<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ほんの少しですが。

今日は、TVKの「音楽缶」を少しだけ(一曲半くらいですが)見てました。
今回は、ウルフルズのタイトル忘れましたが、シチューのCMの曲だと思いますが、そのPVを見ました。途中から最後まででしたが…。
曲は相変わらずのほのぼのした感じ。そして、大好きな人へ花を贈るっていうシーンだと思われるのですが、照れくさそうに買って、持って帰る所が、トータス松本さんの素朴なキャラクターとマッチしていてなかなか印象的な映像でした。映画じゃないのですが、なんとなくそういう気分、そして、こちらまで暖かくなってくるような画像はとても良かったと思います。

それから見たのは、GRAPEVINEの曲あれ?なんだったんだろう、こちらもタイトル忘れてしまいました。こちらの曲も彼等らしいって一言なんですが、いつもの重厚な深みにはまっていくような曲っていうのかな〜。なんかね、彼等の出す音のグルーヴにどんどん落ちて行ってしまうような錯覚を覚えます。それって彼等の技量なんでしょうか?
なかなかこちらも良かったと思います。

珍しくほめてる気がする。
まあ、いいか。
これらを聞いてから、図書館に本を返却しに行きました。
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-28 17:19 | TVK | Trackback | Comments(0)

今日は、練習だったよ。

今日は、ピアニストの方が都合によりお休み、だったので、私が発生のピアノを弾くことになってました。でもね、私は確かにピアノは触れるけど、上手ではないので、発生の半音進行の和音だの、スケールだのを弾いてしまうと、人の声は聞けない。だから、何もアドバイスもせず、こうして下さいのみ伝えながら、弾き倒してました。
でもね、それでも、今日はみなさんの調子が良かったみたいで、かなり高い声が出てました。こっちがびっくりしてしまいました。気持ちよさそうに歌っているみなさんがすごい!って思いました。聞いている方が、気持ち良かったです。

それから、この前から課題になっていた「かえるのうた」の練習をしてました。これもなかなかおもしろくなりそうです。どうなったのかな、来週が楽しみだな。
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-28 17:14 | コーラス | Trackback | Comments(0)

私の時代のものだけどね。

今日は、早退したチビは時間的に余裕もあり、教室の練習をしていた。その後、少し時間があったので、(これは、チビがみたいテレビまでの時間なんですが)私もエレクトーンを弾くことにしました。
でね、せっかくだから、チビの教室のテキストの中のチャイルドソングの中の曲で、チビがよく歌ったり、先生が弾いてくれたりしたものをやってみた。やっぱりチビはそういう曲が好きなんだね。一緒に歌ったりしていた。

その後、私がかつて弾いていた「懐かしのアニメ」の楽譜の中から、ヒーロー物代表の「仮面ライダー」と「ガッチャマン」の曲がメドレーになっている物弾いた。チビは仮面ライダーの方はどこかで(いや、CDだと思うんだけど)聞いていたらしくて、けっこうお気に入りな様子。私は、これらの番組を見ていたんだけど、仮面ライダーの記憶があんまりないんだよね。なんかヒーローなわりには、グロテスクな容貌だったから、怖がっていたのかもしれない…。もともと昆虫がモデルだったから、仕方ないのかな?

今のチビは「プリキュア」が大好きだけど、私の頃は、魔法使い物が多かった気がする。ってことで、「魔女っ子メグちゃん」と「魔法使いサリー」のメドレーを弾いた。こちらは何度かチビも聞いたことがあると思うんだけどね。でも、これが、私の子供の頃に「プリキュア」のかわりみたいなアニメだったんだよって言ったけどね。

もう少し後になると、「クリーミーマミ」とかが出てくるんだけどね。
でも、私はミンキーモモが好きさ。
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-27 16:44 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

Mデリ

今日は月曜日なので、TVKの「ひる玉」で音楽のコーナーのある日。
早速チェック。
そういえば、先週の木曜のMXテレビの音楽の日は、キンモクセイがゲストで出ていたな。あんまり真剣に見てなかったので、残念ながら、内容まではチェックできなかったし、PVも見そびれてしまいました。残念。

今回の「ひる玉」の方は、わりにきちんとみていたんですが、今回は、ジャーニーズ系の音楽の人が上位だったのかな?1位はフジテレビのバレーボールのテーマだし、4位だか5位あたりにNEWSも入ってたしな。このNEWSの曲はなかなか良いね。こっちが元気になれるような感じがします。(本来こういうミーハーな曲は聴かないんだけどね、でも、こんな曲がはやっているんだってチェックしてるんだよね)
特集はあまり興味の湧かないバンドだったので、スルーしてしまいました。

だから、これだけか…。
そう、ラルクアンシェルのクリスマスソングも入っていたよ。っていうか、彼等のサンタ色の服はあまりに合わないんだけど、周りのサンタさんがなかなか良かったです。曲そのものはあまり聴いてなかったな。前のガンダムの方が興味あったかもしれない、単純にガンダムの方にか??
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-26 16:20 | TVK | Trackback | Comments(0)

ベストコンディション ボーナスディスク

今日はチビが幼稚園の間とおやつの時間に昨日購入したキンモクセイ「ベストコンディション」のなぜかボーナスディスクを聴きました。
こちらの方は、新しい曲、新しいアレンジ等を楽しめるので、新鮮でした。本編のほうがメインのはずなのに、何ゆえこっちから聴いたんだろう?って新鮮な方が聴きたかったんだろうな。
というわけで、中味の話だよね。

1涙の木の唄 2二人のムラサキ東京 3オヤスミナサイ 4さくら 5追い風マークⅡ 6逃げろ 7二人にしやがれ 8波 9夢を見させて 10ふれあいUSA
11恋人をなくした〜冬〜 12ちょうど今から 13僕の夏 14優しい人になりたい 15真っ赤な林檎にお願い 16さよならの表情〜Sunset Ballad〜

の16曲になります。なかなか全部を一度に聴くのは時間的にきつい所です(ってそれくらい細々しか時間を使ってないってことか)
この中で一番好きなのは、11曲目の恋人をなくした〜冬〜かな〜。他のアルバムで聴いている曲ではあったんですが、このバージョンはなんか好きです。
最初の曲の歌詞もなかなか素敵なんだよね。
この人の歌詞にひかれるのかな〜。
人肌恋しくなるこの季節、あったまるのに?イトシュンさんの声を使ってしまっている?私でした。

本編については、そうだな〜、昨日は「人とコウモリ」が好きって書いたんだよね。
でも、PVに宮崎あおいさんが出ていて、映像がきれいだったりするから見た目込みにして「冬の磁石」が良いかな〜。なんて寒いからこういう曲をせんたくするんだろうな。
「二人のアカボシ」の屋台のラーメン屋なんかもいいんだよね、これが。ってあったまりたいだけか?
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-22 16:28 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

これも欲しい

今日、さっき書いたキンモクセイの「ベストコンディション」を購入しましたが、こっちと悩んだんですよね〜。「ユニコーンのトリビュート」。
まあ、前にも書いたかな。私はユニコーンをきっかけにして、こういう(ってどういうなんだよ)わりにビートの強い曲を聴くようになったんだよね。だんだんそれが過激になり、もともと好きなテクノ系の電気グルーヴにも手をだしたんですが…。

で、話をもどして、ユニコーンのコーナーで、10分くらいにらめっこしてたのですが、その時に、見つけたのが、ユニコーンのメンバーそれぞれが作曲した曲をまとめたメンバーのセレクション!これのEBIさんが欲しい!もしかしたら、こっちのが欲しいのかもしれない、なんて真剣にさらに悩んでました。
私は、奥田民生さんの曲をエレクトーンでコピーはしてましたが、EBIさんの方が好きです。(ルックスの問題か?)だから、EBIさんの曲の方が好きだったりします。
最後の人前演奏は「薔薇と憂鬱」だったくらいだし…。だからやっぱり、EBIさんのセレクション欲しいな〜。ほとんどが個人名義で発表した曲でしたが…。
その大好きな「薔薇と憂鬱」は入ってなかった気がするな〜。まあ、それでもいいのだ。

なんてことをCD屋で考えてたんだよね。なにしてんだろう?
その前に、昨日発売だった「月刊エレクトーン」も見てきたんですが、今回は、知っている曲がほとんどなかったので、やめました。

う〜ん。トリビュート盤を手にするのはいつになるんだろう?
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-21 17:04 | ユニコーン | Trackback | Comments(0)

ベストコンディション

今日は、キンモクセイの「ベストコンディション」というベスト盤の発売日だったので、早速購入してきました。
今回は、以前にいただいた音楽ギフト券を使ってきました。良かった良かった。(この後ネタにしますが、ユニコーンのトリビュートとどっちにするか10分くらい悩んだ)

で、まだ全部は聴けてませんが、シングルの方は半分くらい聴きました。やはり、懐かしいです。私は、「人とコウモリ」が好きです。彼らにしてはめずらしく激しいです。
でも、チビはこれが苦手みたいでね〜。どうも一緒にいる時には聴けそうにないんだよね。まいったな〜。

なんとなくあったかくなる気分のイトシュンさんの声。これからの季節とても良く似合うのですが…。ちょっとだけ残念です。

詳しくは、明日コメントできるかな〜。またさらに聞き込みます。
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-21 16:57 | キンモクセイ | Trackback | Comments(0)

Mデリ

今日のお昼も「ひる玉」をみました。今日の目的も音楽の「Mデリ」でした。
今回のトップ10は新しい曲が多かったのですが、あんまり知らない物が多かったのかな〜。(こういう時って言うのは、いわゆるアイドルっていうか、売れてる人達が多いってことなんだよね)
でも、その中にアジカンが入ってました。6位あたりだと思います。
そして、特集もアジカンでした。
大好きな曲、まだチェックしていない曲が次々にかかって、とても嬉しかったです。
そして、メガネ男子大好きなので、映像も楽しませていただきました。ゴッチさんのメガネ好きです(ってどうして、そこかな?)
中島ノブさんも言っていたのですが、このバンドのドラムはなかなか上手いって。やはり、ドラムは特徴あったんですね。
変わっているな〜、なんか違うなって思っていたのは、気のせいではなかったんだ。
そして、この不思議なドラムでリズムとって演奏するってすごいなって改めて思いました。やはり、一度はライブをのぞいてみたい…。

というわけで、やる気をおこすべく、SHAMEを聴き続けていた私ですが、今日は「ソルファ」でした。
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-19 17:59 | TVK | Trackback | Comments(0)

発表会の曲

今日は、チビの音楽教室の日。
今日から2月にある発表会に向けての練習が始まりました。今回は、5本の指ではあまる曲になっているので、どこまでしっかりできるかな〜、楽しみなような、不安なような…。

今日のチビはなぜかテンションが比較的高かったです。こっちがびっくりしたよ。なんかノリがちがう…。

ノリが違うと言えば、以前はエレクトーンでひたすら「サンバ」のリズムを流していたチビですが、最近はなぜか「スウィング」なんだよね。私はこのノリが苦手だし、もちろんそういう曲もほとんど聴かないんだけど、どうしてそうなったんだろう?わからない。

それから、チビのピアノ。最近手の形がきれいに整って弾けるようになって来た。エレクトーンで、練習させているから、まったくタッチがちがうし、指ものばしてしまうのが心配されていたんだけど、そうでもないみたいだから、本人がどっち(ピアノかエレクトーンか)を選ぶまでは、このままなのかな〜?でも、足をきちんとおいて弾いて欲しいから、やっぱり変えた方が良いんだろうな、とりあえず電子ピアノだったとしてもさ。悩むな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-16 17:24 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

ミュートマα

今日は、昨晩にチェックしたビデオをみました。

今回はこんなふうな曲順でした。

1.ストレイテナー♪TODAY
2.monobright♪20th Century Lover’s Orchestra
3.トクマルシューゴ♪PARACHUTE
4.9mm Parabellum Bullet♪Discommunication / Termination
5.土岐麻子♪ファンタジア
6.怒髪天♪ドンマイ・ビート

今回は、土岐麻子さんがみたかったので、みました。
これは良かったです。PVもタクシーの運転手扮する彼女がなかなか可愛かったです。
こういう音楽はあんまり得意じゃないから、CDをチェックはしないかもしれないけど…。

好みで言えば、今回は、3曲目のトクマルシュ−ゴさんがよかったかな。なかなかポップな感じです。しかも海外でもCDをリリースさせているらしい…。こういう人もいるんですね、発見でした。あと、2曲目もけっこう良かったかな?って、私の場合、これは見た目か?メガネ好きです。

コーラスの発表があったせいもあり、こういう人達にありがちなフラットさせて歌うっていうのを受け入れられるまでに時間がかかってしまい、1曲目の彼の歌声は聴けませんでした。すみません。
[PR]
by yukasumomo | 2007-11-15 13:27 | TVK | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧