<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

視聴

昨日、メモのように書いたくるりの曲、くるりon WEB(リンクはるの忘れた)にいったら、視聴のコーナーに飛べた。そうか、今日、アルバムの発売日だったんですね。知らなかった。(単純に最近聴いていないだけです)で、聴いて来ました。相変わらずのひょうひょうとした岸田さんの声が健在でした。なかなか素敵です。そう、打ち込み音もいれましたの(チームロックの頃かな?)頃よりも今は素朴な感じかもしれませんね。だからかな、声がまっすぐに聞こえて来ますよね。それも良いです。さらに、私はめがねの岸田さんが好きなので、写真をみて喜んだりもしてました。(だから、アルバムを購入なわけでもないんですが)これは、これで、良いんだろうな〜、余裕あったらチェックしたいな〜。とりあえず、幼稚園のバザーが済んだら考えよう。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-27 13:19 | くるり | Trackback | Comments(0)

今週のミュートマにでるらしい。

明日深夜のミュートマαにくるりの曲がかかるみたいだ。久しぶりに彼の顔を見てみたいので、今回もビデオをチェックだ。
でもさ、この後、幼稚園のバザーもひかえているから、その録画したものを何時見られるかは、疑問なんだけど…。
でも、早く見てみたいな。

それから、今日は、ずっとSHAMEの曲をきいて家事をこなしてました。といっても、家事というほどのことかどうかは、わからないけど…。早くアルバムできないかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-26 16:13 | TVK | Trackback | Comments(2)

さくらのシフォンケーキ

e0025074_16525061.jpg
今日は、天気もあんまり良くないし、久しぶりに家にこもりたくなったので、シフォンケーキを焼きました。これは、千趣会の「さくらのシフォンケーキ」って言うキットを使いました。今回のBGMはSHAME「BEAMIG CHAOS」です。シングル5曲いりなので、オーブンに入れるまでにこれは終わってしまいました。まぜる作業がひたすら多かったので、この選曲は正しいと思うんですが、でも、電動の泡立て器を使ってしまうので、あんまり聴こえない、ってう話もあるかも…。
オーブンにいれてからは、おなじく「光の世界」を聴いてました。今度は、待っているのが主な作業になってくるからチビと私が主に座っているソファの下にあふれていたごみを集めてました。折り紙をおったけど、そのまま放置してたり、おもちゃが落ちていたりと、色々だったからね〜。ついでに、シュレッダー鋏を用いて、あれこれ切り刻んだりもしてました。これもストレス解消の一種?かもしれません。楽しい。
やはり、好きな音楽で作業ができる環境って大事ですね。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-25 16:57 | SHAME | Trackback | Comments(0)

レキシ

昨日、水曜深夜に録画したTVKの「ミュートマα」をようやくみることができました。こちらは、私がチェックしたかったバンドと勘違いしてしまったバンドだったので、それは見ずに、レキシというユニットの紹介、インタビューを見ました。
「いいとも」にいとうせいこうさんが登場していた時に、自分も参加しているから、って宣伝していたので、とても気になっていたのですよ。中心になっているのも、せいこうさん自身も出ている番組(天才テレビ君ビットワールド)に時々登場する、ミュージシャンイケチャンらしいので、すごく気になった。ミュージシャン、しかもキーボーディストなのに、この方のことを全く知らなかったし…。どうもイケチャンはスーパーバタードッグ、100Sに参加している方らしいこともわかったし…。
で、レキシの気になる楽曲も聴けたし、満足いくないようだったよ。

レキシというからには、歴史上のできごとをラップで表現したり、ロックだったり、バラードだったりで表現しているアルバムなようです。せいこうさんはラップで参加してました。おもしろかったです。
で、ライブもやるみたいです、見に行ってみたい。(怖いもの見たさか?)
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-24 14:58 | TVK | Trackback | Comments(0)

調子悪くてね。

ビデオの調子が悪いようで、動かすと変な音がする。どうしてかな?
水曜深夜の番組を予約してとったはずなんだけど、見れるのか心配…。
大丈夫かな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-22 16:54 | TVK | Trackback | Comments(6)

左手の練習

今日は、チビの音楽教室の日。で、行って来たんだけど、チビは教室大好きなわりに、「疲れた」といって、大きなイスの上に寝転がってしまうんだよね。まったく…。
そして、今日の課題は、左手の練習。左手の親指しか使わないんだけど、右手とちがう動きに挑戦することになりました。
なかなか難しそうだけど、頑張って弾いておりました。これも成長なんですね〜。
どこまで続くか楽しみです。

今回は、いつものピンクの布ではなくて、黄色の布で遊べました。チビはいつもピンクでつまらない〜、みたいなことを言っていたからちょうどよかったかな?
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-22 16:54 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

やはり怠けちゃいけない。

今日は、コーラスの練習日でした。今日も先生をお迎えして、みっちり発声から仕込まれてきました。やはり、身体が鈍ってるよね。だから、きっちり鍛えなきゃ。そして自分の意識も、かな。
でもさ、11時に練習を開始して、1時に終了したのだけど、その前にショートブレッドを食べたせいか、あんまり食欲がわかなかったんだよね。だから、軽めにしたら、今度は、おやつの時にものすごくお腹がへってしまった。だから、今も腹減りです。まいったな。
それって運動したことになってるんだろうか?すご〜く疑問です。
来週も頑張ろう。
その次はいかれそうにないからさ。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-20 16:37 | コーラス | Trackback | Comments(0)

視聴した

今日は、SHAMEの8月に発売されるニューアルバムの「3RD eye BLINKS」の視聴ができるようになったというので、聴いてみた。SHAMEのページからアルバムの特集のところにいくと、視聴のページにとびます。
タイトル曲1曲ですが、なかなかかっこ良いです。(最近、新しい曲を聴く度にこう言っているのですが)ほんとに、毎回、「ほれちゃう!」って感じにさせてくれます。これは、自分が受け付けないのはわかっているけれど、ライブを一度くらい体験しないといけないのかな、って思ってしまいます。私は、どうもアンプをとおしたベースやドラムの音が苦手みたいで、ライブ会場に行ったりすると、そればかり気になってしまうんですよね。(激しい曲好きなくせにね)なんかね、動悸が早くなるっていうか、混乱するような感覚ですよね、だから危険か?
まあ、いいか。ほんとにいかれるようになるのは、先の話なんだろうからさ。
今からアルバム発売が楽しみです。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-20 16:33 | SHAME | Trackback | Comments(0)

梅雨に入ると聴きたくなるのだろうか?

今日は、朝から、「ロンサムパレード」なんてものを見てしまったので、なんとなくこれが、聴きたかったんだろうか?とわからないんだけど、「スカイドライバー」をかけてました。梅雨に突入したから、じめじめじゃない、爽やかな声が聴きたくなったんだろうか?いや、爽やかっていうんだったらORCAもそうじゃないかなって思うんだけど。あ、これが誰のだか説明していない。堂島孝平さんです。
堂島孝平さんの声は爽やかかどうかは、わからない。少し鼻にかかったような感じがするから、すっきり爽快!ッてことはないと思うけど、でも、全体を通して、爽やかなイメージになってる気がします。こういう声の好きなひとは、これで、すっきり!なんだろうけどね。(私は、好みかと思われる?わからない)

う〜ん。でも、気分が晴れなくても、とりあえず、そのままでもいいから、乗り切ろうって気分にはなるかな?余計わからん説明だな。
でも、なんか物足りなくなって、結局SHAMEをかけてしまったけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-18 16:27 | 堂島孝平 | Trackback | Comments(0)

Mデリ

今日は、昼からTVK(ほんとは、テレビ埼玉の番組)の「ひる玉」を見ました。月曜の今日は、音楽に日なのさ。だから、チェック。今どきの曲を紹介するからさ。といっても、私には知らない人ばっかり…、なものだったりするんだけどね。

特集は、柴咲コウさんだった。私も彼女は、けっこう好きです(というわりに音源は持ってなかったりしますが)なんか存在感ある歌声、そして、そのPVのストーリーなんかにひかれたりしてます。彼女は自身の歌のほとんどの作詞を手掛けているんですね。あのせつなさを含む歌詞も…。すごいな〜。
私が一番すきなのは、ここではかからなかったけど、「Invitation」(綴りあってるのかな?)です。あ、最近の「ひと恋めぐり」だったかな?それもけっこう好きです。

で、あと、気になったのが、「愛しのナポリタン」トリオ・ザ・シャキーンです。ドラマを見ていない私には、この曲の出所もよくわかっていなかった。そして、歌っているメンバーがユニークですよね、これ。おもしろそうだから、どこかで見られないかな?後で探しに行こうっと。
[PR]
by yukasumomo | 2007-06-18 16:21 | TVK | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧