<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シンプルですね。

昨夜の「ミュートマ ライブ」をチェックしました。チビとお絵書きしながらなので、なんとも言えない、中途半端なチェックでしたが、今回はthe pillowsです。

この人ってすごい存在感なんですね。いるだけで、いいやって、気分になってしまいました。そして、楽器の音がシンプル。これはテレビでは伝わりませんね。やはり会場にいないとだめかも…。特別なファンですってわけでもないんですが、なかなか気になる存在です。ほんと。すごいよな。余計な音はありません。で、この存在感だもんな。しかも私はテレビでしかみていない…。

で、あまりにもびっくりしてしまったので、次のGRAPEVINEは聴けませんでした。あ〜あ、また、明日?来週か?見直すかな。
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-29 16:31 | the pillows

え〜!!!

今日は、昨晩チェックした「ミュートマ」のビデオを鑑賞しました。今回はトライセラトップスの新曲をみました。彼等も10年なんですね。がんばってますね〜。特別ファンってわけではないんですが、彼等のギターのグルーヴも気持ち良いので、チェックしました。今回はゆったりとした秋らしい(これは私の感想だ)感じの曲で良かったのだろうと思います。

そして、次はドラゴンアッシュの曲を聴きました(すみません、どちらのバンドもカタカナ表記してしまいます)こちらもゆったりした感じの、DJの方が加入する前を彷佛とさせるようなイメージも受けました。好感度の高い曲?かな。少なくとも私は好きです。

最後、カジヒデキさんの曲もかかりました。この方はだんなにあまりにも音を外すから聴かないでくれと言われているのですが、その頃は私も彼の音程には疑問を持っていましたが、今回は、それは感じられません。まあ、ライブじゃない(演奏してないってことだ)せいもあるかもしれませんけどね。でも、この方ってこういう曲、そしてこういう方向性を持っているとは思わなかったので、びっくりしました。すごいですね。なんか反対側の一面を見せてもらったようなきになりました。次のアルバムは視聴だけでもしてこようかな〜。

今晩は、ライブをチェックです。忘れないようにしなきゃ。
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-28 16:35 | TVK

こっちのが気分がのるのさ。

今日は、チビが昼寝している間に、好きなCDをかけながら、編み物をしていた。編み物、単純なマフラーなんですけどね。そのくらいの方がナンにも考えずにできるから、良いのだ。

で、今回は、最初に堂島孝平君の「WHITE AND BLUE」をかけた。どうも爽やかすぎるのかノリが良すぎるのか、ちょっとイメージと違う気がした(もちろんこのCDは大好きですし、堂島君の音楽が嫌いなわけではないんですよ)きっと、編み物とマッチしないんだよな。だから、次はキンモクセイの「風の子でいたいね」をかけました。やはりこれだ。この冬を思わせる音楽、なんだろう、少しマイナーがかったっていうと語弊があるけれど、なんとなく、家にこもりたくなるような音楽っていうのがいいのか?が良いんだろうね。けっこうぴったりでした。

まあ、キンモクセイの花が散っている所をさんざん見て来たから、気分は一方的にキンモクセイに傾いていたせいもあるだろうけどね。でもさ、あったかい雰囲気の音楽を聴きながら、編み物にふける、これもいいよね。あ、堂島君だったら、「黄昏エスプレッソ」を選べば良かったかな?昨日これを聴いてしまったからね。外してたけど…。明日はこれで、再挑戦しようなんて、思ったけど、明日って暑くなるんでしょう?身体が付いて行けなさそう。大丈夫かしら?自分もチビも!!
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-27 17:06 | キンモクセイ

人肌の恋しくなる季節?

最近めっきり冷え込んで来て、いよいよ秋も本番なんだな〜って思ってたら、タイトルの言葉を思い出してしまいました。学生時代のボーイフレンドに言われた言葉です。彼とは、野球や映画は見に行っていたけれど、特別な仲だったわけでもなく、これを言われた(電話だったか、手紙だったかは不明)時は少しびっくりしたけど…。
で、最近そう思ったのは、町中にキンモクセイの香がただよっていたせいもあるけれど、キンモクセイの曲って秋から冬にかけて聴きたくなるってことが多いなってことだ。
きっと、彼の歌声にあたたかみを感じているんだろう、さらに、「二人のアカボシ」のラーメン屋台のイメージもあるのかもしれない。あーゆーあたたかさがやけに恋しくなって来たよね。

で、今、これを書いているBGMもキンモクセイ「音楽は素晴らしいものだ」です。まだまだ初期の素朴な感じもさらに素敵です。でさ、昨夜の嵐のような風で、半分くらいのキンモクセイの花が散ってしまった。残念。香も強くなくなってしまったよ。がっかりだな。まあ、外に出る度にキンモクセイの曲が頭を離れないっていうのもどうかと思っていたから、それはそれでいいのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-27 08:58 | キンモクセイ

音楽侍

今日のお昼、ご飯を食べながら、TVKで放送されている「ひるたま」の中のコーナーナカジマノブの音楽侍を見てました。シングルのチャートやその時の特集を見たくてね。たまには、流行りものも少しチェックしたいからね。
この番組はたぶんテレビ埼玉の番組だと思われます。だって、埼玉の天気予報から始まるからね。考えてみたら、テレ玉って言ってるんだから、そうか。

で、今回の特集は音楽DVDの特集でした。まあ、私はまず買わないヨなっていうものを5本紹介してくれました。貴重なライブ映像ばっかりでした。チケットもこの方達のはまずテに入らないだろうって感じだった。倖田來未さん、東京事変、オレンジレンジ、GLAYだったかな?もう一つあったような気がするけど、忘れた。

そして、なによりびっくりしたのは、このナカジマノブさんはドミンゴスの人だったのだ。解散してたのね、それすら知らなかったです。そして、活動再開が決まったっていうニュースを聞きました、たまにはチェックしてみるもんですね。ドミンゴス。まあ、コミックバンドになるのかな〜、ユニークなPVで楽しませてもらってました。またどこかで見る機会ができるかな、そっちも楽しみです。
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-25 17:26 | TVK

またもや片手間だったよ。

今日は、チビと私の洋服の整理をしながら、バンプの「ユグドラシル」を聴いてました。けっこう楽しかったです。こういう好きな音楽をかけながらだと、苦手な作業も何となくはかどりますね〜。そして、今回は、「sailing day」を聴いて、改めて、これ良いね。前向きでって思いました。今回の注目はこれだったようです。

で、はかどった分、私の着ないだろう、そして年月を経て劣化した服を処分することになってしまいました。けっこうあって、ゴミ袋一つ分くらいになってしまいました。ほんとにこんなに処分しても平気かな〜。なんか不安になってたりして…。

まあ、音楽の分景気良く仕事をしてしまったってことなんだろうか?わからないや。
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-25 16:50 | バンプオブチキン

今週も忘れないようにね!!

今週のミュートマをチェックしました。PVの方はトライセラトップスがかかるらしい。ライブは、グレープバインとピロウズらしい。どちらも見ておかないとね。忘れないようにチェックしようっと。

今日は、あれこれCDだのMDを出して、聴きながら洋服の整理でもしようと、思案中。
現在、BGMはキンモクセイの「音楽は素晴らしいものだ」です。
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-25 09:58 | TVK

全力少年

今日は、小学校の運動会も明日に迫って、いよいよ大詰めの練習をみていて、ようやくエレクトーンの「全力少年」の楽譜を引っ張りだして、演奏の練習をしてみる。想像していた以上に曲のテンポが速くてついていけない。ハッキリ行って、これ、ほんとに私に弾けるのだろうか、疑問…。になってしまいました。なんとか旋律を追う程度になってます。まだまだです。伴奏なんてつけられない。とりあえず、コード覚えて。ベースを終えるようにしてって感じかな〜。それ以前にきちんとこの曲覚えないとね。また、良く知らないまま弾いてるよ。
まったく!!!
で、なんか他の曲をやってみたくなって、楽器店にまたもや走る自分。なにしてるんだろう???
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-22 15:49 | エレクトーン

もうダメになってしまった、っていうかライブがいい!

昨日、おとといとチェックしていたビデオを見ました。「ミュートマ」のライブとPVを紹介する番組を見ていました。今回は、GRAPEVINEの曲とライブをチェックしたんですが、今回は、どうしても私が受け入れられませんでした。っていうよりは、もともとギターの音を効かせている演奏だから、やっぱりその場にいないとどうしても物足りない感じがしてしまうんだろうな、って思いました。だから、あんまり良く見られませんでした。来週もう一回ライブの映像をチェックしますが、感想はかわらないのかな〜。ちょっと寂しい。
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-22 15:38 | TVK

愛しの堂島君?

e0025074_16285120.jpg
昨夜、なんのきまぐれか知らんが、だんながDVDプレーヤーを買って来た。まあ、1万円をきっている再生専用機ですが、でもDVDが見られることには変わらない。
だから、今日はようやくこのおまけDVDを見ることが出来たのだ。やっぱり演奏姿は魅力的です。なかなかかっこいいです。やっぱりライブ行きたいよう、っていうのが私の率直な感想です。
スモーカーだった彼は、1年半くらい前から禁煙しているらしい、だから、今は禁煙してるんだろう、すこしだけふくよかな感じになりましたが、もともと華奢なのでこんなもんだろうと思われる。だから、余計に魅力的?かもしれない。
やっぱり動いている本物みたいです。これ見ると。(2曲しかないからなんともいいようがないが)あーあ、早くチビが私がいるいない関係なく、寝てくれないもんかな〜。
で、今日は3回も見てしまいました。また、明日も見るだろう。しばらく楽しみが増えました。って、つい最近リリースしたものも欲しくなるじゃないか。まいったな。余計な金がかかるじゃないか。いいのか、私?
[PR]
by yukasumomo | 2006-09-20 16:48 | 堂島孝平

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧