<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

結局はあんまり聞こえないんだけどね。

e0025074_1944371.jpg
今日は、SHAMEの「BUTTERFLY SONGS」を聞きながら、画像の米粉のシフォンを作りました。けっこう楽しかったのですが、しかも上手にふくらんだのですが、でもさ、結局電動ミキサーで卵白を泡立てるのが本日のメインなので、結局、ろくに聴けなかったんですよね。仕方ないけど…。それでも、なんか今までの曲を振り返ってみたかったから、聴いてたんだよね。それなりに…。
私は、とても気持ち良くケーキを作ることができたのですが、でも、クリームだけはこの手作りキットについてたものでは、上手くできずに、市販の物を購入することになってしまいました。それが少し悲しかったです。
あとは、ナッツがこげてしまったことかな?

そして、その後、近くに生クリームを買いにいき、改めて泡立てたのですが、その時には、このアルバムは聴き終えてしまったので、アジカンの「ソルファ」を聴きました。チビはこちらのがお好みだったらしく、こちらは鼻歌を歌っていた?どうしてだ〜!!
チビはやっぱり、アジカンのが好きみたいだね。なんでかな〜?聴く頻度は圧倒的にSHAMEが多いのにな〜。飽きた?
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-31 19:47 | SHAME | Trackback | Comments(6)

地味だった。

今日は、昨晩(夜中だからね)とっておいた「ミュートマα」を見てました。チビも一緒に見てました。
昨日のラインナップはこんな感じ。

1.Dragon Ash♪wipe your eyes feat. Kaori Mochida from ELT
2.SPECIAL OTHERSのOCK
3.The Ma’am♪Always
4.SPECIAL OTHERSのOCK pt.2
5.吉井和哉♪シュレッダー
6.ダービー結果発表
7.SPECIAL OTHERSのOCK pt.3

1は思った以上に地味な曲でした。なんか秋を感じるというよりは一気に冬になってしまった!みたいなそんなイメージでした。チビも雨だと思われる水玉が舞っている画像を「雪だ」と言う始末。それくらいやっぱり、冬だったな、これは。

2、4、7は、SPECIAL OTHERSというバンド(なんだろうな)が視聴者から寄せられたリクエストに答えてました。今回は新しいトランプのゲームをかんがえていたみたいなんですが、何故かそこにきゅうりがあったり、さいころがあったりして、かなりめちゃくちゃでした。私には理解不能でした。最後にかかった彼らの曲が一番マトもでした、(これが本業なんだから当たり前だ)なんかね、すごくかっこよかったんです。あの彼らのキャラクターを知らなければ聴いてたな。

3は、The Ma’amというバンドですが、知らないなって思ったのですが、オセロケッツの森山さんが中心となったバンドらしい、あれ?彼も随分と落ち着いてしまったんだな〜、なんてこと思ってました。番組のコメントでは「カントリーロック」とありました、それがどう言うジャンルなのか私にはよくわかりませんが、あまり使わない楽器を使っていて、これが、そういう雰囲気をかもし出しているんだろうなっていうのがわかりました。これはこれで、悪くない曲です。あまり使わない楽器、私はなんという楽器なのかわかりませんが、ギターを横にしたような格好で、演奏する物です。ハワイアンにもそう言う楽器使われてますが、少し音色が違う気がするので、きっと少しニュアンスの違う物なんだろうな?

5は、これも地味でした。静かな曲です。一人で聴いていたら、ズシーンと何かおちてきそうな、いや、自分が落っこちそうなイメージになってたかもしれません。それにしても、彼は彼でなんともいえない独特の雰囲気がありますね。

6ダービーの結果は、私は、こういう感じのヒップホップは好きじゃないかな?すみません。

その後、久しぶりにエレクトーンを1曲だけ弾きました。電気グルーヴの「シャングリラ」です。これが、私にとって一番好きな曲みたいです。
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-30 15:10 | TVK | Trackback | Comments(0)

何かあるのかな?

そういえば、この2、3日の間に、LUNA SEAの活動再開?それともライブ再開?か何かの発表があったのかな?私のパソコンからだと、その彼らのHPの肝心の部分が見えないんだよね。そろそろiMacはだめかな?って、それは関係なくて、何かあるみたいだね。
この何かがあったって言うのをしったのは、他のアーティストさんのブログだったのですが、でも、知りたい。
だれか教えてください。

私が特別にこの人達のファン!ってわけでもないんだけど、まあエレクトーンで2曲も演奏してるんだし、しかもかつて作ったテープ(MDでもないとこがすごく時代を感じるが)の中にはしっかりと、彼らの曲も入っているんだから、好きなんだろう、きっと。
だから、やっぱり、気になるのだ!

どこにいけばわかるかな?そういうのって2ちゃんとかだったりするの???
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-29 14:40 | LUNA SEA | Trackback | Comments(0)

はっきり言って、無茶苦茶です。

今日は、午前中。チビとお絵書きをしながら、私の選んだCD等を聴いてました。
今回は、天気も悪いから、少しは気分が乗りそうなのにしようと思っていたのに、選んだのは、これらだった。

ダパンプ(カタカナですまん)これは、ベスト盤だ。以前にエレクトーンの仲間からもらったもの。そして、レピッシュ「ART OF GRADATION」それからネイバーユースの「hello」(これは、マキシシングルになる)でした。しかし、最初のダパンプは最初の4曲で挫折した。なんかゆったりし過ぎたのだった。
それからレピッシュは、ドスンって重いかもしれないななんて考えていた。でも、これってすごく色んな曲入ってるなって思ったよ。色んな音が入ってる、そんな感じでもあった。これは、これでおもしろいと思う。
最後のネイバーユース、これは、私が発インストアイベントで聴いたユニットになるのかな、けっこう好きです。そこで、初めて聴いた「aquarium」という曲にひかれて、そのままCDを購入して、サインも握手もしてもらった貴重なCDだったりする。馬たかって思うけど、ネイバーユースの二人、榎本さんと白井さんの声が良かったんだよね。それから、白井さんがエレキギターじゃなくて、キーボードを弾きながら、演奏したのが、この「aquarium」だったりするから、それだけでも。結局鍵盤にひかれてる奴だった。でもさ、CDだとキーボードじゃないんだけどさ。これはこれでまた良いのだ。

でも、結局どうして、この組み合わせて聴いたのかわからない。自分がいかにめちゃくちゃに音楽を選んでいるんだっていうのが、わかったときだったかもしれない。
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-29 14:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

どうせなら、和ませて欲しいんだよね。

今日は、「いいとも」にザ.たっちが出てました。けっこうチビはすきなので、とても喜んでました。

でね、去年、チビが突然「ちょっと、ちょっとちょっと」と言い出したのですが、それがなんだかわからなくて…。その何ヶ月か後にやはり「いいとも」に出ていた彼らをみて、これだったんだ〜って思ったんだよ。私は、普段からバラエティは、これしか見てないから、うといんだよね〜、そういうの。

それから、今年にはいり、こんどは「欧米化」っていって、人をどつくようになった。これは、もちろんタカ&トシのネタですよね。それもなかなかわからなくて、どうして、人のことたたくんだろうって思ったんだよね。
どうしてもお笑いなんだから、つっこみをいれないといけないのはわかるんだけど、あまりにも簡単に人をどつくっていうのは、問題ないかな〜なんてことも考えてしまった。やっぱり、たたくってのは、みていて気持ち良いものではないよね。だからこそ、子供がおもしろがってやるんだろうけどさ。

でもさ、チビの好きなたっちの方は、それは感じないよね。まあ、彼らがどつきあってもおもしろくないだろうけど、というか、あのほんわかした雰囲気がおもしろいですよね。やっぱり、笑わせてくれるだけじゃなくて、なごませてくれないと…。なんて思ってしまいました。
チビは、そう思ってるんだろうか?
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-28 17:15 | メモかな? | Trackback | Comments(0)

解散していたんだ〜。いや、解散なのか?

一昨日、「いいとも」をチビとなんとなくみていて、小島よしおさんのそっくりさんがテレビに出て思った。そうだ、この小島さんてあの「WAGE」っていうコントグループにいた人だよ。って思い出したんだよね。で、調べてみたら、やっぱりそうだった。でもさ、このコントグループは活動をやめていた。
リーダーだった森ハヤシさんは同じ事務所で脚本を書いたりしているみたい、そして、当時からこの人はギターを弾いている方が楽しいんだろうなって思っていた野中淳さんはミュージシャンとしての活動に入ったってあった。そして、この小島さんだ。5人いたメンバーの中でもっとも体育会系な人だったから、それを全面に出して来てピン芸人として活躍の場がひろがったんですね〜。ってなんかしみじみ…。
でも、他のお二方の消息はわからない…。どうなってしまったんだろう?気になる。
私はこの5人のコント、けっこう好きだったんですけどね〜。なんか少し残念です。
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-26 15:12 | メモかな? | Trackback | Comments(2)

久しぶりにね。

今日は、チビは幼稚園を休んだので、久しぶりにチビのCDを聴いた。今回は、「てをつなごう(ハム太郎)」と「アンパンマンのマーチ」「世界はピーポー」「めざせポケモンマスター」「勇気100%(にんたま乱太郎)」を聴きました。
でね、「世界はピーポー」だけど、これは、何年か前のなんだよね。今のアレンジと少しちがう。
これは、ユーロビートなんだよね。しっかり、足を左右に1、2、って動かしてるビートが入っている。何年前くらいか?ディズニーでもユーロビートのバージョンがあったくらいだから、その辺りのアレンジなんだろうけどね。
今は、普通なんだけど、その頃の振り付けの名残りみたいな感じはあるからな〜。
私は、この「世界はピーポー」を踊っているドンファンは苦手なんだけど、チビはすき。何がそんなにひきつけるんだ?わからない…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-24 16:36 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

ビデオをチェック

今日は、チビの幼稚園の間に、昨晩チェックした「ミュートマα」のビデオをみました。
今回は、こういう曲がかかりました。

1.BUCK-TICK♪Alice in Wonder Underground
2.ストレイテナー♪SIX DAY WONDER
3.風味堂♪サヨナラの向こう側
4.吉井和哉♪WINNER
5.BUMP OF CHICKEN♪涙のふるさと

夏休みのリクエストってこともあって、ほぼフルコーラスのPVを見ることができました。今回は、1曲目のBUCK-TICKがみたかったんです。桜井さんの低い声を久しぶりに堪能しました。アリス、ですか〜。こんなに怖いアリスはみたくないかもしれない。けっこう童話そのものは大好きなので、大人になってもよんだりしてたんですが…。メンバーも黒いウサギになってたし…。て、そんなことは、おいといて、彼らもデビュー20年なんですね。すごいな。あまりみた感じかわったふうには見えない。音楽は、あまりこまめにチェックして聴く方ではないので、わからないのですが、こちらもかわらない?のかな〜。20年ってレピッシュもそうなんですよね。この頃のバンドってなんかかっこいいですね。(ユニコーンもそろそろなのか?)来月のアルバム、チャンスがあったら、聴いてみたい。

2曲目ストレイテナー。確かブログの知人、蒼さんが好きだったよな?なんて考えながら聴いた。みた?で、思い出した。そうだよ、このピアノ弾きながら歌うってきになったんじゃん!だから、その後CD屋に直行して、この曲の収録されているアルバムの視聴をしてきたのですが、ピアノの音が全面に出てるのはこの1曲だけだった模様。もっとピアノ弾きなんだったら、もっと好きになったのに…。て、買わずに帰って来ました。

3曲目風味堂。この曲を昨日お見せで聴いたんだよ。でもさ、このPVのストーリ−が嫌だ!だから、少しがっかりしてしまった。3ヶ月連続リリースの最後の曲だったんですね。1曲目は聴いたことあったけど、2曲目は知らなかった。そうか〜。

4曲目吉井和哉さん。この人もまだまだ元気に歌ってるんですね(って、そんなに歳じゃないだろう)で、武道館でライブもあるんですね。しかも2DAYS。すごいです!相変わらず精力的に活動してるんですね。(あんまり好きじゃないんですよ、個人的に、すみません)

5曲目バンプ。こちらは、全部を初めて聴いたかもしれない。CDを持ってないので…。どうして、この人達に私がひかれるのかわからない。でも、好きです。としか言い様がない。前回もコメントしたかもしれないけど、学生服姿のメンバー。まだ似合ってしまう所がずるい!なんて思ってしまいました。(曲についてはあまり深く追求できません。次のリリース待ってます。あれ?出てるのか?)
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-23 17:29 | TVK | Trackback | Comments(2)

ついつい…。

出かけた先、チビの洋服を選んでいる時だったので、子供服のアウトレットのお店になるな。そこでは、有線のどのチャンネルにあわせているかわからないんだけど、割に最近の曲のチャンネルだったみたいな。
なんで、この店にヒップホップだ?なんて疑問に思いながらチビの服をみていたら、突然曲がかわった。しかもすごく素朴な感じになってしまった。
そうだ、これは風味堂だ!しばらく聴いてなかったな〜。あいかわらず、彼は帽子をかぶってピアノをたたいているんだろうか?なんて思いました。かわらずに歌っているんですね〜、なんてしみじみした気持ちになりながら、ほんとは、チビの服は選び終わっていたんだけど、まだまだ物色してるつもりになって、うろうろしてしまった。
怪しいやつだな。
でも、なんか嬉しかったな。偶然にも好みの曲をきける。いいじゃないかな。
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-22 16:48 | 風味堂 | Trackback | Comments(2)

やる気を起こすためにね。

今日は、お出かけをしたかったので、チビを送りだしてから、出かけるまでの約1時間をやる気を出すためにSHAMEの「3RD eye BLINKS」を聴いてました。
そして、やる気にしてから、掃除機掛たり、洗濯物ほしたり、してました。これは、暑い中でもやる気にさせてくれるから、とても嬉しいですね。
良かった、私にとってのこういう音楽があってって、感謝しながら、こなしてました。(そのうち半分くらパソコンをたたいていたって言うのはきのせいじゃないかもしれないけど…)
でもさ、暑いとだれちゃうから、(一人になったら余計にね)だから、こういう位でちょうど良いと思う。それに、チビが幼稚園に行く生活にも少し身体をならさないといけないしさ。
にしてもさ、暑いのか、疲れたのか気持ち、チビの食欲落ちてる気がするんだよね。きになるほどでもないんだけどさ…。
そう言う時って何を作ってあげると良いのだろう?わからないな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-08-22 16:45 | SHAME | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧