<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

早速チェック。

今週のミュートマ。今日はそのビデオをチェック。
1曲目はSOPHIA の「brother&sister」前回の曲より、ハード。でも、なんだか彼等らしい曲ってイメージをうけた。けっこうハードな気もするけど、私はこういうの、好きです。好感の持てる曲。
2曲目はNIRGILIS の「sakura」これも卒業を意識した曲。女性が歌っていたんだけど、彼女たち(バンドなんだろうか?ひとりなんだろうか?不明)の曲はまずまず、かなあ…。もう卒業と縁のない世界の人なので、なんとも…。
次はThe FLAREのインタビュー、彼等の曲をあまり良く知らなかったので、そのまま聞き流してしまいました。
3曲目はC-999の「 涙色」これは、なんとなくバンプ〜を連想させる曲だったけど、シンプルでなかなか好感の持てる曲でした。どちらかといえば、好みの曲になるんだろうな〜。そして、びっくりしたのは、ドラムの方は女性(あれは女性だろうと思う)だった。女性がドラムってなんか速い曲になると、重く感じたりするんだけど、この人はひと味違った。高速演奏って感じだった。すごい!!
4曲目はKREVAの「 It's for you」この曲は、あまり、熱心に聴けなかったので、感想はかけないや。この方はきっとこういう曲をつくってるんだろうな、って思いました。お風呂のPVだったからか?よく見れなかった。なぜだ?

最近、CDをかけてないな、今度はかけてから、また、その時の感想でも。書けたら良いな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-28 16:26 | TVK

今週は。

今週のミュートマ。The FLAREがピックアップアーティストらしい、でも、もう活動休止してるようだ。なぜ?YUNAさんとSUGIZOさんのユニットらしい。
解散してからの(解散って表現で良いのか?)のLUNA SEAのメンバーについては、よくしらなかったんで、このユニットも存在を知らなかった。びっくり。に、してもまたまた、活動休止、どうなってるんだろう?

あとは、月曜のSOPHIAとKREVAくらいかな〜、今回は。その他の方々をよく知らないっていうのが、本当の所かもしれません。新たなものをチェックするのに、全部見ようかな〜?
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-27 08:58 | TVK

第2弾なので…。

一昨日くらいかな。ミュートマでスカパラの新曲「サファイアの星」がかかったので、チェック。女性のヴォーカルは初、なのは良いのですが、それが、Charaさんだったんですよね。もともと私は、こういう無理矢理出すような声が嫌いなので、今回はダメだ〜、と思ってしまった。曲が好きでも聴くことができない…。
新しいアルバム出たら、チェックしようかとも思ったけど、ごめんなさい、だな。

仕方ない、今回は、あきらめて、CMが始まった、堂本剛くんのソロ版のENDLICHERI☆ENDLICHERI でもチェックしようかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-25 16:57 | 東京スカパラダイスオーケストラ

smiles

e0025074_16121873.jpg今日、よやく堂島くんの新しいアルバムを聴けた。「smiles」というタイトルの30歳の誕生日を記念して出したアルバム。まず、堂島くんって、まだ、(もう?)30歳なんだ〜って思いました。デビュー早かったのだろうか?あまり昔のことは知らないので、なんとも言えないです。

で、感想ですね。まず流れるのは前田憲男さんのてがけた曲、(作詞、作曲は本人だけど、アレンジ、プロデュース等はそれぞれ)から、スタート。え?これが堂島くんのアルバムって感じにスウィングしている。いつもとはひと味ちがうんだぞって念おされました。(チビはこのリズムが好きらしく、踊り出した)
その後、やはり、堂島くんだよね〜ってメロディは続くのだけど、アレンジが新鮮で、びっくりさせられてばっかりだった。すごいな〜、色んな方々の手にかかるとこんなにも変わってしまうものなんだ〜。と、ず〜っと思わせる1枚で、まだまだ、沢山かけそうな気がします。楽しみ〜!!

ちなみに、チビは1曲目のスウィングと12曲目のスカにノリノリだった。チビはリズム感良いんだな〜???

でもさ、堂島くんもスウィングに乗るんですね〜。前田憲男さん、あのW大のグリーもスウィングさせるくらいだもんな〜。余談ですが…。
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-24 16:20 | 堂島孝平

チビの自作自演?

最近のチビは、歌を歌うことが好き。でもさ、童謡等ではなくて、自作自演なんだよね。ちゃんと物語みたいになってる時もあるし、わけのわからない時もある。どこから、そんな歌ができるのかもわからない?なんだろう?

まあ、私の父も勝手なことを口づさみながら、何かをしていたり、家をあるきまわってたりしたから、そのせい?気付くと私もそれがうつってたりして…。似たのか?

チビも踊り狂ってる感がある時もあるけど、踊りは、私も父もしなかったはず…。なんだろう?
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-23 16:34 | チビの音楽

今回はちゃんと着いた!

今日は、堂島孝平くんの誕生日らしい。そして、アルバム発売日。今回はアマゾンの(というかメール便)ちゃんと働いてくれたらしく、発売日に手にとることができた。よかった。(しかし、いくらメール便でもむりやりポストにつめんでくれ!!こわれるじゃないか、しかもとりづらいし!!これは、クレームか?)
って、ことで、新しいアルバムを聴いて、感想も近々のせる予定です。早く聴きたいけど、チビの大好きな番組の再放送アワーにさしかかったので、だいぶ先になりそう…。

追加記入

今日もまだ聴けてない(2/23)でも、中味はみた。すごい豪華メンバーによる演奏。すごい。前田憲男さんもはいっている。あの人のピアノっておもしろいよね〜って、関係ないけど。はやく聴きたい!!にしても、歌詞カードにはいっていた紙をみると、アンタッチャブルの柴田さんが歌を出す、それを作曲、プロデュースしているらしい。どんな繋がりなんだろう?
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-22 16:45 | 堂島孝平

ようやく見た。

今週のミュートマ

ようやく月曜分と火曜分を見ることが出来た。よかった。今回はレミオロメンの新曲、ソフィアの新曲があって、とても楽しみにしてたんだよね。

レミオロメン の「太陽の下」これは、ラブソングだろう。作曲中のメンバーと思い出の中の初恋?を思わせる映像がとても魅力的でした。しかし、一時期のように「これ、すご〜く良い!!!」というような強い印象を受けなかったのが残念です。きっと、好きになったから、厳しくなった?のかもしれません。

SOPHIA の「エンドロール」こちらは、卒業の曲だね。けっこうオーソドックスな感じもするけど、そういうイメージがなかった人達だけにおもしろいと思った。でもさ、けっこうキャリアの長い彼等だから、けっこう年齢も高いはずなのに、あの崩した感じのブレザーが似合ってしまうなんて、反則だ!!と思いました。私もあーゆーブレザーの服を着てみたい!

Cocco さんの「音速パンチ」彼女は完全に復活したんですね。さっぱりと切った髪の毛も似合っていて、ほんとに楽しそうに歌う姿が好印象でした。音楽は楽しまないといけないねって、伝わってくるような映像でした。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「 ワールドアパート」これは、ピックアップアーティストなので、サビ部分を嫌と言う程聴くことに!けっこうインパクトあるサビです。私は、今も後藤さんの叫びが頭の中でまわってます。でもね、ちょっとだけ、彼のメガネが素敵って思ってます。

あと、今日もチェックして、感想はまた後程。
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-19 17:12 | TVK

リズム

昨日の朝は、とても御機嫌に起きたチビ。だんなの肩によじのぼり、歌いながら食卓へ向かっていた。「どんどどんどん」と言いながら、だったんだけど、「1、2、3、4」のリズムじゃないのは、どこで覚えたんだろう?私もそんなふうなリズムの曲はあんまり聴かないんだけど、まして、たいこの音がメインに聞こえるなんて…。なんだろう?わからない。まあ、教室にいって、「ギャロップ」にのっていたから、そのせいなんだろうけどね。変わったリズムの曲もどんどん取り入れないといけないんだね〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-19 17:05 | チビの音楽

SMASHING MY WAY

e0025074_1635342.jpg今日は買いもの帰りにこのORCAの「SMASHING MY WAY」が頭の中をぐるぐるまわっていた。だから、これも聴いた。楽しそうで嬉しい曲である。

the music univers 掻き鳴らしているギター 握りしめたマイク 胸を熱くするグルーヴ

私もギターを掻き鳴らしてみたい。音痴な私は、ぜったい自分で音を作る楽器はできない!!一度でいいから、ギターをひきながら、ノリノリになってみたい。
と、思った私、チビもこんな所が似たのかな〜?
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-17 16:36 | ORCA

甘い夜

今日は今朝チェックした、音楽缶という番組のビデオをチェックしました。
目的は
2曲目のサウンドスケジュールの「甘い夜」を聴くためでした。
これは、良い曲です。でもさ、タイトルのとおり、恋の歌です。PVもあつあつアップルのでてくる、見ているとこっちも照れくさくなるような感じもしました。でもさ、彼等、歌上手くなった気がしました。なんか聴いていて心地よい歌声になってました。やるじゃん!ちょっと見直したよ!次のアルバムあたり、チェックしてみようかな?そう思わせる曲でした。
4曲目に「ワールドアパート 」 ASIAN KUNG-FU GENERATION もかかりました。テンポの速い、あっという間に終わった?って感じの曲でした。おもしろい、といえば、途中のドラムの打ち方?かな〜???あまり、真剣にきいてなかったのかもしれません。また、次回チェックします。

とにかく、サウンドスケジュールを見直したってことが今日の収穫でした。よかった、チェックできて。
[PR]
by yukasumomo | 2006-02-17 16:16 | TVK

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧