<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月エレ

昨日あたりだったかな?エレクトーンのホームページに行って、久々に雑誌の方のチェックをしてたら、今月のスコアはバンプとWaTだった。これは、買わないとって思って、今日は、楽器店に行って来て、実際に本を手にとって、ほんとは、そのままミューマでフロッピーも購入するつもりだったのに、しなかったんだよね。
なんか、それがおもしろく無さそうにみえたりして…。
その直前にコーラスの練習をしていたからかな〜、わからない。でも、なんかどうでも良くなってしまって。もう一度、明日検討してこよう。
なんて、考えてしまった。

今日、エレクトーンを実際に弾いていて、思ったんだけど、LUNA SEAの「END OF SORROW」なんだけど、これってどうやってカウントをとればいいのかわからなくて、ついにはおいて行かれてしまうんだ。どうしたら、いいもんなんだ???
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-31 16:55 | エレクトーン

久しぶりに。

久しぶりに元ネイバーユースの榎本尚貴さんのページにいってきました。細々ながらも地道に音楽やその他の活動をされている様子が伺えて、嬉しくなります。
そして、ネイバーユース活動休止後に「DONKY KONGS」名義で活動していた時の曲を視聴できました。
「最高の夜」という曲でした。ネイバーユースの時よりもずっとしっとりとした感じの気持ち良い曲でした。これもすごく素敵です。またもっと大きく活動してくれないかな〜、いや、そういう機会に出会えるといいな〜、そう思わせてくれた1曲でした。

音を出したら、チビもおもしろがって聞いてくれた。こういうのも好き?でも、5分くらいの1曲で半分いや、ワンコーラスか、終わった時点で飽きてた。子供ってそんなもん?
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-30 09:49 | ネイバーユース

これは子守唄らしい。

今日は、チビがお休みだったんだけど、ヒマになったので、私がキンモクセイのデビュー5年を記念して出したDVD「大感謝祭」を見てました。
最初は、チビがこの歌が好きとか、どうとか言っていたんだけど、そのうちに退屈になってきてしまったらしく、眠ってしまった。確かにキンモクセイの曲は激しくないからね。
でも、子守唄かな〜。以前もチビが寝たら、私は彼等のCDをかけて縫い物をしたりしていたから、条件反射?かもしれないよね。

私は、今は「冬の磁石」が好き。宮崎あおいちゃんの出ているPVはなかなか素敵です。
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-29 16:33 | キンモクセイ

いつでも全力投球?

昨日は、チビの幼稚園の作品展、および、発表会リハーサルの日でした。
チビは、前日まで、けっこうひどかった症状も気合いでおさえておりました。まあ、熱もなかったから、マスクして過せば、それなりになんとかなるって状況だったんだけどね。本人はいたって元気なつもりで、ものすごく張り切っていたし…。

で、午後のリハーサル、電車で少し先の教室に行ったんだよね。その時もきちんとどの駅でおりるかを確認しながら、電車にのっていた。えらい!

教室はすぐに見つかって始まるのを待つことに。しばらくすると、チビの幼稚園の同級生がやってきて、二人は仲良く手をつないで待つことになった。移動開始して最初の説明を聞く時もチビと仲良し、そして、リハーサルの部屋に移動。その時も笑顔で向かっていた。離れるの嫌がるかなって思ったけど、そのおかけで、無事に移動完了。助かった。
最後に5分程度その様子を観察?できたんだけど、私とめがあって、嬉しそうに微笑むチビ。余裕だ。演奏に余裕があったかは、疑問だけど、無事に切り抜けて、しかもチビは、その時すごく眠かったとまで言う始末。まあ、小さい子なんて、そんなもんか。

いつもより、大きな太鼓を叩き、隣でシンバルを叩かれて吃驚していたチビだったよう。でも、気持ち良かったみたいだけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-29 08:11 | チビの音楽

アラレちゃん

今日は、チビが昼寝してしまったので、なんとなくテレビをあちこちに回しながら見ていた。すると、金曜恒例?「ポンキッキ」の後に、「Dr.スランプ アラレちゃん」がやっていた。オープニング曲だけを聴いたんだけど、今、聴くと、随分のどかな曲だな〜。あれから、20年以上経ってしまうのかな?そろそろ。その頃は、のんびりしたいかにもアニメって感じの曲をいっぱい聴いていたような気がする。今の曲って普通にロックバンドがアニメの曲書いてるよね。時代は変わったのか、それともそういう人達にしか曲を頼めないのか、わからないけど、でも、変われば変わるものなんだな〜。実感しました。
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-26 16:02 | チビの音楽

杉本善徳さんのアルバム。

2月7日に、杉本善徳さんのアルバム「hello」(あら?大文字だったかしら?)が発売になります。いつもブログは楽しく拝見させてもらっているんですが、彼がどのような音楽を演奏しているのかわかりません。だから、聴いてみようかなっておもって、アマゾンのページにいきました。やっぱり、予約は可能でしたが、初回限定のDVD付きのものと通常版(CDのみ)のものがあったのですが、初回限定の方は、しっかり割り引きされていて、通常版よりも安くなってました。彼の音楽が聴きたいだけだから、通常版で、もちろんかまわないのですが、DVD付いているほうが安いって、どういうこと???
ジャンルは、彼の以前所属していたバンド「waive」は明るいロックって感じだったので、その流れになるのかな〜、と想像されるんだけど、彼のファンの方?どう言うのか教えてください。
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-25 17:03 | waive

新しく、また。

先週、コーラスの今年度の発表が終わったので、今回は、反省会を兼ねて、来年度に向けての選曲等を行って来ました。とりあえず、候補の7曲くらいを選択して来週練習をしてみる予定になってます。曲の難易度とか、雰囲気、バランス等を考えるらしいです。パートも移動する人いるのかな〜?

今回は、少しのんびりと始まったので、私は打ち合わせにはいる前にすこしだけ、ピアノを触って来ました。やはり、久しぶりにピアノを触ると鍵盤は重い。すごく重い。もう、ピアノは弾きたく無いって思うくらい重い。(大袈裟ですが)でもさ、チビはこれを毎週経験してるんだから、やっぱりつらいよね〜。ピアノ、どうしたもんだろうね〜。って話がそれた。
私は、今回、レミオロメンの楽譜を持って行って、ひそかに「南風」と「3月9日」を弾いておりました。でもさ、弾き語りの楽譜だから、よほどきちんと弾いて、きちんと歌わないと面白みが無い。ちゃんと歌、おぼえよう。(あ、おぼえたとしても、けっこう藤巻さんの声高いみたいで、1オクターブ上の楽譜だと、ものすごく高音になっていた、このまま歌うのは困難)やっぱり、ピアノソロの楽譜買おうかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-24 15:56 | コーラス

柚子ケーキと「13月のバラード」

e0025074_16543913.jpg今日は、千趣会のお菓子キットを使って、柚子ケーキを作りました。今日のBGMはキンモクセイの「13月のバラード」です。もう1年以上前のアルバムになりますね。ほんとは、柚子なだけに「ゆず」の曲なんて、ベタなことを考えていたのですが、じぶんは「ゆず」の音源はもっていない。だから、キンモクセイにしました。って全然別物だけど…。

ノリでお菓子を作る私としては、今回の選択はミスマッチだったかもしれません。最初の「冬の磁石」があんまりテンポの良い曲ではない感じがするので、今一つだったのかも?でも、それなりにケーキのできは良かったんです。自分でも楽しかったし。やはり、最初に1月の歌からはいり、春に向かって行くってアルバム構成なので、春、夏、にさしかかると、とても気持ち良く料理をすすめることができました。
楽しかったです。

ケーキの焼き上がりまで、里芋を似たり、夕飯用の味噌汁の野菜を準備してたり、しました。これも夏、秋くらいの音楽の最中だったかな〜。

このケーキ、チビも食べてくれたから、(けっこうすんなり食べた)おいしかったんだろう?チビも納得できるプレーンさだったのかもしれない。チビはなんでも素材そのものが活かされているプレーンものが好きです。
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-23 16:59 | キンモクセイ

おでんと「ソルファ」

e0025074_1117657.jpgほんとは、今日もお菓子をつくるはずだったんだけど、直売でおいしそうなダイコンを手に入れたので、おでんに変更。
ってことで、アジカンソルファを聴きながらひたすら下ごしらえにはげむ。おでんてけっこう手間なんだよね。って、前にもこんな記事書いたな。その時もたしか、アジカンを聴いていた。そうか、和食とアジカンが私の中でマッチしているらしい。はて、ほんとに和食の音楽だろうか?わからない。
私は煮物をやりたくなると、アジカンの曲を聴きたくなるらしい。きっと、ノリが良くて(ギターのグルーヴが丁度良いのかも)なんとなく嬉しくなるからかな〜。
おでんです。今は素材のうちの画像だけど、できあがったら、そっちをアップできるようにします。
いや、あとは鍋の中だ。

その煮込み最中に、台所の掃除もしてました。この何かをしたくなるための音楽なのかもしれません。明日は、ブラウニーを作りたいんだけど、無理かな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-22 11:20 | アジカン

だんなといじる。

今日は、発表会の練習もしたけど、だんなも家にいたので、珍しく、だんなとチビがエレクトーンを触ることになった。チビは、ひたすらダイヤルをくるくると回して、テンポをあげまくり、激しい数々のリズムをならしまくっていた。だんなは、音色をどこで変えるのだとか、色々考えていたようです。でもさ、コーラスの音色にして、人間の声はこういう風にはでないから、なんて事言いながら、タッチの部分をいじる所なんか、凝り性な感じなんだけど、そもそもその人工的なコーラスの声自体に無理があるんだから、ならすのは、やめてくれ〜!!!って感じだった。
楽しいのは二人だけ!
[PR]
by yukasumomo | 2007-01-20 17:08 | エレクトーン

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧