<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Mデリ

というわけで、昨日月曜はひるの「てれ玉」にて、音楽のコーナーがあるので、チェックしました。今回は、何が1位だったんだ?忘れてしまった。だって、昨日は夜まで病院にいたからさ、すっかり疲れたよ。

特集はm-floでした。こちらは、色んなアーティストとコラボしてるってことでコメントされて紹介されてました。私は、わりにこういう音楽は聴かないので、全然、縁がなかったんだけど、浜崎あゆみさんとか、BoAさんとかとも歌っているんですね。映像をみてびっくりしました。
そういえば、彼らが「いいとも」のテレフォンのコーナーに出てたのに遭遇したこともあったかもしれないな?うろ覚えだ。かなり前の話だろうけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-30 16:51 | TVK | Trackback | Comments(0)

ひるの番組

昨夜の「ミュートマ」は、電気グルーヴが出てたんですね、チェックしそびれました残念だな〜。(最近、ガスの宣伝で、織田信長にふんしたピエール瀧さんが出ていて、すごく気になってます)

で、お昼にMXテレビでアルバムのランキングを紹介する番組があるので、それをチェックしました。こちらは、洋楽も邦楽もごちゃごちゃにランクされているので、比較的あれこれと聴ける(ことになるのかな〜?でもMCのシェリーさんがかけるのは圧倒的に洋楽ですけど)それで気になったのが、あ、私は今回洋楽が気になったんだった。珍しく。THE HIVESだったかな?たしかそんな名前でした。スウェーデン出身バンドらしいのですが、なかなか激しいです。この激しさが気持ち良かったりしてって思いました。あ、でも、ユニコーンのPVを彷佛とさせるようなコミカルさが良いのかもしれない、(大迷惑とか、働く男とかさ)そっちかな〜。音楽は全然似てないんですけどね。
まだ、来日していないらしいから(その予定もないらしい)アルバムをチェックするしかないんですけどね。チャンスがあったら、チェックしてみたいんだけど、今回2位にはいった西川貴教さんのバンド(名前が複雑で書くのは省略)が気になったから、実際にCDを手にするのがこっちになりそうな気がしますが…。
1位が先週とかわらずスピッツだったので、新しく2位にはいった彼らの曲がかかると期待していたのに、かからなかった…。がっかり。
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-25 17:08 | TVK | Trackback | Comments(0)

やはりこれの方が向いていると思う。

昨日キンモクセイの新譜を入手したので、とても聴きたかったのですが、やる気の起きない時に掃除機をかけようとしてたので、どうもそれは相応しくないなって思いました。やはり、何かを始めようとした時は、私の中では、ORCAの「DAYLIGHT」かSHAMEの「BUTTERFRY SONGS」が良い!と思っているので、今日は前者を聴きながら、掃除機をかけてました。でもさ、思ったんだけど、掃除機をかけてしまったら、結局、聞こえないから、聴いてないんだよね。これって意味あるのかな?
まあ、かっと君、ルイさんのあの調子良い歌い出しをきいて、気分が良くなったところで仕事ができるわけだから、良いのかな?そういうことにしておこう。きっと…。
で、聴きたかったキンモクセイは聴けなかった。明日にしよう。
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-25 17:01 | メモかな? | Trackback | Comments(0)

金木犀e.p.

今日は、キンモクセイの新しいシングルの発売日です。で、早速入手。
聴いてみました。
私の大好きな桜井秀俊さん(真心ブラザーズ)がプロデュースしてます。彼らの雰囲気にぴったりなほのぼのした感じが伝わって来てなかなか素敵です。
内容は以下の通りです。

シングルの方は。
1 金木犀の花
2 ふるさと
3 えんぴつの恋
4 Young Sunday
5〜8はそれらのカラオケ

初回限定のDVD は、
tvk番組の「saku saku」に出演した時のダイジェスト
PV
1 さよならの表情
2 さくら
3 さくら(独唱)
4 桜坂
5 チェリーブラッサム

になってます。
シングルの曲はどちらかといえば、地味?これはって感じですが、きっと何回も聴くと、やっぱりいいよね〜、人肌恋しくなるこの季節はこれなんだよな〜。って思えてくるんだろうな、って。良かったですよ(いや、私にしてはほめ過ぎたな)

DVDの方。tvkの放送はおいといて、PV集の方。
1と2はキンモクセイのオリジナル曲になります。1の方は、こちらが照れくさくなるような映像なんですが、けっこう好きです。赤のうたのはずなのに、水色の風船が使われてました。これがわからない。2の方は、前に出したアルバム(さくらのつく曲のカバー)中でのオリジナル曲。こちらは、イメージ通りかな〜?
3〜5曲目はすごく有名だから、知っていると思う。私は、3と5については、御本人の方がすきなんですが、4の方は、もともとを歌っている本人が苦手なので、こちらの方が好きです。って、単純に好みの問題ですが…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-24 16:23 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

ひる玉

今日は月曜日、ってことで、ひる玉をみました。月曜なので「Mデリ」のコーナーがあります。これをチェックしました。
今回は特集がドリカムでした。新曲、それから映画?もあったからかな。私は、あんまりこの人達の音楽は聴かないのですが、でも、どれがかかっても「あ、この曲、聴いたことある」って思える曲ばっかりなのが、すごいな〜と感心してしまいました。
そういえば、私はあんまり好きなわけじゃないから選ばないだろうと思ったんだけど、だんながどうしてもこれが良い!と言ったから、自分達の披露宴で「go for it!」を使ったんっだよね。なんでこれなのかはわからなかったんだけど…。

今回の1位はラルクの曲でした。新しいガンダムのテーマなんですね。これは、ほんとに普段ラルクの曲は聴かないし、好みでもないんだけど、ガンダムってことだけで、「かっこいい!」なんて思ってたりして。いや、いつもの感じじゃない重たい感じもなかなか良かったのかもしれない。機会があったら、全曲とおして聴きたいな。あ、着うたフルを使うかな?そうしよう。
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-22 16:46 | TVK | Trackback | Comments(0)

新しい1日

先週末にあれこれあったので、何もかんがえたくなくなってました。
今週は、そこから立ち直らないといけないので、これを聴きました。
今回は、アルバム「DAYLIGHT」を通して聴いてました。
やはり、SHAMEもいいけど、もっと落ち込んだところから自分を持ち上げるのは、これだよね、って「新しい1日」を選択したのは、正しかったかな?これで、いいのだ。とにかく頑張ろう。そう思えた。
そして、掃除機をかけ、レンジ台を磨き、少しだけ、すっきりした気分になりました。
そうそう落ち込んでもいられないよね。
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-22 16:40 | ORCA | Trackback | Comments(0)

練習したらばっちりだね。

今週は、すご〜くやる気だったチビなので、今回の教室はとても楽しかったみたいです。ピアノで弾く所もスムーズだったし、歌いながらできるようになってたし、良かったね。

チビは、新しいものに興味を示したみたいで、ボックスドラム?(っていうのかはわからないけど、箱型のパーカッション)をたたきたかったみたいなんだけど、何でたたくかわからなくて、先生に聞いてたりした。興味を持つってことが大事だよね。

そうそう、教室の話じゃないけど、幼稚園で新しい今月の歌の練習をしているんだけど、今回は、「きのこ」っていうものみたいで、不思議な歌詞を歌い続けていてすごくなんとも言えない…。それが歌なのか?って感じです。まあ、チビの場合、歌っていっても音程は定かではない…。そこが問題か?いや、それだけじゃないよね。
この歌は、いったい誰が作った歌なんだろう?気になる…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-19 16:41 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

たまには見る。

昨晩ビデオにとっておいた「ミュートマα」を見ました。今日は、チビが幼稚園を休んだので、一緒に見てました。

1.GRAPEVINE♪超える
2.GO!GO!7188♪脳内トラベラー
3.DOES♪サブタレニアン・ベイビー・ブルース
4.eastern youth♪沸点36℃
5.ala & UNCHAIN♪WE’VE GOT SOMETHING
6.GO!GO!7188♪脳内トラベラー

昨日のラインナップはこんな感じでした。
1曲目。彼らはまだまだ元気ですし、曲の感じも変わらないままなんですね。って思いました。それは、それで素敵だと思うし、そういう存在感てあるんだよね〜って思いました。10年なんですね。すごいな〜。
2曲目。こちらが聴きたくて、チェックしたんですよね。相変わらず元気そうな3人でしたが、アメリカに渡って、ライブを敢行してらしたんですね。すごいんだろうな〜。
リスナーが日本国内だけじゃないってことだけでもすごいですよね。きっと。
その話しもしてました。アルバムが発売になり、そして、来月から国内でツアーがあるからその宣伝をしてました。チビがいなかったら行くかも?いや、やっぱり行かないだろうな〜。
3曲目と5曲目は新しく知りました。感想は?わかりません。なんともいえないかな?あんまり好みじゃないかもしれないので、なんとも…。
4曲目。彼らももうベテランの域に達してしまうんですね。そういうコメントが書かれていました。まあ、そうなのかな〜、彼らの姿をみて、思ったのが「老けた」だったからな。(人のことはまったく言えないんですけどね)音楽は、変わらないんだろうな、彼らなりの年月を経てこうなりましたって感じが伝わって来たので、良かったんだろうと思います。(もともとあんまり好みじゃないのでなんともいえないので、すみません)

今回は、こんなもんかな?
あと、昼のMXテレビのアルバムチャートもみました。こちらは、今回は、邦楽が多くて嬉しかったです。スピッツがトップでした。彼らも変わらない音楽を奏でていますよね。いつ聴いても、そうそうこれなんだよ、みたいな満足感がありますよね。良かったです。彼らは結成20年なんですね。デビューとなると何年なんだろう?
でも、20年、同じメンバーで活動できるって幸せなんじゃないかな〜、なんてうらやましかったりして…。(私の場合、結婚20年にはどうなっているんだろうみたいな、感覚か?)
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-18 16:27 | TVK | Trackback | Comments(0)

テレビに出てたから。

朝、何気なくつけたテレビには西川貴教さん出ていました。だから、エレクトーンを弾きたくなって、弾いてました。しかもしっかり彼の曲。

それでコーラスに行って、また帰って来てからもエレクトーンを弾きました。今度は、めったに弾かないけど、レパートリーとして楽譜も弾きやすいようにコピーしてるってものをかたっぱしから弾いてました。今度は、ルパンのテーマからGet Wildまで。色々と。時代劇メドレーも弾きましたが、やはり左手で少しのメロディを担当する部分になると、ましてや右手との掛け合いのようになっている所になると苦手になってしまって今一つなできになる。
まだ楽譜を追っていかれるだけでもましか?そういうことにしとくか?
ルパンのテーマは、ペダルもメロディ(サブメロディか)を弾くので、けっこうハードです。あとね、ユーロビートになると「1、2、3、4」ってけっこう速いテンポを足で刻むので、疲れてしまいます。運動不足も問題みたいです。
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-17 16:58 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

千の風になって

今日は、コーラスの練習日。今日はこのタイトル曲を念入りに練習しました。
これって、一生懸命歌うとつかれるんですね。っていうと語弊があるな〜、普段、ちゃんと歌ってないのか?なんとなく歌ってるのか?
いや、そんなことはないんだけど、一生懸命歌詞の意味とか考えながら歌ってしまうと、わたしの場合泣くな。だから、そうならないように予防線をはりながら練習してるっていうのが一番近いのかもしれない。
でも、それ以前に、身体の使い方とか、あれこれ考えていると、そんな泣くなんて琴似はならないだろうから、やっぱり、怠惰に歌っているだけなんっだろうな。
あとね、音程がわりに低い部分がおおいから歌い難いのかもしれない。(そんな高い声もでるわけじゃないんだけどさ)

で、お腹をすかして帰りました。今日も充実した練習でした。発表も近いから、大変です。
[PR]
by yukasumomo | 2007-10-17 16:53 | コーラス | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧