<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏のコンサート

今日は、チビのみているおかあさんといっしょに私の大好きな谷山浩子さんが出ていた。やったー!!おもわず、いっしょにテレビを見てしまいました。久しぶりに彼女の姿をみましたが、若干、体格がよくなったのかなって思いましたが、ほとんど変わらない姿で、うれしかったです。それに、あの声。あのお年になってもあの声を出せてしまうんだから、うらやましいな〜って思ってしまいました。良かったです。

チビも彼女の曲はけっこう好きです。私が眠くなってしまうから、あんまり聴かないんですけどね〜?
思えば、高校時代に友達から借りたテープ(まだMDもなかったんだよ)がきっかけで聴き始めて、はじめてコンサートなるものに行ったのも彼女で、曲を体感して感動のあまり泣いたよな〜。ほんとに好きなものを体感できるって凄いことですよね。そういう大きな心の動きって最近とんとないかもしれない。少し寂しい。かもしれない。やはり、ライブが一番なんだろうか???

でも、最後にライブに行ったネイバーユースを聴いても涙はでなかったからな〜。あの時程感動はないんだろうか???わからない。そういうタイプの曲じゃないのか?

これは、何かのライブに行かないといけないのか?(私がいきたいだけじゃん!!)
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-31 17:01 | 谷山浩子

エンドレス

最近、チビはCMで使われている曲を口ずさむことが多くなった。それだけ記憶力がいいってことなんだろうけど、なぜか「青雲、それは〜」をエンドレスで歌う。たしかに私といっしょにお昼にみているタモリさんの番組の時にそのCMがおおいのは事実だ。でも、どうして、それなんだろう??ま、いいか。
今日は、今日で「〜パナソニック」って歌ってる。どうも、パナソニックのお家の宣伝みたいなんだけど、それがいつ、どこでかかってるか私にも記憶がない。どこで覚えたんだろう、そっちのが疑問。
それ以前は「えびまよ」と歌っていたから、ピザのCMだよね。これはほんとにチビの番組の合間でもかかるから、仕方ないけど、よく「あれ食べたい」って言わないよねってそっちのが、不思議。ピザは味が濃いからね〜って私がポストになげこまれるチラシをみて言っているのがわかってるのかな???

それにしてもほんと、チビの記憶力はあなどれない。

追記、チビが歌っていたのは、「ハッピーデイ、ハッピーデイ、パナホーム」でした。でも、これにしてもどこでかかっていたのか不明です。
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-30 12:47 | チビの音楽

このところ毎日さ。

e0025074_16173986.jpgこのところ毎日、これを聴いている。チビもいっしょに聴いているけれど、特別に文句も言わずに聴いている。まあ、積み木をしてたり、レストランごっこをしていたりするけれどね。

今日も聴き始めたら、最初のドラムの音が好きと言うチビ。まあ、私が聴いていた音楽にはこういうドラムが入る物は珍しいけど、おもしろいこと言うな〜、と思ってしまった。

私が気に入ったのは、3曲目の電波塔。なんとなくだけど。前奏がおもしろいからかな。きっと。

もうしばらく、これを聴き続けることになりそうです。
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-27 16:23 | アジカン

それでもスウィングなのさ。

今日は、かつて、エレクトーンの誕生40年(だったかな???)だかの記念CDを買ったのだけど、それを聴いてみた。とても有名(エレクトーンの世界だから、音楽全般でどうだかは知らないよ)なプレーヤー、デモンストレーターの方々の演奏が一度に聴けるっていうけっこうおいしいCDだったんだけどね。
スターウォーズのテーマとかリベルタンゴとかもあるんだけど、チビが好きって言ったのは、まあ、私がその曲の時に聴いたっていうのもあるんだけど、やぱり、スウィングしていた。しかもウォーキングベースだよ、これ。どうなってるんだろう??やっぱりこういうの好きなのかな〜?どこでリズムを感じているんだろう。不思議だな。
私は、苦手な分野なんだけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-26 16:30 | エレクトーン

やっぱり、たくさんあった。

今日は、近所の楽器店に足を運び(ほんとは図書館の帰り道)バンプ〜のピアノスコアを見て来ました。CDがついているのは、とても魅力的だったんですが、楽譜の方をぱらぱらと見てみると、たくさんの♭や♯が並んでいる。すごい!このピアノアレンジの人は原曲のまんまを楽譜におこしたんだろうな〜って思わせる数の記号だった。
もう少し、簡単に弾けますよって感じにしたかったのか、上級者向けに頑張って挑戦しましょうって感じにしたかったのか、今一つわからない感じだったような…。
まあ、弾き語りでもなく、バンドスコアでもないから、すぐに曲を楽しめる、メロディもあるじゃんっていうのが魅力なんだけどね〜。購入、どうしようかな〜?
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-25 15:20 | バンプオブチキン

違いのわかるやつだ。

今日は、おかあさんといっしょで、いつもの放送ではなくて、ファミリーコンサートの録画を流していた。そこでは、BSおかあさんといっしょの歌のおにいさん、お姉さんもいっしょに出ていた。チビにとって、はじめてみる顔だし、歌声だよね。歌いだしからチビは、「違う声がする」と言っていた、いつもの曲なのに、いつもの声じゃない声が聞こえるからね。そうか、声もきちんと聴き比べたりしてるんだね。

その後、いつものように?アジカンやSHAMEをかけたんだけど、これもSHAMEのかっと君の声に「高い声だね」といった。アジカンの後藤さん(あってますか?)よりは、高いのかもしれないけれど、叫ぶ部分が多くて、私には判別不能。はて、ほんとに高いんだろうか???「叫んでるけど、高いのかな?」って聞き返してしまったよ。
ほんとのところはどうなんだろう?
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-24 17:06 | チビの音楽

これだったんだ〜!!!

今日は、チビの夕涼み会で、チビは「ハムハムおんど」「ママゴリラ」「ブルースカイ音頭」なるものを踊っていた。タイトルは略されていると思われる。まあ、それはいい。チビは実に楽しそうに踊っていたからさ。チビは踊り大好きだからね。

でもさ、その時に担任の先生は浴衣の帯に堂本光一くんのうちわをさしていた。そうか、毎年運動会で、kinki kidsの曲がかかっているな〜って気になっていたんだけど、原因の一つに先生があったんだね。と、納得してしまった。そうか〜。先生好きなんですね。私は剛くんのほうが好きです!!ちがう!!!ここに理由があったんだってわかったような気がして嬉しかったんだ。私も「永遠のBLOODS」は好きです。堂島君の曲だからね。以前使ってましたよね。あれ?おかしいな?この頃、うちの担任の先生いたのかな???年から考えると、違う気もするんだけど…。今度聞いてみようか?そんな話をしてくれるかどうかも疑問だけどさ。
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-23 22:43 | チビの音楽

騒々しいのはどうしてだろう?

昨日は、あまりにも退屈になってしまった私が、ルパン3世のテーマをアレンジしたアルバム「PUNCH THE MONKEY3」をかけました。
チビは1曲目のスウィングしたノリが好きだったらしく?っていうか1曲目はわりにチビは踊る、どんなものがかかってくるのか楽しみらしい、でこの走るようなベース音にあわせて、身体を動かしてました。どうして、こういうのが好きなのか私には、わからないんだけど、チビはどうも少し跳ね気味スウィングが好みみたいなんだよね。
その前はルパンのジャズを気に入っていたし…。

で、私の好きな?小西康陽さんのアレンジは3曲目だったんだけど、この方はテーマ3が好きらしく、今回もこの曲。どうしてか、今回のアレンジは騒々しいっていうのかな?なんか雑踏の中にいるようなそんな気分になってしまった。どうして、ここまでにぎやかになってしまうんだろう???そんな疑問でさえ、うかんでしまった。

結局、その後にひかえているクレイジーケンバンドのアレンジとか聴けなかったんだよね。もう少し、落ち着いて聴ける時に再び挑戦しよう。
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-23 09:37 | 音楽

君繋ファイブエム

今日は、先日おすすめいただいたCDで、「君繋ファイブエム」を聴きました。「ソルファ」もお勧めいただきましたが、アマゾンで比較して、そして、そのコメントを読み、よりアジカンらしい音ってことと、割り引きされていたってことで、こちらを選択させていただきました。「ソルファ」もまた聴こうと思います。

で、それを今日は、すすめていただいたhana*さんには申し訳ないのですが、チビとともに積み木とブロックをしながら聴いてました。私は、もう少し軽い音楽と思っていたのですが、想像以上に重くてずっしりとしたベースとギターが聴こえて来てびっくりしました。チビも逃げ出すこともなく、すんなりと受け入れていたようです。
まあ、何かをしながらというのもあるかもしれないのですが、でも、すんなりと12曲。あっという間に聴き終えました。良かったです。
どれが好きってコメントは、チビが自由登園にはいり、じっくりと聴けたら、書いて行こうと思います。

でも、これ好きです。

そういえば、昨夜ヒマだったので、チビと2人で、着メロの視聴をしてました。アジカンのタイトルを聞いたことある物ばかり選んでいたんですが、私はどうも「ワールドアパート」という曲が一番気になっていたようです。これは、チビもけっこう気に入ってました。
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-21 17:18 | アジカン

どうして?かな。

音楽教室にも無事にいき。そして、今はアンパンマンを見ているチビ。今日はホタルの話みたい。でも、ホタルがきれいな演奏に合わせて踊るんだけど、その曲がフォーレの曲だ。なぜ、フォーレなんだろう?わからない。こういう音楽がチビたちは受け入れやすいのかな?わからない。
昨日の小曽根真さんは眠ってしまったから、これも嫌じゃないわけだよね。チビにとって何が一番良くて、何をこれから受け入れられるようにすればいいのかな?何でもいいのかな?
[PR]
by yukasumomo | 2006-07-21 16:51 | チビの音楽

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧