<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

できないとね。

この前のチビのおけいこで、どうしてもできない子が涙する場面があった。私もピアノ教室ではよく泣いていたけれど、それでも自分なりに克服して続けていた気がする。だから、涙することはわかるし、仕方ないと思う。それをどう乗り越えるかだよね。
うまくそういうのと付き合っていけるようになるといいな〜。

あとは、チビ。チビは飽きると、いや、上手く行かないと家のエレクトーンで練習なので、違うボタンをおしまくり、リズムながしてみたり、パーカッションをならしてみたりしてます。あげくは、「つまんないから、何か弾け!」ですからね〜。
まあ、それで、涙することが減ればいいのでは、ないかとも…。

チビは、ピアノがいいのか、エレクトーンが良いのか、わからないな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-29 09:07 | チビの音楽

チーズサブレ

e0025074_17244642.jpg今日は、アジカンの「ファンクラブ」を聴きながら、「チーズサブレ」を作りました。まったく甘く無いお菓子なので、「ビールもってこい!」みたいな感じです。
まあ、味はおいといて、なんとなく「暗号のワルツ」を聴きながら、バターをまぜるって体験してみたいなって思ったからなんですよね。変拍子な曲もいいかもしれないって気分だったので…。いや、正確には変じゃないんですが。

で、冷凍庫で休ませた後は、SHAMEの「BUTTERFLY SONGS」を聴きながら焼いたんですが、こちらは、切って焼くだけだったから、一緒に歌いまくってました。これは、チビがいたら、こうはいくまい!一緒に歌いまくれない…。かなり怪しい人になっていたかもしれません。
うん、チビ、元気に幼稚園に行ってくれてありがとう。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-27 17:28 | アジカン

最近ね。

今日、そして最近かな?パチンコ台で「必殺!仕事人」っていうのが登場したみたいだね。私は。パチンコをやる趣味はないので、行ったことはないんだけど、テレビのコマーシャルやパチンコ屋の前を通る時に、そのテーマが流れているのが気になって仕方ない。あのメインテーマを弾くと、私がレパートリーにしていた「時代劇メドレー」が弾きたくなって仕方が無い。(そんなのレパートリーにするなって?)
私は、あんまり上手に演奏できないから、どうしても受け!に走ってしまうからこういう曲って見逃せないんですよね〜。でもさ、だんなに言われたんだけど、こういう誰もが知っている曲程、間違えられない(ばれる)から大変なんじゃないの?って。
その通りなんだよね。懐かしのアニメの楽譜の時も「宇宙戦艦ヤマト」の曲はまず、ミスタッチは許されないって言っていたし…。

でもさ、この「時代劇のテーマ」にもどるけど、これ、人前演奏がかなってないんだよね。一応通して弾けるようになった頃にエレクトーンを辞めることになったからな〜。それだけが、残念だよね。誰かの前で弾いて、その反応を見てみたかったな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-26 17:29 | エレクトーン

いよいよ練習始まる?

今日は、コーラスの練習日。ってことで、私もアルトパートの音取りに入る。初めてなので、なんとなくわくわくしている感じもするけど、私に歌えるもんだろうかという不安もある。一番下の音を取るっていうのが初めてなので、なかなか馴染めないけど、でも2部の時は、しっかり下の音を取っているんだから、大丈夫かな?
早く全員そろって歌いたいな〜。

の、練習前に私は、ピアノを触ってました。「ランプ」を弾いてました。でもさ、これに馴染むのは大変かな〜。もう少しは頑張るかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-25 16:21 | コーラス

珍しくね。

今日は、洗濯物を干すのと、こごみを茹でたり、色々としている時はSHAMEの「BUTTERFLY SONGS」を聴いていた。それから、エレクトーンを少し触ろうと思ったらね、なんかいつものノリノリの曲(うるさいともいう)を弾く気がなくなっていた。だから、いつもと違う曲を選んでいたんだけど、それだと、上手く弾けない(いつも弾いて無いんだから当たり前だ)ので、逆にストレスになりそうだった。まったく、でもさ、私がうるさい曲を弾かないっていうのも珍しいかもしれない。
何があったんだ?私は。

まあ、いいか。それもそれだね。
って、今眠い。からかな?昨夜から寝不足なんだよね。
上手く眠れない、っていうのもあるけど、眠いけど、ラジオのために頑張ったりしたからっていうのが大きいのかな?その前の晩は何か一度目覚めたら、眠り直すのが大変だったし…。その時は運動量が少なかったんだろうな。多分ね。
昨夜の場合は、運動は足りてたけど、寝られないって感じだったからいけないのかな。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-24 14:18 | エレクトーン

マラカスとらっぱ

今日は、だんながいろんなものの整理をはじめていた。そこで、昔(っていっても4年くらいしか前じゃなけど)のチビのおもちゃをさがしては、捨てるか否かをチビと決めていた。で、みつけたのが、赤ちゃん用のらっぱ。それから、だんなが飲み会の余興?か何かでもらってきたバナナ型のマラカス。チビは音が出るものが大好きだから、気に入って、らっぱを捨てようとしたんだけど、遊ぶと言った。
楽しそうなんだけど、これは、少しうるさい気がするんだけどね。早く飽きないかな〜。
まあ、サンバ好きなチビだから、マラカスはちょうど良いかもしれないね。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-22 15:29 | チビの音楽

静かだからね。

今日のチビは、幼稚園から帰り、昼ご飯をたべて、自分の教室の練習をすましたら、私もエレクトーンを弾くことにした。チビは、「静かだから、うるさいのがいい」と、訳のわからない注文をする。まあ、いいか。で、私はスマップの「ダイナマイト」だのT.M.~の「WHITE BREAH」だの、LUNA SEAの「STORM」だのを弾いた。それでも文句も言わず聞くチビ。まあ、いいか。
私も久しぶりに?ストレス解消だね。

でもさ、やっぱり復活させたい楽譜は弾くのが困難…。もう少し練習しないといけないね〜。チビも幼稚園に順調に通っているうちに、しっかりと弾かないとね。って、できるんだろうか…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-20 16:50 | エレクトーン

私はこの声が好きみたいだ。

今日は、コーラスの練習に行く前に少しだけ「音楽缶」を見ていた。
その時に丁度、「ひと恋めぐり」 柴咲コウ さんがかかった。映像が良かったのかな。何か目が離せない感じがした。それから声が良いのかな。私の好みなのかもしれない。なんかね、切なくさせるものがあるよね。(って、こう思うのは私だけかもしれないんですが)でも、気に入りました。機会があったら、違う曲とか、アルバムとかもチェックしてみようかな?なんて思わせる感じでした。

今回の曲は好きだった人と上手く行かないから離れた、ほんとは、忘れられたら楽なんだろうな、でも、忘れられないやっぱり好きだからね。だから、やっぱりやり直そうって感じだったな、映像も込みで。私はこういう話が好きだったんだろうか?わからん。
まあ、いいや。次も見てみたいな。って楽しみが増えました。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-18 15:25 | TVK

きょうからまたね。

今日は、新年度になってから、初めてのコーラスの練習でした。半日保育だから、1時間だったけど、音とりをしていた。
今年は、どうもアルトのパートを歌うことになりそうだ。私が下の方の声を出す。どうなんだろう。歌いながら思う。低い声から高い声に移る時に声が変わってしまう。その辺りが少し苦しい。それは、どうしたもんだろうね〜。
でもさ、中国語もそうだし、幼稚園の役員もそうだし、何か新しいコともやってみたかったから、これもおもしろいかもしれないな。それでいいのかわからないけどさ。
それに、私にとって歌いながら、泣きそうになる曲も多々あったから、音をとることに必至な方がもしかしたら、平静に歌うことができそうで、良いのかもしれない…。
報告は、おいおいやってきますね。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-18 15:13 | コーラス

びっくりした。

今日はSHAMEのディスコグラフィをチェックがてら、来月発売の新曲の視聴をして来ました。こちらのページはいきなり新曲視聴のページではありませんが、ここだと他の曲も視聴できるので、宣伝がてら、こちらに行ってみてくださいって。なんなんだ?

で、新曲。びっくりしました。ほんとにこれが同じバンドなんだろうかって思ってしまいました(私は彼等のライブを体験していないので、体験すると、そうは思わないのかな?)とにかく、あれ?って感じです。もしかしたら、曲に圧倒されてしまったかもしれません。ますます彼等から目を離せなくなったかもしれません。
発売日は何がなんでもタワレコに行かねばなりません。あ、でも、発売日は水曜だから、予約しないとだめかな。その前にも一度タワレコ。ですね。
あ、堂島孝平楽団もあるか…。

でもさ、ほんとにびっくりしたよ。
[PR]
by yukasumomo | 2007-04-17 17:34 | SHAME

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧