<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Q

昨日は、機嫌の悪いチビの相手だけで疲れ果てていたので、これを聴いた。レピッュの「Q」です。なんか、攻撃的なものを聴いてしまった。いっそう疲れを増してしまったかもしれない。
チビは、それでもイントロを聴いて、これやだから次にして、とか、これは好きとか、何を基準にして言ってるのかわからないことをぼやいている。しかもメロディらしきものはあまり存在しないので、MAGUMIさんの声が普通に叫んでる、もしくは囁いてるようにしか聞こえない。まいったな〜。
あんまり、コンディションの良くない時は、これ、聴いちゃいけないんだね。そうか。
また、ひとつ学んだよ。

ちなみにこれは、図書館で借りました。こんなものが図書館に存在するってすごいのか?
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-29 10:12 | レピッシュ

今日は、これをとびとびに。

e0025074_16132589.jpg今日は、チビとおやつの後、ブロックをしながら、これを聴いていた。時間に余裕がなかったので、好きな曲だけピックアップしてたけどね。
これは、堂島孝平くんの「SKYDRYBER」です。堂島孝平アンソロジーの1枚目になります。ベスト盤の一種だね。
今回は、「夜間飛行」「ロンサムパレード」「レイニーフェイス」「ノーベンバー」「Remember」「センチメンタルシティロマンス」「セピア」を聴いた。どれもちょっと切なくなるって感じの曲が多かったかな?
前回のバトンでセンチメンタルシティロマンスのことを書いたので、聴きたくなったんだよね。これじゃなくて、「黄昏エスプレッソ」だと、さらに大好きな「若葉のころ」も聴けたんだけど、こっちもたまには、聴いてあげようと思って。

チビは、堂島くんの声は好きなようで、かかっていてもなんとも思ってなく、自分の思ったように、じゃんけんをしてブロックをとって、積む。って作業を繰り返してた。
確かに、何かをしながらでも、耳障りにならない音楽って大事だと思うけどね。チビにとって、これもそういう音楽なんだろうか?おやつはORCAの「TWIN CANNONS」だもんね。

と、何かを始めたくなる時や、自分が何かをやろうとする気力を起こす時に彼の声を聴きたくなるから、今日は、これ、なんだけどね。病院へ行くってことは、何もしなくても疲れるからね。(小児科だと、あらぬ泣き声をたくさんきくはめになるし)
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-27 16:22 | 堂島孝平

「〜といえば」バトン

hana*さんのページからもらったバトンです。「〜といえば」バトンらしい。
今回は、音楽、で答えることになっているらしいので、挑戦です。

1卒業といえば、  斉藤由貴さんの「卒業」が一番好きですが、中学の頃は、謝恩会で、薬師丸ひろこさんの「セーラー服と機関銃」を歌ったような記憶があります。実際に卒業式で歌ったのは、基本でした。

2夏といえば、   中学くらいの頃は杉山清貴さんかな〜。(字あってるか?)今はkinki kidsの「永遠のBLOODS」かレミオロメンの「南風」かな〜。テンポの良くて爽やかなものが好きです。

3海といえば、   キンモクセイの「七色の風」になってる。でも、これって春の曲。なんかちがう…。あと。「Summer Music」かもしれないな。こっちのが会ってるか。

4秋といえば、   SHAMEの「狂詩曲」です。なんか寂しさじゃなくて、嬉しい気持ちにさせてもらえるから。

5冬といえば、   堂島孝平くんの「冬が飛び散った」まんまだな。でも、あったかくしてもらえそうな曲です。あとは、キンモクセイの「2人のアカボシ」かな。PVでラーメンを食べている(確かそうだったような?)ところがいいかも…。

6クリスマスといえば、 クリスマスは、歌を歌うバイトをしていたせいもあり、嫌いです。しいていえば、B'zの「いつかのメリークリスマス」だったかな?が好き?

7朝といえば、   ORCAの「DAYLIGHT」です。夜明けの歌そのものですが、何かを目覚めさせてくれる曲かもしれません。

8散歩といえば、  「オルカズオーケストラ」ORCAになってる、きっとこれをお供に歩きたいんだと思う。けっこう勢いのある曲。

9寝る前といえば、  谷山浩子さんの「海の時間」ゆったりした曲にそのまま眠らせてもらえそう。

10夜中といえば、  谷山浩子さんの「遺跡散歩」です。夜、塾帰りにこの曲を頭の中に流しながら、好きな彼を見ながら帰った記憶があります。でも、彼女の曲は、月を歌った曲が多いので、夜中向きです。

11友情といえば、  谷山浩子さんの「夕焼けリンゴ」だったかな?2人で同じ人を好きになってしまったって歌。けっこう好きです。

13失恋した夜といえば、SHAMEの「Forget,Forgive」かな。別れたってことを前向きに迎えられる曲です。

13旅する時にもっていく、といえば、ORCAの「TWIN CANNONS」です。ノリがよくて、元気になれる曲だから。

14ひとり部屋でこっそりと、といえば、及川光博さんの曲は全部かもしれない。けっして、誰かとは聴けません。一番好きなのは「三日月姫」です。

15胸キュンキュン、といえば、堂島孝平くんの「センチメンタルシティロマンス」ですね。これは、歌詞だけで、切なくなります。あ、「若葉のころ」もいいかも…。

16次にこのバトンをまわす人、
気に入ってくれた方はひろってください。
でも、伺ってみますね。

ようやく、完成。
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-26 13:08 | プロフィール

floret

昨日、チビのお迎え前にこの曲を聴いた。ORCAの「floret」だ。これは、多分、失恋に向かっていくだろう自分がこの町にいるのはつらい、ってことなんだろうけど。暗いんだろうか?ノリは良い。聴いていてテンポと疾走感が最初に伝わって来るから、暗いってイメージはないかもしれない。これを聴いて前向きにはならないかもしれないけど、でも、どうなのかな〜。って、気持ち良く、チビを迎えに行ったよ。

その後、おやつの時、チビも私も大好きなチョコレートを食べる事になった。で、聴いていたのは、「DAYLIGHT」。彼等のメジャーデビューアルバムになる。この中のチビの好きな曲を最初にかけて、もう一度最初の曲にして、一通り聴くっていうのが、2人のルールなのだ。久々に2人で楽しんだ?ORCAだったのだ。良かった。
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-26 09:16 | ORCA

想像してたよりも…。

今日は、前回予告していた上田現さんの「10秒後の世界」を聴いてみた。でもね。昼寝中のチビの横で、何を思ったか、縫い物をしながらなので、あんまり聴けていない。何かをしながらでも差し障りのない曲であるっていうのも重要なポイントなんだけど、想像していたよりも、軽い、そして明るめな曲が多いのだ。歌ってるテーマとかはけっこう重いっていうかシニカルな感じさえするのに、曲はそんなイメージもない。すんなりと聴ける。気持ちの良いアルバムだと思った。これも、けっこう普段聴きそうです。無理にでも買って良かった。ギフト券さまさまだな。
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-24 16:32 | 上田 現

花を見たので。

e0025074_1623259.jpg今日は、歩いていて、この花を見つけたので、家に帰ってから、バンプ〜の「ハルジオン」を聴いた。しかも1曲のみ。聴きたかったっていうのもあるし、なんとなく、今一つなにもやる気が起きなかったので、これでも聴いて元気になろうって思ったんだよね。
ま、土曜に出かけるつもりのないのに、遠出(でも電車1時間)しちゃったし、昨日は昨日で、思った以上の買いものをしてしまって青くなっていたからもあるけどね。
で、やる気になったので、掃除機かけて、中のごみ捨ててって気分になった。
それから、エレクトーンも弾いてみたんだけど、こっちは、身体がついていってなくて、1曲でダウンしてしまった。だめだ〜。
でもさ、この曲、いいよね。
あ、とった花はちょっと色がちがうから、多分同系の花だとは、思うけど、名前は…。
ヒメジオン?だったような…???
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-24 16:28 | バンプオブチキン

これも購入予定!

昨日、お目当てのものが見つからなかったのですが、帰って来ると、ア○ゾンのギフト券が来た。だから、上田現さんのアルバム、「10秒後の世界」(だったはず?)を購入した。一応、今日、発送予定のメールが来たので、大丈夫なんだろう?近々、コメントをアップしますね。

来月は確か、レミオロメンのニューアルバムの発売だよね。次は、SHAMEの復活CDの発売。だから、そっちも視聴して、よければ、購入。だよね、きっと。

ってことで、新作のコメントはのちのちってことにしま〜す。
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-21 18:06 | 上田 現

家ですることもあるんだけど…。

今日は、変な天気だったね。今は、あの変な天気がうそのように晴れているけど。
そんなだから、何もやりたくなくなって、(ほんとは先生が家にくるから掃除をするはず?)エレクトーンを弾いていた。ほんとは、少しだけ、500円貯金がたまったから、楽譜かCDを買おうかとも思ったんだけど、お目当ての品はY楽器にはなくて、断念。

エレクトーンでは、今日は、主に自分の作った音を弾くことにした。楽譜的には簡単な部類の方に入るんだろうけど、自分でリズムを打ち込み、音色の組み合わせを選んだので、愛情深い曲だ。でもさ、やはり、時間の経過と友に、物足りない曲って思ったり、なんか違うっておもったり…。いろいろだよね。

チビが幼稚園になれて、もっと安心できるようになったら、もっとたくさんいじろうって思ったよ。
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-20 16:08 | エレクトーン

試しに始めてみようと。

試しに始めてみようかなと思い立って、幼稚園のPTAのコーラスのサークルの練習に行った。学生時代にもコーラスはやっていたけど、あんまり歌う方に真面目だったわけでもなく、これからも始める事になるとは思ってなかったんだけどね。でもさ、今回はみんながとても楽しそうに歌ってるので、面白いかな〜って思ってさ。どうなのかな?

今回は、発声と2部にわかれてる曲を3きょくほど、歌った。「山寺の和尚さん」と「小さな木の実」と「smile again」という曲。私は、下のパートを歌わせてもらう。久々に声を出したので、すっきりした。チビが幼稚園に落ち着いて通ってくれるんだったら、このまましばらく続けてみようと思った。だから、また、来週だ。

楽しめれば、いいか?自分も音楽をなんらかの形でやってみたいっていうのがあったんだろうな〜。エレクトーンはほんとに始めたら、絶対に新しい楽器ってことで悩むだろうし、そうなると、チビにもエレクトーンをさせたくなるだろうし、ってことで、一番身近に音楽に親しめそうなものから、スタートしたのだった。って、お金の事で悩むのはめんどくさいからなんだろうね。多分…。

で、生臭い話はこれくらいにして、実際に3曲歌ってみて、楽しかったし、久しぶりに、他のパートの声を聴きながら、自分の声もだすっていうのが気持ち良かったんだよね。すごく。これは、学生時代にはあまり、思えなかった(余裕なかった)ことだから、良かったなって。多分、エレクトーンで聴奏の練習をしたからなんだろうな。色々経験してみるもんだな。って実感。他の先輩のママさんたちとも仲良くなれて、楽しく活動できますように…。

これからは、コーラスネタも増えそうですが、J-POP好きの人には、つきあえねー部分も多々でてくるかもしれませんが、懲りずに遊びにいらしてください。
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-19 13:47 | コーラス

見かけたので。

今日は、朝の散歩の最中にハルジオンを発見。だから、頭の中でバンプ〜のモードが完成していた。楽しかったけどね。それで、家に帰ってからは、バンプ〜の「jupiter」を聴きながら、掃除をしました。日頃掃除は後回しにしていたので、やるとなるとやるべき所はたくさんあるんだよね〜。でも、好きな音楽を聴きながらだと、なんとなくできるもんだね。良かった。だいぶ、まし?な部屋になってきてるはず…。もとがもとだから、今でもすごいことは、すごいんだけどね。どうしたもんだろう?
て、音楽の話だ。不思議なもんで、頭の中でいちどできてしまうと、彼等の音楽を聴くとやる気がわいてくる。今回もやる気がでてきて、嬉しかった。ハルジオン、メロディフラッグなんかでどんどん調子があがってました。あれ?タイトルあってる???
[PR]
by yukasumomo | 2006-04-18 16:30 | バンプオブチキン

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧