<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

打ち込み音楽が子守唄。

今日は、ず〜っと前のコタニキンヤさんのアルバム「WHAT?PHYSICAL」を聴いてました。これは、いちおうデビューアルバムなんだろうか?なんとなく元気になりたかったから、元気なものを聴きたくなった。あれこれ始めたくなっていたからかもしれない。私が20分くら昼寝をしてしまって、ぼけぼけだったせいもあるんですけどね。

まあ、おやつの直後っていうのもいけなかったと思うのですが、チビのやつはこれを子守唄に寝た!こんなにうるさい音楽なのに…。おもえば、チビはわりに打ち込みとか激しいドラムの音が延々と続く感じの曲になると寝てるんだよね。パターン化されたリズムが苦手なのかな?それともうるさいだけで、単調に聴こえてしまうのかな?こういうのに飽きるんだろうね。きっと。
しかし、人が元気に活動しようと聴いている音楽で寝るとは、どう言う神経なんだろう?わからん。

そういえば、コタニキンヤさんは、去年かおととしあたりに、ORCAのルイさんの曲(楽曲をつくったのか、プロデュースだったのかは忘れてしまったのですが)を歌っているんだよね。こっちをチェックしないといけないって何年?経ったんだ?のんびりしてるよね、私。SHAMEのアルバムがもうすぐ発売だから、こっちを聴いて落ち着いたら、コタニキンヤさんをまず、チェックか?それが順番か?
でも、kinki kidsのベストも気になるな〜。(これだけは、私の中でミーハーだ)
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-31 17:24 | コタニキンヤ | Trackback | Comments(2)

これのタイトル忘れて来た。

スケ丸さんから、バトンが回って来たのでお答えしますね。

○ ルール ○

1、必ずバトンを回す5人の方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2、回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!!笑
3、やらない子はお仕置きです♪
4、ルールは必ず掲載して下さい。
5、紹介する人がいない時は友達の輪を広げましょう!!

え?タイトルはまわす方の名前なんだ?つけてない。
どうしましょう(汗)


○ お名前は?
ここでは、ようしゃんです。
ハンドルネームの由来は本名の読み方を変えただけです。

○ おいくつですか?
私に年齢を聞かないで!とりあえず30代です。

○ ご職業は?
専業主婦です。家事をあんまりしないけど…。

○ 資格は持ってる?
自慢できる程ものは持っていません。

○ 今、悩みはありますか?
なんだろう?乗り物に乗る時に緊張し過ぎることかな?やたらにお手洗いが近くなって困ってます。(それって病気か?)

○ あなたの性格を一言で言うと?
大雑把のめんどくさがりです。せっかちな面もあるかもしれない。

○ 誰かに似てるって言われた事ある?
今は、そこまで丸顔ではないんですが、不二家のペコちゃんです。就職活動中は「アンパンマン」だったかもしれない。(極端な丸顔だな、私は)

○ 動物占いの動物は何だった?
あれ?なんだったかな?忘れました。あんまりイメージの物とは違う動物でした。

○ 社交的?人見知り?
どちらかといえば、社交的だったはずなんですが、今は違うみたいです。バイトやめたら、社交性は皆無になりました。

○ 人の話には耳を傾ける?
聞く方だともは思います。いや、私はだんなから、何か言われても忘れてることが多いから、聞けないのかもしれない。

○ ギャンブルは好き?
あんまり好きじゃないですね。でも、宝くじは何回か買ったことあります。

○ 好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
『好きな食べ物』
チョコレート コロッケ オムライス(子供だな)

『好きな飲み物』
コーヒー。これがないといきていけないかもしれない…?

『嫌いな食べ物』
貝類はまったくだめ。タコもだめかな?あとは、とろろ昆布。

『嫌いな飲み物』
炭酸飲料が苦手です。

○ 恋人はいる?
結婚してる私に言われても嬉しくない。
学生時代はそれなりに幸せな時を過してました、卒業して割にすぐに結婚したから、それ以降はコメントしかねます。

○ 彼氏・彼女にするなら
これって?有名人をあげるのか?
私は、古田監督兼捕手さんや将棋の羽生名人のような頭脳明せきな方が好きです。が、おつき合いって…。

○ 親友と呼べる友達は何人いる?
そこまでの親しさを今は求めておりません。
悩みを相談するってタイプじゃなかったので、あんまり深いおつき合いってないかもしれないな〜。

○ バトンを回して来たあの人…正直この人○○である
私にとってのスケ丸さんですか?弟みたいな感覚かな〜。
なんかブログを拝見して、とても癒されるというか、和むのかな。
イラストを見て楽しませてもらっております。

○ 何人家族ですか?
今は3人です。チビに振り回されてますが、それもそれで、幸せなんですよね、きっと。

○ ペットは何を飼ってる?
いません。私は、動物はもともと苦手なんですが、そうだな、学生時代に実験動物を飼っていて、あまり良い思い出にはなっていないせいもあるかもしれません。

○ 今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?
以前のバイト先で、ひょんなことから雑誌の撮影に参加してしまったこと?
チビといるとそれなりにおもしろいですが、1つずつを説明していくのは大変だし、とっさに思い付きません。

○ これの為なら一食抜ける!
私にとって食べることは抜くことはできません。だから、それ以上のものはないです。

○ 趣味・特技(いくつでもOK)
『趣味』
☆音楽ですね、エレクトーン弾いたり、好きなバンドの音楽聴いたりが今はメイン?コーラスもかな?
☆手芸、不器用なのに、何かを作るの好きです。
☆お菓子作り、これも不器用なのにやりたがりです。
☆読書 最近は推理に偏ってます。殺人事件を読みまくる怪しい人になってる?

『特技』
かつては、記憶力がわりに良かったです。今は自慢できるようなことはありませんね〜。

○ 好きなブランドある?
かつては、ホコモモラの服が好きでした。今もかな?似合う体型じゃないのが問題なんですが…。

○ 今行きたいところは?
中国かもしれない。あの問題の製品はどんな所で作られているんだろう?というよりは、本場の中華を食べたい。
あと、SHAMEのライブ。ベースとドラムの激しさにまける自分がいるのはわかるんだけど、怖いもの見たさかもしれない。

○ もし自由に使える100万があったら何に使う?
え〜。最新のエレクトーンを購入したいけど、それじゃ足りない。
じゃあ、住宅ローンの返済の足しにする、夢のないやつだな〜。
あ、その前に、チビのピアノ代にしよう。

○ 将来の夢を語って下さい。その夢の為に何かしてることある ?
私自身は、某かの仕事についてみたい。チビはもう少し身体が頑丈になって何にでも挑戦できる人になって欲しい。そして、だんなにはいつまでも元気でいて欲しい。って、夢じゃないな。
夢のためにしてることについてもあまり話したくないです。ここでは…。

○ バトンを回す5人の紹介を盛大にお願いします
すみません。ルール違反です。時間に余裕のある方、どうぞ。

長いバトンだな。私が学生の時だったら、どう答えたんだろう?わからないな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-30 17:10 | プロフィール | Trackback | Comments(4)

今日は、朝から家でチビと遊んでいたんですが、今回は、SHAMEの音楽に続いて、スピッツの「隼」というアルバムを聴いておりました。もともとはCDを持っていたと思うんだけど、もうCDの方は売却してしまったみたいだった。ッてことは録音のこれだけか…。でも、私がこれを持っていたのを記憶もしてなかった。びっくりした。
これって、いつのCDなんだろう?
最近の「ルキンフォー」も嫌いじゃないんだけど、この頃の方が好きだったかもしれない。
このアルバム(途中で昼食の準備のために中断してしまった)はちょっと毛並みの違った曲が入っていたはずなんだよね、私はその部分が大好きで、くせになっていたような気がする…。

また、確認したら、コメントします。たしか拡声器を持って歌うところがPVにあった気がするんだよね。

でもさ、こういう激しい雨の中、爽やかな草野さんの声を聴くのも悪くないよね。
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-30 16:21 | スピッツ | Trackback | Comments(2)

Nice Beat

今日は、だんなが畑に行って作業をしている間に、キンモクセイの「Nice Beat」を聞いてました。これがオリジナルでは一番最近のアルバムになるのかな?これから発売されるかはまだ知らない。

で、そうか、こんな曲もあったんだね〜、久しぶりだからな。なんて思いながら聴いてました。もともと彼らの曲は何かしら郷愁をそそる感じの曲なので、初めて聴いても懐かしい感じはするんですけどね。

で、設定のおもしろい「兄ちゃんの唐揚げ」っていうのがけっこうインパクトあるかな?早く大人になりたいって歌っている弟が主人公なんだけどね。これは、どう言う事情でお兄ちゃんが家に戻って来たかがわからないけど、わけありな感がなんとも微妙な雰囲気をかもしだしてます。

シングルとして、でていたのが、「メロディ」と「むすんでひらいて」だったかな?「メロディ」の方は、この方の声で「男は男らしく」と歌いあげられるのもなんとも言えない、不思議な感じがする。けっして、嫌じゃないんですが、高めの澄んだ(と思っているのは私だけ?)声からすご〜い男らしさは感じられないせいなんだろうな〜。
「むすんでひらいて」はその部分になったら、チビが童謡の方の「むすんでひらいて」を歌いだした。まあ、先生に「むすんでひらいてを歌いましょうね」って言われて、キンモクセイのを歌われても嫌だから、その反応は正しいんだろうな〜。

途中、とてもピアノが弾きたいなって思ってしまいました。たまには、ピアノも触りたい私でした。
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-29 16:52 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

毎日聞くのはつらいけど…。

e0025074_16473531.jpg
毎日聞くのは大変です。って何がっていわれると、チビの誕生日23日だったんだけど、その時のプレゼントしてあげた「アンパンマンの回転寿司」なんだな。それを回転させると、アンパンマンのテーマが延々と流れる。ただでさえ、子供にわかりやすい音楽になっているから、何度も何度も聞かされるとね〜。頭に残るし、嫌になってくる。アンパンマンはおもしろいし、このおもちゃもままごととしては、なかなか優秀な物だとも思うんだけどね。なんていってもこの音楽。ワンパターン?他の曲も選べるようになってるとべんりなんだけどな〜(たとえ、アンパンマンでもさ)
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-27 16:50 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

新曲だから。

携帯のサイトから、SHAMEの新しいアルバムの曲をダウンロードできるっていうので、試してみた。
で、聴く。この前の曲からイメージが変わった感じがしたんだけど、この方向で進んで行くんだなっていう確信に満ちた感じの曲でした。やっぱり、疾走間とかっこよさが光ってます。良かったです。
この前、堂島君を酷評していたチビですが、SHAMEに関しては「かっこいい」と言ってくれました。どうしてでしょう?うるささでは、こっちのが上、リズムもかなり激しいと思われる。何をもってかっこいいんだろう?
まあ、嫌いとか、止めろ!とか言われるよりはましか。良かった。
声質かな〜。チビは鼻にかかった声が苦手なのかもしれない。そう思おう。

というわけで、とめられなかった音楽、新しいアルバムは予約もしたし、来るのを待つだけだね。楽しみが増えました、良かった。
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-26 07:54 | SHAME | Trackback | Comments(0)

本日のラインナップ

今日は、チビが幼稚園を休んだ。だから、一歩も外に出ることなく家で過すことになってしまった。まいった…。
まあ、それは仕方ないから、私は、自分の好きな音楽をかけて気を紛らわせながら、チビとシナモンの家、それからアンパンマンの回転寿司で遊んだのだった。
で、今日のラインナップ

shame「air pocket」 SHAME「光の世界」 SHAME「BEAMING CHAOS」
アジカンカンフージェネレーション「ファンクラブ」 キンモクセイ「さくら」

でした。なんだ、やっぱりSHAMEが一番多いじゃないか?って思ってるよね。でも今日は一番キンモクセイがおもしろく感じた。まあ、カバーアルバムなんだけどね。で、井上陽水さんの曲もカバーもあるんだけど、それって、まあアレンジにもよるんだろうけど、でもさ、やっぱりフォークソングの流れがあるんだなって改めて実感してしまった。そうか、そういうことなのか〜、なんてね。

で、それから松田聖子さんの「チェリーブラッサム」もあるんだけど、これは、本人のが良い!それは仕方ない、イトシュンさんには女性の立場を歌って欲しくないっていう純粋な気持ちがあるからね。

一方、これでいいのだ!と思うのは、やっぱり福山雅治さんの「桜坂」なのだ。福山さんの声が私が好きじゃないって言うのが一番強い理由っていうなんとも後ろ向きな答えですが。

今日は、沢山音楽聴けたな。早く新しい音源も欲しいよう!!!
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-24 17:55 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

今月号はね。

今日は、エレクトーンの雑誌が20日に発売になっているので、どんな曲が収録されているかを見に行ってみた。でも、新曲のコーナーは知らない曲のオンパレードだった。
特集は、ピアノの曲をエレクトーンにアレンジしたってものだった。ピアノの音をどう扱うかとか、どんなふうに変えているかってところなんだろうけどさ。
それにはとても興味があるから、欲しい所なんだけど、かつて、私が小学生や中学生の頃に半分泣きながらも練習した曲をアレンジされてもな〜?みたいなところはなきにしもあらず…。どうなんだろう?

それとエレクトーンとは関係ないのだけど、今日はアジカンの「ファンクラブ」を通して聞いていた。チビも昼寝してたから、歌詞カードを見ながらじっくり聞いてたんだけどね。そして思ったのは、彼らの曲ってなんか1コーラス2コーラスそして、繰り返しっていうパターンをそのまま当てはめ立って感じの曲が少ないんだね。(そう思うのはわたしだけかもしれないけど)なんか変則的な進み方をしているみたいで、歌おうかなって思うとすごく難しいのかもしれない。そんなことを考えてしまった。歌詞だけみてもなかなかメロディが思い出せない。(それは私がちゃんと聞いてなかっただけなんですが)そう思ってしまいました。
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-23 17:16 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

♪ぼくの両手にはこれだけだよ♪

昨夜チビをお風呂にいれようと、脱衣所で服と格闘していた時、チビは「僕の両手にはこれだけだよ」と歌った。ここしばらく聴いていなかったんだけど、アジカンの「ワールドアパート」の一部分だよね。私もこの部分が大好きだったりするんだけど…。
一時期、毎日のように聴いたから、どこかでスイッチがはいったんだろうか?チビはアジカンは好きなのね。まあ、いいか。あと10年くらいしたら、彼等のライブに二人でいかれるだろう?あと10年もしたら、彼等は40代だっけ?活動してますように…。
でも、どうしてここなんだろう?チビにもここが一番気になるところだったりするんだろうか?あんまり深くきくとわからなくなっていくので、放っておくけど…。
幼稚園でこれを呟くいや、口ずさむチビ、だったらどうしよう…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-23 09:11 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

あんまりうまくない?らしい…。

今日は、チビがDVDを見ていたので、その後に、私も久しぶりにWHITE & BLUEについているDVDを見ました。で、堂島君の歌っている姿をみていてチビに「この人歌うまいと思う?」って聞いてみた。「あんまりうなくない」とチビは言った。まいった…。
確かに、幼稚園や教室の先生の歌い方とは、全く違うし、どうもフレーズの途中で切れてるような感覚もないわけじゃないので、チビなりの「上手い」にはならないと思う。
それは、好みの問題だとも思うしね。(私も何がなんでもこの人上手いです!って宣言はしませんが)チビなりの評価ってあるんだな〜、なんて今さらながらに思ってしまいました。ってことは、チビの前では堂島君は聴けないんだろうか?
平気でSHAMEは聞いているぞ?彼こそ、歌ってはない…(爆)
[PR]
by yukasumomo | 2007-07-17 16:19 | 堂島孝平 | Trackback | Comments(2)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧