<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まだだった。

今週の「ミュートマ」の放送曲をチェックしたくて、ホームページに行ってみたけど、まだ更新されてなかった。月が変わってしまうからかな〜。
で、「音楽缶」のほうの放送曲もみてみたら、昨日のところにACIDMANの「スロウレイン」があった。残念。これも見たかったのに。
こちらも今月一杯しかないんだよね。やっぱり月代わりはだめなのか?
また後で、チェックしてかかる時を見ておこう。

で、私自身、昨日1日寝ていたので、ナンにも変わったことナインだよね。今は、幼稚園を休むチビとおかあさんといっしょを見ながら、更新中。
現在「ぼくらのロコモーション」がかかってます。けっこうこの歌好きです。電車好きだからっていうのとは関係なく、好きです。
で、この作者、坂田修おにいさん。何代か前の歌のお兄さんなんだけど、いまでもコンサートには、出てくるし、今月の新曲なんかも何ヶ月に1回くらいは出てくる。そういう曲を書く人って限られているのかな〜?素朴な疑問。
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-30 08:41 | TVK | Trackback(1) | Comments(0)

番組チェック

今日は、昨夜のうちにビデオにおさめた「ミュートマ」をみていました。今回は、ピックアップされていたLOST IN TIMEのインタビューを見たかったのですが、それ以前に、マンスリーピックアップだったGARIのゆういちろうさんのインタビューが気になってました。けっこう好みな見た目です。って音楽じゃない。でも、こういう打ち込みや激しいグルーヴの曲はキライじゃありません。けっこう好きです。ライブもおもしろそうなんですが、私には、ドラムやベースのずんずんせまってくる音が苦手なので、きっと、無理。と思う音楽です。今度、視聴してこようっと。

で、LOST IN TIMEの方はというと、こういう音楽をもともとはしていたんですね。っていう新曲だってことは、わかりました。そして、それも彼等なんだなって思いました。

さらに、今回はポリシクス(綴りがめんどい)の曲も聴いてました。こちらもかなり電子音たくさんの音楽です。けっこうこういうの好きです。(まあ電気グルーヴも聴く私だからそんなもんか、やってることは全然違いますが)そして、キーボードの彼女は相変わらず、機械じかけの人形のような動きです。これもおもしろいです。
って、これで、どんな音楽かわかるのかな〜。疑問。まあ、私の率直な感想です。

来週は、誰が出てくるのかな〜。来月はSHAMEの自身のリメイクアルバムも出ます。楽しみです。
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-26 15:30 | TVK | Trackback | Comments(0)

みつけたもんね〜!!!

昨日、調べ物をしたくて、エレクトーンの過去の楽譜とかのファイルをひっくり返していました。すると、なくした?いや、処分したと思われていた。T.M.Revolutionの「THUNDER BIRD」の楽譜を見つけました。やったね。これで、コピーもしやすくなる。良かった。最初から作るのめんどくさいし、今は時間がない。
でもさ、こっちに熱中したいものの、もうすぐコーラスは発表、こっちの方が大事なんではないだろうか?大丈夫かな〜。コーラスはひとりじゃないけど、人数のあまり多くない分、きちんとしないといけないな〜って思いつつ。どうなるんだろう?
っていうか、そもそもエレクトーンの調べものしてる自体だめってことか?
あれ???
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-25 17:12 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

大感謝祭

e0025074_16391075.jpgわーい!!ようやくテにいれたもんね〜!キンモクセイのデビュー5周年記念のDVDなのだ。
で、さっそく視聴。長そうなので、今回はPV部分のみ。でもさ、全15曲。こちらもお腹一杯って感じです。やっぱりDVDは画面に釘付けになるからぶっ通しはつらいです。他の事ができません。
とりあえず、PVの感想等をつらつらと…。

「僕の行方」セットが良い。ドリフ世代だからこのセットはたまらない…。曲は、彼等若いって思ってしまった。
「二人のアカボシ」2パターンありました。そして、ラーメンが食べたくなりました。寒さを感じる今日は、とくに、かな?この女の子、私の好みじゃない。メンバーはこの意思の強そうな感じが好きなのかな〜???
「七色の風」乙葉さんがかわいいです。メンバーのテニスウェア似合ってないかも…。
「さらば」同じフレーズが続くので、頭の中をぐるぐる回りやすい曲。聴き過ぎに注意かな?
「車線変更25時」伊藤君の踊り、ダンスに注目の曲です。けっこうきてます。相模原市から国道16号を南下して横浜にぬけていく歌ですが、廃虚になって心霊スポットと化した病院ってどこにあったんだろう???
「同じ空の下で」気持ちよさそうな草原で演奏してますが、この曲ってこういうイメージではない気がするんですが…。どうなんだろう?
「人とコウモリ」この女の子がとても不思議な魅力を感じます。けっこう好きな曲です。彼等にしてはめずらしく?激しい感じもあるかもしれません。
「日曜日の夜」生茶のCMでいちやく有名?になった男の子が出てます。こちらがキュンとしてしまうような失恋の歌ですが、素敵です。
「二人のムラサキ東京」松たか子さん(東京ジェンヌ)の声が素敵です。けっこうHっぽい映像だったので、チビと見なくてよかった…。途中台詞で「東京の人ですよね」と松さんがきいて、「いえ、神奈川です」って答える伊藤君?がいい。神奈川出身の私もこの台詞よくでもないけど、言います。中途半端な田舎感が神奈川にはあって、そこが好きです?あれ?
「メロディ」これを着メロにしてたことも…。けっこうやわらかに流れて行く旋律が好き。映像は暗めにスポットあたっていて、シンプルです。
「むすんでひらいて」映像の色がとてもきれいでした。前向きになれる曲です。
「夢で逢えたら」山下さんのカバー曲。CMで流れてました。彼等のイメージにも似合ってると思います。スケートリンクで撮影されているけど、彼等は寒い所がすきなんだろうか?そういう寒い所のロケが多いキがする。
「SUMMER MUSIC」イルカもおよぎ、水しぶき、水玉をイメージした爽やかな映像。そして、曲調。でもさ、彼等にこの爽やかさが似合ってないって思うのは私だけだろうか。
「冬の磁石」宮崎あおいちゃんが出てます。かわいいです。すごく。やっぱり、彼等は冬が似合う。これが、私の彼等に対するイメージなんだろうか?でも、これが一番素敵な映像です。

以上です。でもさ、やっぱり、今の方が、だんぜん、歌も演奏もすごく素敵になってます。声も魅力をかんじます。良かった。思いきって買って来て。また、次回にその他の映像の感想等も紹介しますね。
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-24 16:57 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

蝉時雨

今日は、チビが幼稚園をお休みしたので、残念ながら、DVDは購入できませんでした。まあ、明日以降のお楽しみとして。
チビと折り紙で遊んでいたら、頭の中を「蝉時雨」SHAMEがまわり始めた。これは聞きたいんだなって思い、かける。
そうか、私は、こういう少し激しいものを要求しているのか。ってことは、活動的な気分に突入したのかな?まあ、先週の腰痛はどこかに去っているようだから、いまのうちにできることをしておこうってことか、それとも外出したくて仕方ないのか。どっちかだろうな〜。
そうだよね、週末に今度は苗をみに園芸店に行こうと決意したんだもんね。

おまけにSHAMEは来月末頃に新しいアルバム、でも今までの曲のリメイクが中心だけど、が発売するから、SHAMEモードに入っているのも確かだし。その前に、キンモクセイのDVDだけどね。
来月購入のアルバムは決定。今月は、キンモクセイ。年末は???
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-23 17:15 | SHAME | Trackback | Comments(0)

視聴。

さっき、キンモクセイのホームページで「さよならの表情」を視聴して来ました。初めて聴くきょくなのに、この人達の曲はなぜか懐かしい。こちらの曲もまたそういう郷愁を感じさせる曲でした。けっこう好きです。
このPVに出てくる女の子がすごくかわいらしいです。気をおとしているサラリーマンにドロップをあげる姿がいじらしいなんて思ってしまいました。

歌詞までは、このパソコンで聴いている限りあんまりよくわからないんだけど、なかなかこのストーリーと演奏姿がなかなかマッチしていました。
でも、真っ赤って歌っていると思うのに、どうして背景に水色の風船?女の子が水色の風船を持って歩いているからなのかな?
次のアルバムが楽しみになってきました。って、その前に今日、音楽ギフト券をテにいれたので、PV集を明日か、明後日に入手予定。そちらのコメントが先かな?

で、視聴で思い出したんですが、ポラリスの「空間」「ミュートマ」のオープニングになっていたので、気になって視聴してきたんだけど、キンモクセイにはまっている自分はこの人達のアルバムを通して聴く前に断念しそうなので、購入は断念しました。

報告です、
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-22 13:43 | キンモクセイ | Trackback | Comments(2)

運動をしたかったらしい。

今日は、チビのお教室の日。だんだんピアノを弾くって感じが強くなってきて、そして、チビも決まった指を動かさないといけなくなっていて、少し大変だったかもしれない。
でもね、今回は、「かえるのうた」を歌ったんだけど、けっこう楽しそうに、歌って飛ぶ?動作を繰り返してました。チビは、見事なカエル飛びを披露。そうか、そういう動きを広いところでしたかったんだね。運動不足だったのね、私もびっくりするような、ジャンプでした。まあ、教室が楽しいのは良いことです。ほんと。

そろそろ、私の愛機で練習しないといけないかな?チビ、頑張ろうね。
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-20 17:55 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

色バトン

hana*さんから、色バトンを受け取って来ました。挑戦します。
私が、hana*さんからもらった色は「乳白色」と「はちみつ色」だそうです。甘い色ですね。私が優しい母そうに見えるらしいです。って、私は優しかったんだろうか?わからない。
でも、乳白色か、ミルクだよね。やはりそういう感じなんだろうか?う〜ん。乳白色で私が思い出してしまうのは、乳頭温泉です。あそこのお湯は良かった。(1度しか行ったことない)
はちみつ色、これは透明な黄色なのかな〜。はちみつは大好きで、けっこうこだわったこともありました。それが、どこかでイメージにつながったのかな?
どちらにしても、ありがとうございます。

☆好きな色 
ピンクやオレンジが好きですが、服を選ぶ時は、どうも緑系統の色を選んでます。だんなが緑好きだからかもしれません。それに合うように、なぜかベージュとか、その間の色とかアースカラーというんだろうか?そういうのが多いです。

☆嫌いな色
あんまり意識したことないです。黒と黄色の組み合わせが苦手かも?って踏み切りか?

☆携帯の色
ほんとは、ピンクとか赤のものを持ちたかったりするんですが、今は、白です。

☆心の色
なんだろう?オレンジでありたいかも?黄緑色でもいいかな?

☆回す方
気に入った方は、ぜひ挑戦してください。
その方にはイメージの色をお渡しします。

心の色か〜、しばらくそういうのって考えてなかったです。ほんと、なんかゆとりがないっていうのか、落ち着きがないっていうのか。どうなんでしょうね。
少しだけ、自分を振り返る時でした。
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-20 17:45 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

ビデオをチェック。

チビの休んでいる時と今日で、とりためていたビデオをチェックしました。今回は、吉井和哉さんの「BELIEVE」(綴りあってるのかよ)の全部と、それからLOST IN TIMEの「旅立ち前夜」だったか?とキャプテンストライダムの「恋するフレミング」を見てました。って、後者2曲は全部じゃないんですけどね。

吉井さんの曲、特別にインパクトの強い曲じゃなかったんですが、何故か気になったので、とおして聴きたくなったんですよね。で、なぜひかれたかというと、ギターの音ばかりではなくて、違う楽器の音にひかれたみたいです。私は、これが鍵盤の音だからト思っているんですが、何回もチェックはしてないので、自信はないんですが。でも、何故かひかれました。なかなか良いです。なぜ?

LOST IN TIMEの曲。前回はけっこうメロディアスな曲だったと思っていたのですが、今回の曲は前向きですが、激しい曲でした。え?このかた達はこういう曲を普段やっていたんだろうか?前回のイメージは私の誤解だったんだろうかって思ってしまいました。どっちがほんと?

最後、キャプテンストライダム。こちらは、う〜ん、蒼さん、ごめんね。私は、彼の下から音を取る歌い方に疲れてます。でも、このかた達のポップな曲は好きです。曲調と私の好みが合致しているんだと思います。で、今回は、ヴォーカルの彼のPV中で持っているギターに目がいってしまってます。昨日、私が読んでいた「あるYの悲劇」という、有栖川有栖さんの小説中にでてくる、フライングVというギターに似てる(これが本物なのかは私はギターに詳しくないからまったくわからない)からなんですよね。みごとにVの形の本体。これを普通はしないけど、ネックの部分を下にするとみごとにYの字になるからね〜。って、音楽聴いてないジャン!

そして、あと番組でピックアップ(ミュートマ)されていたGARIというバンドも気になりました。音楽として、私がこれを聴けるかというと、難しいです。打ち込みとパンクを合わせたような感じになるのかな〜、わからないけど。でも、このヴォーカルの方の神経質そうな御顔がけっこう好きです。そうだ、私はこういう神経質そうな顔好きだな〜って変なふうに納得してました。何をみてたんだろう?
まあ、いいか。

来週はLOST IN TIMEがピックアップで登場するらしいので、もう少しチェックしてみます。
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-19 17:13 | TVK | Trackback | Comments(6)

久々にDVD

今日は、チビのDVDをみた後に、堂島孝平さんのDVDを見た。ってDVDはこの2枚しか持っていない。で、久々に「これ以上キミはいらない」と「そして僕らは奏で合う」の2曲を聴きました。やっぱり素敵ですね〜。うん。
でも、これ見ながらも、私はSHAMEのホームページの会員専用のページを閲覧できるようにしようかな、とか考えてるやつでした。それは、それなんですけどね。あと、キンモクセイのDVDも買っておけば良かったなとか、考えてました。まったく…。
私はどうもおちついて、じっくりってことがないようだ。あれも、これもな人であった。
あとね、思ってたのは、私はバンドの演奏をみていて、どのパートの人にひかれているのかなってことも考えていたんだ。どのパートの人が好きなんだろう?もしくは、すごいって思うんだろうってことなんだけど。私の場合、自分が鍵盤楽器を演奏するので、どうしてもキーボードもしくはピアノの人がいるとその人ばっかりに目がいってしまうのは確かだよね。キンモクセイも伊藤君が鍵盤奏者だ。ということは、堂島君の映像を見ている時は鍵盤奏者は沖さんだ。沖さんを見てるんだろうか?いや。違うぞ。この場合は、私はドラマーの茂木さんを見てるかもしれない。茂木さん、けっこう姿勢良く、演奏、そしてコーラスパートを歌う。すごいな、動きに乱れがないし、ものすご〜く楽しそうだしな〜。なんてこと考えてた。どうもものすご〜く楽しそうっていう人にまずひかれているみたいです。楽しそうっていうのがなかったら、きっと素直に鍵盤をみているに違いない。多分。

2曲の間に私は、こんなことを考えていたんだね〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-10-17 16:01 | 堂島孝平 | Trackback | Comments(2)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧