<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ようやく入手。

昨日、ようやくSHAMEの「光の世界」が入手できました。だめだ!アマゾンはインディーズに弱い!!!
今度からは、ちゃんと大きいレコード屋に頼もう。そう決意する私でした。

さて、これについて、コメントを書くはずだったのに、入手したものの、だんなが一緒じゃあ聴けない。(文句を言われるのが目に見えている)だから、ついに2年越しの目標になってしまった。(こんなことが目標?)まあ、来年、のんびりと。

で、明日から、だんなの実家である長野に行って来ます。だから、今日が更新今年で最後になりそうです。
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来年は、もっとたくさんエレクトーンに触ってあげよう。そう思います。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-30 14:28 | SHAME | Trackback | Comments(0)

色々と。

e0025074_16244448.jpg今日は、木曜日、で、明日が金曜日なのを理解してきたチビは、明日は教室がアルと信じていた。だから、エレクトーンを指差して、練習すると言い出した。まあ、練習は発表会が近いから、毎日やってほしいんだけど、なかなかできずにいたから、ちょうど良いので、練習をはじめた。
どういう曲かを理解して、指使いも理解したので、なんとなく形になってきた演奏。あとは指が思った通りに動くかどうかってとこみたい。なかなかその指だけを動かすのは難しいよね。とくに薬指とか小指とか…。

そこから、脱線して音色を変えて遊び。そしてキーボードパーカッションにして、ドラムやタンブリン、カスタネット等の打楽器の音を楽しんでいた。

で、私も弾き始めた。今回は、クリスマスにどうしようもなかった楽譜を片手とか足を一緒にくらいで、弾いてあげた。リズム、アレンジ等、チビの知ってる曲なんだけど、もちろん全然違うわけだけど、理解してたみたい。進歩だ。
時期を過ぎてしまったクリスマスソングってちょっと物悲しさを感じるね。そう思ったんだけど、でもさ、今日のおかあさんといっしょの「ぐーちょこらんたん」は、サンタさん来ないかなって歌っていた。だから、その都度、チビは「終わったよ」と否定していた。その通りだ!!!何を考えてNHKはこの放送を流していたんだ?
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-28 16:48 | エレクトーン | Trackback | Comments(2)

1度聴く。

e0025074_163953100.jpg今日は、アジカンの「ソルファ」を聴きました。それをかけてから、洗濯物をとりこんだりしてしまったので、1曲目から2曲目にかけてが、よく聴けませんでした。その後も推理を手にしてしまったので、あまり…、という部分多数有ります。
でも、とりあえずの感想を。これは、あくまでも私個人の感想ですから、無責任に好きな事書きますよ。

2曲目の時に何故か、チビは鏡の前で踊り狂っていた。どうしてなんだろう?しかも「え〜」とのばしている後藤さんに合わせてチビも「え〜」と同じ調子で叫んでいた。この声好きらしい。
7曲目「サイレン」のギターとドラムのイントロ?インスト部分の掛け合いがとても良かった。こういうの好き。
11曲目、以前に私にアジカンをお勧めしてくれた方のお勧め曲、なので、特別に歌詞カードを見ていた。「海岸通り」これがどこを想像しながら書かれた曲なのかは、私は、知らないけど、私にとって、こういうイメージになると、江ノ島、そして江の電の風景になってしまった。きっと、おつきあいして、ってことで、何度かのデートをその辺りでしていたってこともあるし、もう10年以上も前の話になってしまうけど、プロポーズも江の電の駅だったっていうのもあるからだろうね。

って、こんな思い出まで、一緒に出て来てしまう始末。まあ、こんなもんだよね。音楽っていうのはさ。
彼等の次作にあたる「ファンクラブ」もチェックしたくなりました。そう、次のアルバムくらいからじゃないと、もともと知ってる曲がないんだと思う。だから、余計楽しみかも…。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-25 16:48 | アジカン | Trackback | Comments(4)

ソルファ

昨日、ようやくアジカンの「ソルファ」が届きました。でもさ、先週の水曜に発売だったはずの、SHAME「光の世界」は、未だに入手できていません。発送の予定も立ってない模様。こまったな〜。

で、早速、聴いたコメントでもっていいたいところなんですが、これは、明日以降のことになりそうです。「或る街の群青」だったかな?こちらは、PVも見る事はできたんですけどね〜。(テレビで見ただけだけど)

それでは、またその時に。
今日は、クリスマスイブ。チビはサンタさんの来るのを楽しみにしている模様。サンタさんにねだったものは、シナモンのドールハウス。大きかったね、これは。ほんとに来るのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-24 10:35 | アジカン | Trackback | Comments(0)

弾けないストレス?

昨日は、チビの音楽教室。発表会前2ヶ月をきったので、もうすぐ佳境にはいろうかとしている練習。チビはピアノでは「きらきらぼし」を弾くんだけど、最初から音が飛ぶ。さらには5本指から外れる音をならすことになる。けっこう至難な動きらしい。まず「ラ」の音はならない。そこでテが移動してしまうと、次は弾けなくなる。ってことで、チビなりに「どうしよう」状態に陥る、一緒のお友達はできなくて、泣き出したり…。そうだよね。私も小学生の時は、できなくて泣いてたよ。そういう経験も大事だよね。
で、そばにいる私達(親だね)のできることは、なぐさめるもそうだけど、本番で泣かれるのもこまるから、どう対処するかを教える事でもあるよね。多分。
で、「わかるとこから、また弾きはじめればいいからね」と言った。はて、それで、チビは弾けるようになるのだろうか?わからない。どうなんだろうね〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-23 12:25 | チビの音楽 | Trackback | Comments(2)

Walk This Way

昨日、ビデオにチェックしていた物を見た。再びかな?一昨日の晩に散々放送時間を確認しながら、とったものだ。今回は、この1曲しか聴かなかった。「Walk This Way 」AIR です。この人を好きになったのは、スパイラルライフの「Garden」がきっかけでした。あのギターのグルーヴと少しだけハスキーっぽい高い声がマッチしていて、私はとても好きでした。
その後、ソロ活動、そして、少しの休みを経て、現在に至っているんだけど、休みの後の何か新しい境地を見つけたのか、落ち着いた雰囲気の曲を出している。それもシンプルで良いんだけどね。
今回もそんな流れを感じさせる曲だった。でも、この落ち着いた雰囲気がまた良いのかな〜。あの「Garden」の頃のような高音はないんだけど、少ししゃべるような歌がまた、おもしろく感じました。あと、寝かせたギターを弾く姿も。って、結局この姿が見たかっただけなのかもしれない。まあ、それもそれだよね。
だから、散々ビデオを取り直した成果はあったと思われます。良かった。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-23 12:19 | AIR | Trackback | Comments(0)

ビデオをチェック

今日は、昨日おとといとチェックしていた「音楽缶」をみてました。今回は、B'zとアジカンが見たかったんですよね。

最初にB'zですね。こちらは、発売になったライブ映像からなのかな。ライブシーンでした。久しぶりに(何年ぶりかな?)彼等の姿をみました。やはり、重ねた月日は否定できない、と思ってしまいました。それから、曲については、思っていたよりはインパクトのなかった感じがしました。私がきっと彼等の曲を受け入れられるモードに入っていないんだと思います。

次はアジカン、こちらは、イントロが以外だった感じがします(ってそんなこと言える程、彼等の曲は知りません、無責任です)あれ?って思っていたら、後藤さんが登場、そして、演奏シーンって感じだったのかな。これは、これで好きかもって感じはしました。そして、不思議にもなった。こういう声って私の好みだったのかな〜、なんか少し今まで聴いていた人達とは違うんだよね、どうしてだろう、って思いながら聴いてました。やっぱり、あのメガネが魅力なんだろうか???わかりません。

ちなみに、アジカンの前にかかっていた女の人の声も素敵だったんだよね、お名前、忘れてしまったので、また後でチェックしときます。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-21 16:35 | TVK | Trackback | Comments(2)

これを聴く。

きょうは、ゴスペラーズの「FRENZY」を聴いてます。それで、掃除機をかけたり、パソコンをしていたりしてます。これってあんまり朝から聴くような感じはしないよね〜。やっぱり、夜にのんびりとした気分で、聴いてみたい気がするよね。やはり、恋愛の曲が多いからなんだろうな〜。でも、なぜ、これ?ま、いいか。
あとは、ビデオの予約をするのに放送時間の確認してこなきゃ。
今日CDが来るはずなんだけど、発送メールが来てないから、来ないのかな〜、1枚がインディーズだとつらいぜ?確認したら、明日発送予定になっていた、近所のCD屋にもSHAMEは並んでなかったから、何かあるんだろう。気長に待とう。

そして、ゴスペラーズは、後で、「Love Notes」も聴きました。頭がそういうモードらしいです。チビは、一緒に何も言わずに聴いていた。と、いうか遊んでいたのか。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-20 09:01 | ゴスぺラーズ | Trackback | Comments(0)

おでんを作る。

今日は、バンプの「ユグドラシル」を聴きながら、おでんを作ってました。チビが幼稚園の半日保育、そして、今日は面談ってことで、あんまり夕方に時間がとれそうもなかったので、午前中に処理(おい、料理だ)したかったんですよね。だから、おでん。でもさ、おでんってダイコンは別に一旦ゆでこぼしたいし、こんにゃくはやっぱり下茹でがいるし、さつま揚げとかの練り物は熱湯処理しないといけないってことで、やる事沢山なんですよね。ただ、煮るだけじゃない。こういう時に好きな音楽ってかかってるとちがいますよね〜。
この前は、アジカンだったけど、今回は、バンプ。今日の場合、何故か、買いものに向かう最中にバンプの何だったかな?が頭の中をぐるぐると回り始めたからなんですよね。何だったんだろう?よくおぼえてないや。でも、ユグドラシルの中の曲ではなかったんだけどね。まあ、いいや。
おかげで、今少しだけ時間があるからね。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-18 17:00 | バンプオブチキン | Trackback | Comments(4)

たくさん見ないと?

今日は、久しぶりにTVKの「音楽缶」のオンエアチェックにいってまいりました。
今回は、明日にB'z、水曜はアジカン、木曜にはAIRの曲がかかるので、全部チェックです。ほんと、ビデオを買っとかないといけないかな?明日だよね。
放送時間もまちまちな番組だから、番組表もチェックしなくてはいけないから、大変かも。でもアジカンだけは、見たい!!まだ、知らないからな。これは。
って、ほんとに遅れております。

そして、今週は、SHAMEの新曲の「光の世界」が発売になります。これは、もう予約済み、その時にいっしょにアジカンの「ソルファ」もいっしょに購入する予定です。だから、今週は、さっきの音楽缶のネタとともに、こちらのCDのネタをアップできれば、万歳かな?チビも冬休みに入ろうとしていますし、年末でやるべきことが多い(はずなんだけど、ちっともやってない)ので、どこまで、できるかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2006-12-18 13:33 | TVK | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧