人はきっと下からずり上がるような声のだし方をする藤巻さんの歌は気になるんだろうな〜、と思う。だから、きっとだんなと一緒には聴けない。

バンドの人ってこういう下ずる歌い方が一般的なんだろうか?それとも気にし過ぎなのかな?まあ、緊張するとどっちかに偏るのはわかるけど、生音で聴くわけではないから、きっとそういうものなんだろうな〜、としか思えない。どうしてだろう?

私が一番好きなのは、前にも書いた「南風」サビが頭をまわりやすいノリのよい曲だと思う。爽やかだしね。
今日改めて気になったのが、「五月雨」かな〜。これもサビがぐるぐると、って感じだよね。結局なんかやりながらだから、そうなるのかな〜。でも楽しかったからいいや。

まだ、「粉雪」も「蒼の世界」もテに入れてません。無理かな〜??
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-23 16:26 | レミオロメン

新しいアルバム。

堂島くんの新しいアルバムが発売するらしい。なぜか、本人のページよりもこちらで先にヒットしてしまう。どうしてなんだろう?本人があまり熱心にホームページを更新してないとか、私自信がその瞬間を見のがしかねない、からなのかもしれないな。ソニーのページは重いから嫌いなせいもある。
でもまとめて彼の曲を聴けるのではやいとこ予約しとこうかな?それとも特典を発表するまでまとうかな?来月だから、もう少し考えられるね、って言ってると発売日過ぎちゃうんだよね〜。楽しみにはかわりないのだ。ほんと特典は発表されたかな、確認しなきゃ。
[PR]
by yukasumomo | 2006-01-22 17:09 | 堂島孝平

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧