<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

私は、苦手なんだけどね。

今日は、チビのみる朝の番組の「のりスタ、は〜い」の日だった。チビの一番のお目当ては「ハム太郎」なんだけどね。最近は、このMCのドンファンが気になり出したらしい。幼稚園でもこの中でドンファンと園児達が踊る曲(タイトル知らないの)を踊るらしくて、大好きって言っとります。この曲は悪くない、むしろ、乗りやすく、踊りやすそう(少しテンポ速いけどね)だから良いと思う。
私が苦手なのは、ドンファンのしゃべり方なんだよね。KABAちゃんとHGを足して2で割ったような話し方(私にはそう聞こえてしまう)が嫌。まあ、キャラクターをたてるとそうなってしまうのかもしれないけど、そのしゃべり方を子供がまねする事を考えると、いかがなものかと???考え過ぎなんだろうか?
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-31 16:56 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

攻撃的?

今日は、チビを送りだした後、あれこれやりたいことがあったから、少しでも活動的になれそうな曲をかけようと思い付き、レピッシュの「Q」を引っ張り出して聴いた。う〜ん、やっぱりっていう前奏とともに始まるメロディにリズム。これだよね〜。って、これが聴きたくなるってことは、今は攻撃的気分の日なんだろうか。
MAGUMIさんの歌とも叫びともとれる声。
やっぱり攻撃的な気分なのかな〜?わからないや。

でも、やっぱり、乗り切れなくて、その後、エレクトーン弾いたんだけどね。
この「Q」は図書館で借りたんだ。こういうのがある図書館て?
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-31 16:51 | レピッシュ | Trackback | Comments(0)

こんなところにも!!

今日は、たまたまつけていたNHKのスタジオパークからこんにちは、だったかな?インタビュー番組(トーク番組か)のオープニングをみた。ついみてしまったのは、河村隆一さんが出てたからなんだけど、その時のテーマが風味堂の曲だった。タイトルまで細かく字がよめなかったんだけど、(我が家のテレビは14型で、慣れない方が家にくるといったいどこにテレビがあるのって感じなんです)音をきくだけで、ほんと彼等は音楽を楽しんでるんだな〜、うらやましいな〜、って気持ちになる曲でした。まあ、オープニング、司会とゲストが歩きながらかかる曲だから、軽快でないとっていうのもあるんだろうけどね。やっぱり、彼等のアルバムもチェックしとけば、よかったかな???

河村隆一さんは、番組内で2曲歌ったみたいだけど、1曲目の歌いだしをきいて逃げてしまったので、わからないです。あのひっくり返ってしまいそうな声を聴くとつかれるので…。
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-30 17:15 | 風味堂 | Trackback | Comments(2)

最近はこっちにハマってるよう…。

最近、時間がある時はエレクトーンに向かうようになった私。
ハマってるのは、スカパラの楽譜。私はこういうノリは正直言えば苦手なんだろうな〜って思わなくはないんだけど、気持ち良い曲が多い。
っていっても私が弾こうとしてるのは、「銀河と迷路」「美しく燃える森」「MONSTER ROCK」と新たに「ホールインワン」をやってみようかと…。最初の3曲は細かい事を抜かせば、とりあえず、テも足もついてます状態。
しかし四曲目は、まだまだ片手に足とか、両手のみとかね、そんな感じ。足と左手をあわせるのが難しそうな曲でもあるよね。なんたって、裏拍をきざみ続ける左手ってそのうち表になってたりするんだもん!!足が、表だからさ。まったく!どうなるかな〜?足を暗譜してしまうしかないのかな?こういうのって。身体に覚えさせるのだ!!っていつできるんだろう?
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-29 15:25 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

1日中聴くのはつらいだろうな〜。

昨日、アンパンマンテラスに行って来たのですが、やはり、バックの音楽は、アンパンマンの音楽。しかも何かのCDをかけてるようで、楽しいんだけど、店員さんは1日中聴くんだろうね。けっこうつらそう。
面白い音楽では、あるんだけど、インパクト強い、ものが多いから、頭の中にそれがぐるぐる回り出すと最後って感じです。
子供が好きでも、そっちはどうなんだろう?疑問だ。

アンパンマンテラス。狭い!っていうかさ、日テレのビルの入口がわかりにくかったよ?(新橋駅から地下を通って行くと傘はいらないんだけど、間口が狭くて、分かりにくい!)近くの汐留ラーメンがすごく並んでいた。有名なんですか?ラーメンはわかりません。
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-28 13:33 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

テレビでチェック。

昨夜放送の「ミュートマα」を今日、ビデオでチェックしました。目的はキャプテンストライダムの「風船ガム」のPVを見るためでした。今回の彼等の曲は、この前のコメントの時のような曲調で聞かせるものではなくて、ずっとポップな感じでした。これは、これで素敵です。それに、底抜けに明るいイメージの曲って私は大好きなので、多分、歌がもう少しうまければ(言葉が悪いな、うまければじゃなくて、私にもわかる、少しだけずれた音がなければってことなんだけど)はまってるんだろうな〜て思いました。

今年度にはいってから、初めて「ミュートマ」のチェックしたんだけど、いつのまにか、全部を見せる番組ではなくて、色々な曲を少しずつ紹介する番組に変わってしまったのね、って少し残念におもいました。どうせだったら、全部をみたいです。(そう思ってる人が少ないのかな〜?)まあ、深夜だから、どうせ、オンエアチェックはできないので、ビデオに好きなところだけ、おさめさせていただきます。これからも!
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-25 15:33 | キャプテンストライダム | Trackback | Comments(2)

練習再び。

今日はコーラスの練習日。チビが早退することになってたから、私も練習早退でしたが、発声を念入りにしてくれたので、嬉しかったです。声を出すことは、気持ち良いけれど、ブランク分(もともと練習熱心ではなかったので、下手だ)の感触をつかみたいです。ってことで、基本は肝心!

で、今回は、みんなのうたや、おかあさんといっしょでたまにかかっていた「小さな木の実」をやって来ました。2部だから、歌いやすかった?です。
また、来週も参加できるといいな〜。

練習が始まる前は、美容院の話。子供をいかに安くきってもらうかってことだった。幼稚園児くらまでは、1000円くらいでやってもらえても、小学生になると、急にあがるとか、そんなことも…。
私は、他のママ友からもらった、キティちゃんの美容院の話をして来たよ。って音楽じゃないぞ!
まあ、ママさんコーラスってある意味情報交換の場でもあるしね???
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-24 16:55 | コーラス | Trackback | Comments(0)

ナキムシノウタ

久しぶりにこの楽譜とフロッピーを引っ張りだして、弾いてみた。もちろんきちんと弾けないさ。少しもったいないから、じっくり取り組もうかな?せっかくフロッピーを買ったんだもんね。無駄にしてはいけないさ。
でもさ、足をいつつけられるかな〜ってくらい左手が忙しいんだよね〜。私にこれって弾けるのだろうか?疑問だ!!でも、やりたいもん。やるぞ、再び!!
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-23 16:38 | 風味堂 | Trackback | Comments(0)

これって冗談?

今日は、チビが早びけして、お昼を食べたら寝てしまったので、なんとなく昼ドラをみていた。しかもミッチ−が出てるではないか!!しかも斉藤由貴のだんなだ!すごい!そうか、そういう設定もありな年齢なんだよね〜。って斉藤由貴は少し丸くなった?いや、もともと丸顔か。もすごいんだけど、ミッチ−の母親を竹下景子さんがやっている。竹下さんは、もうそういう歳なのか?そうだよね。
で、そのドラマは、コミカルに歌がはいってみたり、していてミュージカル?のような臭い演出がすごいって思った。こういうこともミッチ−はやってしまうのね〜。そうか。
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-23 16:35 | 及川光博 | Trackback | Comments(2)

この方も歌うんだろうか?

昨日、チビがアンパンマンのホームぺージをのぞいていた。すると、今年の夏休みに公開する映画の予告がのっていた。チビも興味があったらしく、のぞいてみる。その時にあらたに作られるキャラクターも一緒にのっていて、声の人も紹介されていた。今回は安達祐美(字あってるか?)さんらしい。出産して復帰するんだね。
て、アンパンマンは出産したタレントさんをよく使ってるよね。子供が見るからなんだろうけどさ。で、毎年、そのキャラクターの歌を含めて、アンパンマンのCDを作るよね。そのキャラクターの歌はその声を担当した人が歌ってる(場合が多い)んだけど、彼女も歌うのかな〜?
チビが持ってるCDは、ニャニイちゃん(西村知美さん)の歌が入っている。もともと上手な方ではないので、この歌は微妙…。でも、その後にチビの好きなばいきんまんの歌が入っているので、熱心に聴くチビ。どうなんだろう???
安達さんは、歌は上手いのかな〜?
[PR]
by yukasumomo | 2006-05-21 08:30 | チビの音楽 | Trackback | Comments(2)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧