<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

眠い時はダメなようだ。

e0025074_16182051.jpg今日、これを1枚聴いてみた。ほんとは1曲ずつコメントでもって思ってたんだけど、鼻水の薬を飲んでいるので、すご〜ッく眠くて、だめだった。眠いと何もかもをうけつけないのかもしれない。なんにも頭が働かなくなってしまった。あげく、もうこの音楽、自分が受け付けないかもしれない、とまで思ってしまった。気に入って買って、(中古だけど)ピアノスコアまで入手したにもかかわらず、今日は、藤巻さんのしたずる声までが、気になり出してしまった。なんで、この方は音がハマって聞こえないんだろうって思ってた。ダメだ〜。眠い、まして、鼻づまりの時に音を聴く(聞き込む)っていうのは無理な事だと、悟った。

一応全曲、
1 春夏秋冬       7 ドッグイヤ−
2 モラトリアム     8 五月雨
3 春景色        9 コスモス 
4 アカシア       10 3月9日
5 永遠と一瞬      11 南風
6 深呼吸        12 海のバラッド

私が好きなのは、南風です。弾いていて面白いと思ったのは、春景色です。
また、のんびり聴きますね。
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-31 17:04 | レミオロメン

今日は、修了式!

日常でもふれましたが、チビの音楽教室では、今日が今年度最後のお稽古だったので、修了式をして来ました。きちんと修了証もうけとってくるんですよ。チビは、修了証ってわかっているのか、わからないのか、わかりませんが、とても神妙に受け取ってました。受け取った後の満面の笑みはなかなか良かったです。
リトミック形式の主に身体をつかう教室が、今回で最後なのと、クラスの面々がほんとにバラバラになってしまうってことで、考える事も色々ありましたが、2年間はあっという間に過ぎてました。
チビも音楽がかかると、身体を動かすっていうのを覚えて来たようだし…。
私の影響でかなり激しい音楽にもついていっている?ので、なんとも不思議な気持ちもします。
4月からは、ひとり1台の電子ピアノを使えるってことがチビにとって楽しみなようですが、私は、アンサンブルをすることが、楽しいってことも覚えて行ってもらいたいです。(私は、アンサンブルはエレクトーン、コーラスもか、で、体験して良かったとおもっているので)

最後、昨日、バンプを聴いたあと、チビは、スカパラの火の玉ジャイブで踊り狂ってました。スカパラ好きな3歳児になったようです。
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-30 14:57 | チビの音楽

この人の文章が好き!

私は元レピッシュの上田現さんのホームぺージによく行ってます。音楽はレピッシュ時代の物を少し聴くくらいなんですが、この人の書く、日記、(ブログとフロムメンバーズってところ)を読むのが好きなんですよね。なんか、この日常なんだけど、非日常的な体験等が書かれていて、けっこうひきこまれてます。続編が読みたいのですが、御本人がなかなか現在多忙らしいので、叶わずにいます。

で、せっかくだから、上田さんの作った音楽でも聴いてみようかな〜、と思って、ワークスってところをみるのですが、他の方に楽曲提供したのしか、見られずにいて、(私の見方がわるいんだろうけど…)あちこち調べてました。
思っていた以上にリリースをされているようなので、今度入手するかな〜、と思うようになりました。(私ってほんとキーボードとか鍵盤の人好きだよね〜)
さて、見つけたら、まず視聴だよね。Y楽器いこ!!
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-29 16:54 | 上田 現

はまると怖い音楽?

e0025074_16195847.jpg今日は、これを1枚通して聴いた。バンプオブチキンの「THE LIVING DEAD」です。モノクロなジャケットだから、上手く撮れてないだろうな〜。まあ、それは、おいといて、私はこの1枚は全体を通して暗いイメージを持っているので、あんまり聴いてなかったんだよね。はまると、自分も怖くなりかねない、なんか言葉が違うな、なんとなくこの世界に浸るのがいやだったのかもしれない。でも、良かったと思うよ。

1Opening 静かなイントロダクション、スムーズに入り込める曲。
2グングニル 何となく、動きたくなってくる曲、彼等らしい?(私が思ってるだけなんだろうけど)疾走感のある気持ちの良い曲。
3ベストピクチャー ちょっとほんわかしてくる曲、テーマのせいかな?
4続・くだらない唄 春の続編は秋なのかな?ちょっと影のある曲。きっとこれのせいで、暗いイメージを持ってしまってるのかもしれない。
5ランプ ベタかもしれないけど、私はこの中でこれが一番好き。これを着メロにしてたこともあったかもしれない。一緒に灯りをともして、頑張って行こうねって思わせてくれる曲。
6K 物語のような曲。きちんとストーリーがあって、気付くとひきこまれている不思議な曲。
7リリィ この「おみとおしよ」っていう女性は素敵な人だな〜、って思う、(同じ女なのに、あこがれる)そんな曲。
8Ever lasting lie ゆったりした曲になるのかな〜?何かスケールの大きさを感じる曲、どうしてなのかな、詞が良いのかな?
9グロリアスレボリューション チビが好みらしい。もっとも速さを感じる曲、それと一緒に前向きになれる曲かな。チビは激しいの好きだな〜?
10Ending 終わった〜!って思う曲。スムーズに終えて、満足感に浸る曲です。

暗めなイメージを持っていたけど、そうでもないことも判明。もっと、聴いてあげないといけないね。全体をとおして、余計な音のないシンプルな音楽になってるんだな〜って思いました。でも、物足りないことはないんだよね。歌詞をみて、ひきこまれてしまったりするせいなんだろうかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-29 16:31 | バンプオブチキン

これは音楽とは言えないけど…。

今日は、とても早起きしたけど、カステラを焼いたので、音楽を聴いていられなかった。っていうか、ず〜っとテレビがついていた。見るわけでもなくなんとなく…。

チビは昨日から楽しみにしていたキティちゃんの番組をようやく見る事ができた。よかった。しかし、以前いただいたビデオよりも音楽が過激になっている、しかもテンポ速し。それでもついて行くぞって気持ちのチビはえらい!!初めてなのに、一生懸命踊ろうとしているし。リズム感つくはずだ。頑張ってね!

さらに、今日はママ友とランチ。久々のお出かけにチビも興奮状態。しかし、チビは、久しぶりの外だったし、朝早起きし過ぎなので、お疲れ。
でもさ、女の子にはあんまりいない?かもしれないけど、男の子って突然、「ギャ−!!」と声になってない声を張り上げたりするよね。しかも声変わりしてるわけない頃の、だから、超音波のよう!(ほんとの超音波じゃないのはわかってますよ)でも、耳をつんざくようなあの声はすごい!今日もとってもらった大部屋、いっぱいに響いていた、しかも1人が出すと、みんなする。私は耳がガンガンするんだけど、出してる本人たちは、なんともないんだろうか?わからない。
どうして、あんな声が出せるのかな〜。音楽から外れてしまう話題だけど、すごく不思議。なんだろう?
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-28 15:32 | チビの音楽

今日はこれを全曲聴いたんだ!

e0025074_16121873.jpg今日は、これを全曲聴いていた。楽しかったかな〜?結局、遊びながらだから、しっかりでもないんだけどね。ちょっと、感想を。

1スマイリン ブギ これは、前田憲男さんのアレンジでスウィングしてます。オープニングに相応しい、盛り上がっていける曲。そして、スマートです。
2LUCKY SAD 少し大人な感じの曲。でもさ、この前奏の時チビはノリノリに手拍子をてたんだよね。なんだったんだろう?
3てんでバラバラ 激しくなって来たって感じの曲、けっこうなげやりな感じもしなくはないのですが、ノリの良い曲かも…。
4Hello,Hello〜 何かいつもと違うって感じのノリの曲。でも、聴いていて気持ちの良い曲。タイトルのせい?
5ア−リ−モーニング ラブソングなんだろうな、ちょっと情景を思い浮かべてしまう、物語的なイメージもわく曲。けっこう好きだったりする。
6梅雨前線 叫びの入る曲、不思議な激しさを感じる曲。
7ちびっこ探偵 ひとり演奏の曲。インターミッションっぽいけど、ちょっと違ったみたい。
8それは一瞬の出来事だった〜 彼らしいポップな曲。きっとイメージしてる堂島君の曲とあってるからなんだろうな。これも好き。
9あとからおいで#1 これがインターミッションだった。ちょっと耳を休憩。
10スマイリ−、月へ行く〜 何か不思議なイメージの沸いてくる曲。変?私はこういうノリが苦手なのかもしれない。
11こんがらがった夜のムード 彼のポップさ全開の曲。一番こういう曲が似合ってる気がする。
12So She,So I〜SAYONARA SKA〜スカにのって歌う曲、けっこう好みでもある。シングルにもなってるせいか、聴きやすいのかもしれない。
13キライになれない〜 少し寂しさのある曲。まあ、失恋だよね、タイトルからすると、だから、寂しくて当たり前か?でも、きれいな曲。
14あとからおいで#2 インターミッション再び。これも休憩モード。
15熱く君を愛す〜 最後の曲なる。私の大好きな土岐麻子さんの声の入っている曲でもある。最後にふさわしい大きなスケールを感じる曲。聴いたあと、とてもスッキリする。

私の好みではない、アメリカンな装丁のCDなんですが、曲はとても好きです。一通り、聴いて、良かった〜って思える曲です。楽しかった。
明日は、何にしようかな〜。でも、明日は出かけるんだよね。
どうだろう?
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-27 16:36 | 堂島孝平

バンド復活記念第2弾!?

e0025074_2224256.jpgチビが寝てる間にじっくり?でもないけど、これを聴く。SHAMEのAirPocketというアルバム。メジャーでなのか、本人達のほんとに1枚目なのかは定かではないけど、一応、アルバムで最初に出てくるものです。

1ロールシャッハ 最初にふさわしい曲で、気持ち良くアルバムにはいっていける曲だと私は信じてます。デビューしました!って新鮮な気持ちのある曲かな?
2 DECLATION これは叫び始めって感じでけっこう激しくなります。でも、その叫びも悪くない。
3 Forget,Forgive 私のもっとも好きな曲になります。歌詞の世界が好き。彼等はず〜っと年下のはずなのに、共感してしまう感じのある曲。けっこう、メロディアスです。
4 SWITCH さらにテンションあがります。けっこう激しいです。これでけっこう盛り上がるはず?きっとライブで盛り上がるんでしょうね〜。
5 ANOTHER これは、別世界へ展開を感じさせる曲。けっこうでも好きです。激しさからちょっと方向転換してます。
6 Salvation 離れて、思い出に浸る曲。寂しさを感じます。これは聴きいってしまうところなんだろうな〜。
7 Beautiful タイトルとは全然違う、一番、彼等の激しさを感じる曲です。でも、このかっと君の叫びも素敵です。
8 Floating 激しさから一転、静かになる曲、緊張をほぐす感じかな。けっこう浮遊感のある曲ですタイトル通りか。
9 Reset これは、またまた激しくなります。とにかく叫んでます。圧倒されます。
10 ZERO and INFINITE これは、歌詞が好きです。ゼロと無限のはざまで〜って極端なんですけどね。
11 WARDS そんなに叫ばれてもってちょっと食傷気味になってくる曲かも?
12、13 GOOD-BYE 2パターンのどうタイトルの曲、エンディングに相応しいイメージがあって、良いと思う。

って、勝手に感想書いてます。これで、アルバム聴く気になつ人はいないと思うけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-24 15:20 | SHAME

チビなりの体験。

今日は、チビの音楽教室の日。進級も決まっているので、今回はテキスト代も払って来た。楽しみです。
さて、今日は、チビはカスタネットに挑戦。好きな楽器っていうと、たいてい鈴を好んで使っていたんだけど、心境の変化なのか、好きな色の鈴をとられてしまったのかはわからない。あまり離れたがらないのと、人込み苦手なチビは、後ろからのんびりと近寄って行く、そこは、かわいいと思うし、面白い…。しかし、もっと積極的になってもらいたいな、でないと、もらえるものもらえないぞ!!って言いたくもなる。ま、それは、それか。チビが損してるなって感じた時に変わってもらえれば、良いのかな〜。

あと、最後に、ピアノに触っていた。まあ、普段気が向いた時に、エレクトーンをびーってしてるから、どうでも良かったのかもしれないけど、でも、感触違うな〜って感じで恐る恐る触っていた。チビなりに思う所があるんだろうね。
チビはどっちが好きになるんだろう?やはり、ピアノなんだろうか?

4月からは、いよいよ鍵盤を触る。ひとり1台電子ピアノ。どう思うのかな。自分の専用マシーンが欲しくなるんだろうな?
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-23 15:38 | チビの音楽

時間ができたから…。

今日は、チビの昼寝中に、時間があったので、TVKの「音楽缶」っていう番組の方を見ました。1曲目はスカパラだったので、スルー。苦手なので…。
2曲目は中島卓偉さんの「メッセージ」という曲。以前はTAKUIって名前で音楽をしていた人だよね〜、と顔をみながらぼんやりと考えていた。だけど、この名前の時はもっと激しい曲っていうか、もっととんがったイメージだったような気がするんだよね。今回は、さらに歌の練習を積みました、さらには、自分に正直に音楽に向かったら、こんな感じになりました。って好感を持てました。よかったです。でもさ、もっとぜいたくを言えば、サビで裏帰り気味になる声ではなくて、スムーズに出せる音域にすると良いの…。ってこれは、私の好みかな?
3曲目はスキマスイッチの「ボクノート」これも静かな感じの曲。そして、素直に聴ける曲でもある。だから、好きってほど好きではないけど、なんとなくラジオやお店の中とかでかかってても違和感なく、聴きとおしちゃうかな?
4曲目はスルー。してたので、わかりません。きっとこの時、ミシンがおかしくなっていたにちがいない。

明日は、チビの教室。このクラスもあと2回だけになった。休まずに行こうね!
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-22 16:20 | TVK

音楽でするのはどうかと…。

とにかく、挑戦。

<強制バトン>
『見た人はすぐやるバトン!』

■今、どこに居る?  家です。とりあえず、パソコンに向かってます。

■今、どんな服装? ピンクのトレーナーにピンクの手編みベスト、ズボン。

■今、何食べたい?  パスタが食べたい、野菜の一杯入ってるクリームのパスタ。

■今、何飲みたい?  ワインが飲みたい。甘めのやつ。でもさ、最近飲まないから、弱くなってるんだよね。
■今、真後ろには何がある?エレクトーン。荷物も山積みだけど…。

■今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは? 今日ネタにしたSHAMEの「waveform」ってアルバム
                                         
■今、誰に会いたい? お兄ちゃんとして、密かに慕ってた元バイト先の人。

■その人に今伝えたいことは? とにかく元気です。相変わらず、激しくエレクトーンをじかんがあれば、弾いてます。いつかバンドやりたいですね。

■今、頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は? 「モ−ツァルトの様に一点の曇りのない音楽を作ってみたい」ちょっと学生時代のことを考えてたので、一番その時に言われた言葉で好きだったから?
                         
■今の体調は? チビと同様?風邪気味かもしれません。

■今どんな気持ち? 疲れてます。何もしたくない。

□■ルール■□
          見た人は絶対全員やること。
          嘘は禁止。
          足跡に証拠残ります。

ってことらしいので、ぜひ挑戦してみてください。私も急いでいたので、コピーだらけです。ごめんね。蒼さん。
[PR]
by yukasumomo | 2006-03-20 17:08 | プロフィール

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧