<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ビデオをみたよ。

今日は、昨夜のミュートマは録画忘れたけど、今朝の音楽缶はとったので、チェック。今回の目当ては桜井さんとGAKU-MCの「手をだすな」です。
こちらは、サッカーやってますっていうのをず〜っと通したビデオだった。びっくり。でも、全部聴けて満足。この2人は、サッカーをとおして知り合ったみたいだけど、相変わらず、GAKUさんは朝早起きをして、サッカーを楽しむ、健康的なラッパ−なんだろうか。じゃなかったら、この曲は成り立たないか。けっこう健康的なGAKUさんの好きな私だった。曲も好きです。(でもさ、桜井さんは苦手なんだけどね)

そして、もう一つ気になったのが、SUEMITSU & THE SUEMITH というバンドなんだろうか、それともひとりのアーティストなんだろうか?それも知らない「Sherbet Snow and the Airplane」という曲だった。男の人がスタンウェイのピアノをず〜っと弾きながら歌っている映像だった。でも、このピアノをひいている彼が、なかなかかっこいいのだ。(ハンサムとか見た目がいいわけでもない)またしても鍵盤弾きにひかれている私だけど、かっこいいのだ。あとで、ホームページでもあるか見に行ってみよう。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-29 16:25 | TVK

SEE WHAT'S INSIDE

この3日間くらい、SHAMEの「EASTER EP」を繰り返し聴いている。
このところはまっているのは、3曲目の「SEE WHAT'S INSIDE」という曲になる。全編英語詞ということで、私にはさっぱり意味はわからない。聞き取れる部分もほとんどない。だけど、この曲が聴きたくて、どうしてもこのCDをかけてしまうのだ。
曲は、速いテンポであっという間に終わってしまうって感じかな〜。常に走ってる感じもしなくはない。でも、この速さ、そして、ドラムやベースの激しさが好きなんだよね。なんだろう???
何が良いのかな〜?こういうのを期待して、SHAMEの復活を待っていたのかな〜?だとすると、この疾走感とかっと君の叫びか。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-28 16:54 | SHAME

1日2回。

昨日は予定していたものができなくなったので、何となく何もしたくなくなってしまって、何気なくTVKを着けた。そこで、9時過ぎ(昼だ)と11時過ぎくらいにみてたら、2回ともw-indsの「トライアル」という曲だった。この曲が特別好きなわけでも、彼等のことが特別に好きなわけでもないけれど、1日2回聴くことになると思ってなかったので、びっくり。少し大人になった彼等はなかなか魅力的な青年なのにはかわりないし、かっこいいな〜、とも思っているので、これは、この曲を含めて彼等のことをチェックしろってことか、なんて、ひとりで思ってしまったところです。
ほんとに、チェックするのか?

個人的には、来月末くらいに発売のくるりの「ベスト盤」が気になります。私は、あんまり深く追求するタイプではないみたいなので、ベスト好きです。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-28 08:08 | TVK

キリンジはまだまだ活動してるんだね。

今週のミュートマのオンエア曲をチェックしてきた。キリンジの新曲?になるんだろうか?わからない、がリストにあったので、今週もチェックすることにしよう。でもさ、まだまだ活動してるんだね、ってしみじみ思ってしまった。ソロ活動をしていた最近だったので、どうなるんだろうって、おもってたからさ。

あとは、音楽缶のほうで、GAKU-MCと桜井さん(ミスチル)の曲「手をだすな」が木曜にかかる。こっちもチェック。この前ミュートマでもかかったにはかかったけど、全曲ではないので、PVをもっとみたかったんだよね。だから、ぜひとも見ないといけない。こちらは、放送時間が日によって違うから、間違えないようにしないといけないね。気をつけよう。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-26 15:32 | TVK

もう半分なんだね。

今日は、TVKの昼に音楽の情報を少し流す番組をつけた。現在のヒットチャートと今回は上半期のベスト20を発表していた。もう、今年も半分過ぎようとしてるんだって改めて実感した。そうか、半年か〜、早いね〜。

で、ベスト20のなかにレミオロメンの「粉雪」が2位だった。(何が情報源かはわからないのですが、オリコンなのか、大手CDショップのデータなのかな〜?)この曲は去年の11月に発売されているらしいけど、現在もオリコンチャート100位以内にはおさまっているらしいから、そうとう長いこと売れているってことになるね。
良い曲、なんだろうな〜。私には、最近、彼の「こな〜ゆき〜」と下からしゃくりあげるような声が耳についてしまってしかたない。だから、次の曲も無条件に素敵って言えないんだよね。こまったもんだ。

1位はKAT-TUNの曲だった。前期で唯一のミリオンセラーらしい。私は、ジャニーズ関係はくわしくないので、良く知らない。でも、これだけなんだ〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-26 15:30 | レミオロメン

魔弾

今日は、この前購入したT.M.〜のベスト盤を聴いていた。それも重点的に「魔弾」だった。
エレクトーンの古い楽譜で、まだ手をつけてないので、これを弾いてみようかと思って、聴いていた。テンポが速いけど、けっこうノリの良い気持ち良い曲だった。
以前はPVの面白さのみにひかれていたので、気になってなかったんだけど、けっこうかっこ良かったんだね〜。しみじみ。
少しだけ、優しくなっている楽譜に手を加えれば、おもしろくなるかな〜なんて、考えながら、弾いてみることにするか。ぼちぼちと…。
でもさ、あれこれやりたいことは、思い付くのに、ほんとは、来週の幼稚園バザーまではそれほど動けない。そういう時ってけっこう違うことやりたくて仕方なかったりするんだよね〜。まあ、それもそれか。

この楽譜仕上がるのはいつになるかな〜?
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-23 18:46 | T.M.Revolution

今日はこっち。

e0025074_1635342.jpg今日は、こっちのORCA「Smile」を聴いた。久しぶりのORCAです。やはり、こちらは少し和みます。でも、今日の気分も激しいのが聴きたかったから、「SMASHING MY WAY」の気分。とにかく音楽かきならすって感じで気持ち良く…。なったのかな〜??
まあ、いいや。ORCAも楽しいってことで。
あんまり書くこと無くなってますが、この辺で。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-22 16:37 | ORCA

でも好きなんだもん!!

今日は幼稚園でコーラスの練習。私にとってはじめての先生の練習っていうものだった。そして、つねに意識は上だよ、ってあれ程言われたのに。
帰って来たら、私は大音量でSHAMEのCDをかける。そして、かっと君の叫び声を堪能している自分がいる。そんなの聴きながらはねまわっているんだから、どうしようもない。あれだけ高尚なレッスンをうけてきたのはなんだったんだろう??と自分でも思わなくはないけれど、好きな物は好きなんだから、しかたないよね。 ってことにしておこう。

でもさ、それまで、自分のなかで、T.M.Revolutionのブームだったはずなのに、SHAME のCDが来てからは、こっちばっかり。やっぱり、私が好きなのはこっちなのね。(ほんとかよ)
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-21 17:00 | SHAME

元気になる音楽

今日はお昼ご飯を食べた後に少しだけ、TVKの番組をみていた。その番組内の音楽侍って時に、「元気になる音楽」っていうのを特集していた。
そこで、あげていたのは、渡辺美里さんの「My Revolution」槙原さんの「どんなときも」とかブルーハ−ツの「情熱の花」あれ?あってるかな?バンプ〜の「ダイヤモンド」等をあげていた。他にもあと何曲かあったけど、忘れてしまった。どれもなんとなく納得できるラインナップだったよ。きっと、私くらいの世代を相手にしている時間帯だからなのかな???

今の私の元気になる曲ってなんだろう?先のSHAMEの「蝉時雨」だろうか。ちがうな、今私の中で、一番聴きたいってだけなんだからな。
バンプ〜の「ダイヤモンド」は、私の着メロもそうだけど、そういう曲ではあるよな。でも、SHAMEだったら、「LOSER」かもしれないな。でも、一番ってなんだろう?堂島君の「November」なんかも良い気がするしな〜。その時に聴きたい人のなかで、それぞれあるようだ。それもありかな。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-19 16:57 | TVK

蝉時雨

今日も新しいSHAMEのCDを聴いていた。1曲目は「蝉時雨」なんだけど、蝉なんだけど、はかなさもせつなさも感じさせない曲だ。どちらかといえば、「うるせーぞ!蝉」って感じがする曲かもしれない。これは、曲がとても激しいせいかな。私が最近そういう激しさのある曲を聴いてなかったからかもしれないけど、とくに激しいなって感じてしまう。でもさ、この声が聴きたくて、SHAMEの復活をたのしみにしていたんだから、いいのかな。これもさ。

でもさ、私はきれいな声が好きって以前にも書いたけど、ここのかっと君は少なくとも、お世辞にもきれいな声を出しているとは思えない。しかもほとんどを叫び声で通してるといっても過言ではないかもしれない。そこも聴き慣れてしまえば、好きな部分になったりもするわけだから、かっと君にはそういう魅力があるんだろうか?
はて…。
[PR]
by yukasumomo | 2006-06-19 16:48 | SHAME

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧