<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

せめて、形にしてみたい。

e0025074_16244448.jpg今年こそはって思いながら、いったい何年経っているんだろう?去年も10月から練習してたみたいだけど、やっぱり弾けない。今年は、チビも幼稚園に行っている間もあることだし、少しは形にしてみたい、この楽譜…。日々、私の基礎が落ちている中で、これは難しいのはわかっているんだけど、でもやりたくなるんだから、懲りないとしか言い様がない。そんなもんなのか。
学生時代の嫌なクリスマスソングバイトの思い出もなんとか吹っ切れた今、これはやるしかないんだよね。
チビも昨日あたりから、赤鼻のトナカイを一生懸命歌っている。クリスマス。
今年もケーキを焼くか?なんか頼むか?悩めるところって、音楽じゃない。これは。
でも、クリスマスって、ケーキとプレゼントと鶏肉だよね。私はあと、おいしいチーズがあれば、いいや。
だから、音楽。
そう、このノリで12月を乗り切れると私は、すごく嬉しい。ってくらいこの曲集は弾んでます。とりあえず、このノリはすごいです。
あ、この楽譜は「ビートオンクリスマス」です。前の楽器用。今のバージョンもきっと季節柄ならんでいるだろう。
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-30 17:12 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

それでも毎日?聴いている。

チビと二人ですごしていてもやっぱり、これは、聴いていたのさ。何かをしながらが多いから、あんまり詳しい事はかけないけど、全曲です。

SHAME「BUTTERFLY SONGS」

1INTORO(BABY_SUN)まあ、インストです。これはきっと、ライブ等で使われているんだろうなって曲。始まりらしい、壮大なイメージを彷佛とさせます。ライブ未経験の私は、当然、初の曲です。

2ZERO and INFINITE この曲は、以前のアレンジでも好きでした。これは、前より迫力を増した感じかな〜。かっと君のこの時の優しい歌声が一番好きなんですが、サビはどうしても叫んでます。

3ロールシャッハ これは、アルバムでは最初の曲でした。けっこうノリの良い曲。少しだけ何かが変わった感はあるけど、私はあんまり変化を感じなかった。

4THINK こんなに凄まれたくないです、って曲なんです。でも、疾走感はアップしてます。きっと演奏技術の向上?なんでしょうか…。

5P.F.P これは、シングルだけしかなかった曲だったので、アルバムしかもっていなかった自分には初の曲です。でもさ、どこかで聴いた感じのあるメロディだったので、何かで聴いたんでしょう…。なにか懐かしくなるような切なさを感じるような素敵な曲です。

6Forget,Forgive 私の一番大好きな曲です。イントロが変わっていてさらに期待感が高まってしまいました。良かったです。でもさ、こういう風に誰かと別れるのは嫌だ!

7LOSERS これも大好きな曲です。なくしていく奴が好きなのさ。ってそれはおいといて、あんまり変化を感じなかったけど、何かが違ったんだろうか?わかりません。
好きな癖にあんまり聴いてないようです。

8DOLL こちらは、最近のEPにも入っていたのですが、まったく別の曲の用になってます。ちがうモチーフが入っているからなんだろうな〜、両方とも楽しめますが、不思議な感覚に陥ります。

9LOVE 私の中では、SHEMEの曲の中で(全部知らないからなんともいえないが)一番切ない曲です。ひねくれものの私にはぴったりかもしれない歌詞が、なんとも言えず好きです。こういう風にも人のことは想えませんが。キュンとする(させられるか)曲だね。

10 SUNRISE これは、かっと君の声がキになってしまった曲かな。まあ、メロディ重視だから仕方ないにしても、気になります。ベストなかっと君で聴きたい1曲です。途中叫ぶからっていうのも大きな要因になるのかな〜。

11 21st Century Boy 勢いのある曲です。いちだんと低音が効いているように思います。そうなるとやっぱり迫力が違うのかな〜。

12 GOOD_BYE これは、好きな曲です。でも、いちだんとテンポの変化が大きくなってました。これができるってことは、バンドとしての息も合っているってことなんですよね。すごい練習量なのか、プロってこんなもんさなのかはわかりません。
こういう曲をなんてことなく、とりすまして、演奏してみたい。

13SADNESS これは、初なのかな?かっと君も英語すきだよね〜、って思わせる曲。私は苦手さ。シンプルな感じのアルバム聴いたぜ!って満足させるエンドロールのような曲です。

で、一通りなのかな?これを書いてみても、これで聴きたいと思うやつはまずいないだろう。ほんと趣味に走ってるな。よんでくださってありがとうございました。
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-29 09:17 | SHAME | Trackback | Comments(0)

余韻。

昨日、チビは若干熱があったので、お休み、そして病院へ。だったんだけど、特別悪い状態ではなく、ひたすら元気になって行く。だから、家でも大人しいわけではない。
で、発表会でチビのクラスは半分ずつのグループになって1曲ずつ踊ったんだけど、そのもう一方のグループが手旗をもって踊っていたんだよね。それをまねしたくて仕方なかったようで、私にハタを作らせた。まあ、折り紙と割り箸で簡単に。
そこに私とチビが好きな絵をかいて、仕上げる。私にもいっしょに踊れ!と言いたいみたいだけど、私は練習をみていたわけではないので、知らない。本番1回しかみてないし…。だからできないよって言ったら、1人で鏡の前で歌いながら練習していた。
でもさ、曲がかかるわけではないので、チビは同じとこしか歌えない。少し不満が残るようだ。
それから、チビの曲もポンポンをもって踊るんだけど、ポンポンも1つしかなくて、こちらも不満らしい。
どうでもいいから、早く幼稚園に行ってくれ、って感じになって来た。
まあ、だから、今行ったんだけどさ。
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-29 08:55 | チビの音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

練習も必要さ。

今日は、発表会の代休ってことで、チビの教室の発表会の練習をしてみた。エレクトーンの鍵盤をしようするわけだから、かなり軽いけどね、指使いくらいは理解できるかと思い、練習開始。まあ、これくらい1日でなんとかすれば、あと2ヶ月くらいあるからなんとかなるだろう…。きっと。

それから、色んな音色をだして遊ぶ。チビはチャイム、グロッケン、それからサウンドエフェクトのような音を喜んでならしていた。これは、ピアノでは味わえない遊びだね。

その後は、チビの知っていそうな曲や私の好みの曲を弾いていた。
私の好みは電気グルーヴの「シャングリラ」。これはチビは好きみたい。これが好きなチビ。いいのかな〜?
そして、チビの知っている曲ってことで、「勇気100%」(忍たま乱太郎テーマ)「ミッキーマウスマーチ」(ユーロビートだけど)「となりのトトロ」等を弾いてました。あと「めざせポケモンマスター」だ。これらもなんとなくきいているってことで、楽しいらしい。だんだんそういう楽しみが多くなってきたけど、私はチビよりの音楽は好きではなかったので、選曲が難しい所だね。

でさ、となりのトトロ。いいんだけど、私は楽譜を買って来たけど、あまりにも難しくて丸投げしていた曲集なだけに、弾けないんだよね。あげくトトロのばあい♭7個に転調するしさ。そんなの一見じゃ無理!課題が増えた〜!!!ってこれは、独り言だ。
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-27 17:14 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

3拍子は難しい。

チビの音楽教室の発表会の練習が始まった。チビ1曲はピアノを弾くんだけど、もう1曲は大太鼓を担当する事になったようだ。チビは、3拍子の曲の1拍目を叩くんだけどね、なかなか3拍をかぞえられなよう?っていうのかな、3拍子に乗れてないんだよね、多分。もう1拍あるような気になるらしい。なかなか難しい。
いっぱい曲をきかないといけないのかな〜。
あと、問題は小さいチビのテで、どうやってドからソにテをのばさせるかだよね。
練習もだんだんたくさんいるようになって、ちょっと大変かも…。
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-26 09:44 | チビの音楽 | Trackback | Comments(2)

BYTTERFLY SONGS

入手しました。SHAMEの「BUTTERFLY SONGS」です。まあ、以前のリメイクなんですが、解散の時にベスト盤を出していなかったので、これがベスト盤に近い感覚になるのかな〜。そういうつもりです。
以前のアルバムに収録されている曲は、以前は作りましたって感じだったのですが、統べてストレートにきてます。あえて、そのままの迫力をお楽しみくださいって感じです。それって演奏がうまくなったのかな?私はそう理解してきいてます。
けっこう好感もてます。好きです、これ。
私のもっとも愛していた曲「FORGET,FORGIVE」はさらに素敵になってます。きっと、かっと君は歌がうまくなっているんでしょう。
でも、かっと君、ストレートに録音し過ぎですよ。調子悪そうな部分があります。時間の余裕もなかったんですね、きっと。プロだから、そういうのって許されない状況だろうけど、そういう場合ってどうやってプロの方は乗り切っているんだろう?疑問。
そして、「LOVE」がいちだんときれいな曲に仕上がっていて、うれしかったです。
また詳しく書ける時に改めて紹介しよう、多分。
画像は、ジャケットが黒いから撮影不能。アマゾンにもイメージないだろうな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-24 09:26 | SHAME | Trackback | Comments(0)

そうだったのか〜。

今日は、熱が下がってぼーっとしている頭をかかえながら、図書館へ行った、返却期限を1日過ぎてしまったのが気になってしまって。で、ついでに私も推理をテにしたかったからね。読書欲も出て来たのだ。今回はってそれは、日常で書きます。
で、今日はSHAMEの新譜発売(いや、コマかくうとリミックスだ)だったんで、ついでにY楽器にもいったんだけど、なかった。まあ、インディーズだから、あの店の規模であったら奇跡か。でも、在庫無さそうな店だよね。あっこは。
で、しかたないから、ネットのTレコードで注文してしまった。ついでにHM○の方も検索して遊んでいたら、なんと、この傾向のアーティストなんてものまで、紹介してくれてるではないか。親切だね〜。こういう音楽で他のないかなっていうの、あるんだろうね。
で、みると、ゼペットストアがあった、これはまあ起点がおんなじみたいなもんだから、わかるけど、バンプの名前もあった。へーいっしょなんだ。知らなかったな〜。じゃあ、私がバンプにもひかれるのは必然なのね。あとはカレイドスコープもあった。名前だけは聴いた事有るんだけど、どんな音楽をやっている人かは知らない。同じ傾向ってことは、同じような感じなんだ。ってことは、私も好きってことか?わからんけど、まあいいか。
でも、おもしろいから、また遊びにいこっと。
最後に、バンプ好きなみなさん。ついでにSHAMEも聴いてくれ!!!
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-22 12:37 | SHAME | Trackback(1) | Comments(2)

はまった。

e0025074_16313399.jpgきょうは、朝からこれだ。コタニキンヤさんの「WHAT?PHYSICAL」です。この前KINYA名義になってからのCDを視聴してからはまっているみたいです。やっぱりSHAME より今はこっちか?って気分になってます。SHAME の発売は今度の水曜日、まだまだ悩む余地はありそう。しかし、昨夜の夢のせいであんまり調子があがらなかった自分だけど、これを聴いたら、強制的にあげないといけない、って気分になってきた。って、むりしてるのか?なんか、動かないともったいないでしょ、みたいな気分にさせられる。そういう音楽を求めてない人にはむかないけど、そういう音楽が必要な人がいても良いと思う、って気分になってきました。さて、今日は何しようかな?
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-20 09:16 | コタニキンヤ | Trackback | Comments(0)

けっこう好きなブログです。

あんまり音楽とは関係ないかもしれない。でも、私は杉本善徳さんのページの彼が書く。ブログが好きです。けっこう頻度良く更新されていて、ミュージシャンの日常をなんとなく知る事が出来て楽しいんですよね。

って、でもさ、この杉本さんがいたバンド(waive)の音楽は聴いていたんですが、彼がソロ活動してからの音楽はいっさい聴いていないんですよね。だから、音楽の話題じゃないんだけどさ。で、彼はギタリストだったわけで、ソロになってからの彼の歌声を知らないんですよね。だから、紹介するくらいなんだから、いちおう1回くらい聴かないとダメかな?

杉本さん、視聴できるコーナー作ってよ!ってここで言ってもしかたないか。
でも、私の行動範囲から考えられるCD屋にはあんまりテに入れやすい方ではないからな〜。音楽じゃなくところから、興味をもっている人かもしれない。(なんだかおかしいな)
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-20 09:01 | waive | Trackback | Comments(0)

鍵盤がちがうのさ。

今日は、チビを向かえに行く前にエレクトーンを弾いていた。どうしても違う楽譜をいじりたくて、レミオロメンとかコーラスのとかをピアノのまんま弾いていた。でもさ、鍵盤がエレクトーンはおそろしく軽いっていうのと、音程的に全然足りてない部分が多数あり、なかなか思うように弾くわけにはいかない。姿勢も変だったりして。もちろんエレクトーンもタッチを変えると音色も変わるようにはなってますが、ピアノのように弾くまでに力がいるわけではないから、微妙にちがうよね。そして、私は、楽なように弾いているわけだから、おそろしい指使いをしているはず、きっと本物ではこれはできないだろうって思うよ。多分ね。やっぱり、何か習うとか、きちんと弾くとかしたいな〜。
悩みはつきない????
[PR]
by yukasumomo | 2006-11-17 17:16 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧