<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ビデオチェック

昨夜、および、今朝とったビデオを鑑賞。今回はSUEMITSU & THE SUEMITH「Astaire」がみたくて、とったんだけどね。それだけじゃなく、色々ときになる所をかいつまんで。

ACIDMANの曲がかかった。この方達の存在は知っていたんですが、今回は、なんかひかれました。なんかすごくかっこ良かったです。どうしてだろう?わからないや。なんかチャンスがあったら、また、聴いてみよう。

そして、もう一つ思ったのは、柴咲コウさんの「invitation 」が素敵だと、思った。こういう風にアイドル的な存在の方の曲にひかれることは最近なかったんだけど、彼女の声と、疾走感ある曲と、PVのストーリーにひかれた。なんかこの雰囲気好き。これは、PV見て下さいとしか言えないです。とにかくこの世界が好きです。

最後は、この前にひかれたWaTの「Hava Rava」です。これも気持ち良い曲だよね。PVおもしろいし。でもさ、ラーメンをかけられ、砂まみれになる役者さん。仕事とはいえ、ごくろうさまです。
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-31 16:52 | TVK | Trackback | Comments(6)

夏の歌〜続編?〜

e0025074_9283072.jpg今日は、昨日の夏の歌のこともあるので、これを選んだ。キンモクセイ「13月のバラード」これは、カレンダーにそって12ヶ月分の歌を順序良く収録したCDである。だから、最初の曲は当然、1月。そして、春、夏を季節は進んで行く。今回は、夏までを聴いた。
もちろん「SUMMER MUSIC」というベタな?夏の歌もある。これはこれで、魅力的な曲なんだけど、私の選曲夏の歌っていうのは、こういうレイアウトをされてしまうと、イメージできないし、そのままこれじゃんってことになってしまう。
これと同様なことは、「ドウジマカレンダー」というアルバムでも起こる。これは、年度で区切っているので、スタートは4月になる。で、夏もあるわけで、夏の歌は、これってイメージされてしまうわけだ。
こういう風にしか自分はイメージできないのかな〜。どうなんだ?おい!
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-31 16:45 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

夏の音楽。

久しぶりにキンモクセイの枝という、キンモクセイのメンバーが日常や音楽の話をしてくれているブログに行ってみた。すると、キンモクセイメンバーによる自分の「SUMMER
MUSIC」を選んでいた。おもしろそうだから、私も挑戦してみようかな?って、考えて、あれこれと想像していたんだけど、どうも思い浮かぶのが、キンモクセイのブログをみていたせいもあるんだろうけど、「七色の風」これは、夏じゃなくて、どう考えても春の歌。あえていえば、初夏なんだろうけど、無理がある。私にとって季節なんて物はないんだろうか?
わからない。堂島君が歌う「七月」も、kinki kidsの歌う「永遠のBLOODS」も夏の歌だろうけど、そして大好きな曲でもあるけれど、あえて聴くぞ、夏だねって気分になるわけでもない。季節感はないのかな〜?私にとって…。
また、思い付いたら、これ、やってみようかとも思います。また続報を?待って(誰も待ってないって)ください。
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-30 17:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

SUEMITSU & THE SUEMITH

今週のTVKの番組をチェックしていたら、SUEMITSU & THE SUEMITH「Astaire」が沢山出ていた、「音楽缶」でもそうだし、「ミュートマ」でもかかる。今週はこのかたがプッシュされているんですね。このかた、ピアノ弾きでなかなかかっこ良い(顔がどうかは、私にはわかりません)ので、けっこう気になっているんですが、どこかでチェックしよう。

あと、先週も聴いたんだけど、WaTの「Hava Rava」が好きです。こういうのーてんきに明るい曲ってなかなかないから、なんかひかれるんですよね。今週も何回がかかるみたいだから、こっちももう1回みたいな〜。彼等のルックスにひかれているわけではないんだけどね、彼等をみるとかわいいって思えてしまっています。そう思うってことは、自分もけっこう年くったんだな〜、しみじみ…。

まあいいや。けっこう好きな曲かかりそうだから、チャンスのあるごとにきちんチェックしよう。
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-27 17:25 | TVK | Trackback | Comments(4)

ユーロビートだったんだね。

最近のチビは、アニメのCDに凝っている。それも男の子の方。ウルトラマンとか仮面ライダーの昔のテーマを聴いて喜んでいる。
その中の、現在のCDの方で、「街はピーポー」だったかな?「のりスタ」で、ドンファンが踊っている曲も入っているんだよね。チビは、それにも凝っているんだけど、それがその当時(3、4年前のになる)はユーロービートなんだよね。ほんとに見事に!!こんなのに幼児が踊っていたんだろうかってくらい、テンポも速い。現在のドンファンの振り付けもユーロビートのなごりのあるものなんだけどさ、でもそこまで速くない。さすがにその辺りは変更があったんだろうな〜。
で、その中の「クレヨンロケット」もチビは好みらしく必ず聴く。歌詞は水戸華之介さんだったりして、けっこう速いノリの良い曲になっている。こういうのがチビ好きなんだな〜。なんて改めて思ったりして…。(自分の影響か?)
最後は忍たま乱太郎の曲で占める。う〜ん、良いんじゃない?
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-26 14:59 | チビの音楽 | Trackback | Comments(2)

この間にあるのは、どんなもんかと…。

今日もテープをひっぱりだして、聴いていた。そして電車にも乗っていた。今回は10分くらいの移動。そのくらいが丁度良いのかもしれない。

それで、今回は華原朋美の「I'm proud」が入っているものにした。その後になぜか「アジアの純真」そしてなぜかLUNA SEAの「ロージア(綴りめんどくさい」とソフトバレエ(綴りめんどくさい)のあれ?あれは何の曲だったんだろう?忘れた。ま、いいか。って自分の選曲に疑問…。いったい何を思って選んだんだろう?
その後はB'zの「ZERO」と「恋心」そして、T.M.Networkの「Get Wild」だったり、ユニコーンの「素晴らしい日々」と「大迷惑」もあった。この感じだと、私は自分達のエレクトーンで発表した曲(人前で演奏するための曲)を交えていたんだなってことがわかった。そして、自分はエレクトーンを弾くってことをすご〜く楽しんでもいたし、真剣に取り組んでいたんだなって思ったりもした。そんなにいれこんでいたんだろうか?まあ、真剣だった自分も悪くないよね。今も弾けるってこともあるしさ。

念のために言うが、ソフトバレエやルナシーは弾いてないよ。
最後に、B'zのバラードあれもタイトル忘れたぞ?もはいっていて、びっくりしていた。自分はこんなに壊滅的なことを考えていたのかって曲だったからさ。
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-25 17:06 | soft ballet | Trackback | Comments(4)

大迷惑

ず〜っと前に、私がバンドスコアからユニコーンの「大迷惑」をエレクトーン用に楽譜に書いた。もちろん自分のためにだ。自分のために書いて、自分だけで楽しむ。それを久しぶりに見てみたくなって、楽譜をひっぱりだしたんだけど、自分で書いた楽譜なのに、理解不能部分もあり、そしてついに指動かなくて、ひけないし、ペダルも途中変更したから、その変更があんまりよくないっていうか、わからない。いっそ再び書き直すか。リズムとかはあるから、そのまま楽譜を書き換えればいいんだけど、よくその速いテンポで、その曲を弾いていたなって不思議な気分になってしまった。
っていうか、速過ぎでしょ、あの曲。もう1回弾けるように頑張ってみようかな。
2学期にさ。
「大迷惑」やっぱりおもしろいね。
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-25 16:57 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

厳密に言えば違うけれど…。

今日は、昨日のカセットの続きを聴くべく、電車に15分くらい乗ったのかな。買いものの最中もカウンセリングを受ける前まで聴いていたから、テープひとまわりはしたのかな。
で、B'zの後に入っていたのが、河村隆一さんだった。ソロミニアルバムを出した頃の曲だよね。しかし、あの裏返った声、すごいよね。こっちが疲れて来そう。私はLUNA SEAとして、武装?していた頃の河村さんが好きだから、こっちのCDを持っていたこと自体がすごく不思議だったんだけど、これも聴いていたんだよね。

その後に再び「Calling」にもどり、あげくT.M.Networkの「Get Wild」と「セルフコントロール(綴りかけない)」になっていた。どういう選曲なんだろう??と当時の自分を疑っていた。思い付いたのは、ちょうど、「Calling」を弾いていた頃で、テンポが変わる所が自分でもリズムについていけず、つまづいていたんだよね。それを克服するために作ったテープみたいなんだよね。そうか、あれ、けっこう難しかったんだ。今も弾いているけれど、そこまでは感じない。慣れだな。

で、河村さん。本人は恋をするとこんなに気障なこと言いまくるんだろうか?こっちが照れくさくなってきてしまった。しかも電車の中だぞ!!次は違うテープにしよ。て、おい!まだ、テープかい!!!
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-24 16:50 | LUNA SEA | Trackback | Comments(0)

忙しい曲。

今日もエレクトーンに触った。嬉しい!!
て、忍たま乱太郎のテーマ「100%勇気」の楽譜を引っ張りだして、弾いていたんだけど、次の曲、「晴れてハレルヤ」という曲も弾きたくなって、弾いた。こちらは、「魔法陣グルグル」(あってるんだろうか?)のテーマで奥井亜紀さんが歌っていた曲です。これも好き!!でもさ、この曲は、テンポこそそんなに速くないんだけど、色んな展開があって、ついて行くのに忙しい。ペダルも思った以上に動くし、不思議なリズムの間奏なんかもあったりして、おもしろいんだけど、大変なんだよね。
楽しいから、好きなんだけどさ。この頃けっこうカラオケとかに行ったりしてたんだけど、年上のお姉様みたいな人と一緒になった時に、この歌を歌ったんだよね。すると、「かわい〜い」って言われてしまった。私のイメージがこれ?なんだろうか???わからないけれど、私の歌声はけっこう幼い声になるから、なのかもしれないよね。多分…。なんてことまで、思い出してしまった。
奥井亜紀さんのCDは、まだ持ってたと思うから、後で聴いてみよう。
このかた今は、どんな活動してるんだろう?けっこうきれいな声で、癒される感もあるし、もしかしたら、胸がキュンって感じになるかもしれないかな?
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-24 16:44 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

昔の曲さ。

今日は、バスの中でB'zの曲を聴いた。しかもMDプレーヤーは電池をいれられなかったので、カセットさ。カセットなだけに、凄い昔のものしかない。で、B'zも相当前のものになる、「ZERO」とか「恋心」だったか?とか「calling」等を聴いて、エレクトーンで弾いたよな、とかこの頃、エレクトーンの仲間とあれこれやりたくて、この辺りの曲を漁ったもんだったな〜、なんてことも思い出して、凄く楽しかった。また、これ聴きながら、電車にでも乗るか。目的はなんなんだ???
それにしても携帯ミュージックがカセットなんてダサ過ぎる!!!なんでもいいから、MP3のプレーヤーでも買ってもらおうかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-08-23 17:47 | B'z | Trackback | Comments(4)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧