<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チビと一緒に

昨日、チビの発表会の曲を練習させるついでに、自分もエレクトーンに向かいました。
で、何を弾いたかというと、やっぱり電気グルーヴの「shangri-La」とスカパラの「美しく燃える森」だったりするんですね。毎度同じ曲なんですが…。
でね、チビはこれを弾いたら「うるさい」とおこってました。その間、チビはパソコンでネットのゲームとかしてたみたいだから、音が聞こえなかったのかな?
にしても、やはり私とチビでは音楽の趣味はあわないのだろうか?
どうなのかな〜?

今日は、チビの発表会の曲とあとは、教室のテキストになるCDを聴いてました。こちらは、だいぶ耳なじみな曲が増えました。チビのレベルもアップしているのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-29 16:41 | エレクトーン

なんとなくね。

今日は、毎日テレビで新しいアルバムの宣伝がながれているので、バンプの曲を聴いてました。しかし、私の場合、新しいアルバムを購入していないので、まだ「ユグドラシル」を聴いております。完全に時代に取り残されております。(でもさ、何を買いたいかで悩み中なので、なかなか決断ができないんだよ。そのくせCMでしょう、これが一番優勢になりそうな予感です…。
たまには、バンプをゆっくりと聴く。良いですね。横でチビは雑誌のワークブックに挑戦したり、付録のビーズで遊んだりしております。でね、チビはどいうわけか?「オンリーロンリーグローリー」にあわせて踊っておりました。珍しい…。
あんまりチビはバンプを好きじゃないみたいなんだよね〜。(私の好きな曲はもともとチビの好みにはあわないみたいなんだけどさ)
まあ、何度も聴けばなじむのだろうか?SHAMEやORCAの時みたいに。
小学生になって、周りのお友達に「バンプ、かっこいいよね」というのもどうかと思うから、悩むところだな。いや、SHAMEとかORCAでもおんなじなんだけど…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-28 16:04 | バンプオブチキン

ついでだからね???

今日は、チビの発表会の曲を先生がダビングしてくれたものを聴きました。チビは、メロディを弾く訳だけど、前奏とか間奏部分は弾かないから、どこを自分が弾くってことを理解するために作ってくれるんだよね。
で、せっかくCDプレーヤーをおこしたので、何日かぶりにSHAMEを聴きました。今回は、私がいただいたCDです。これはあんまりいっぺんに聴いてなかったんだけど、静かな曲が多かったな。こうだったっけ?って改めて実感。
そうだ、思いついたことを実行していない。こちらは新しい年に最初にこなさないといけないな。

ってことで、やっぱりかっと君の声はいいです。ほんと、聴いていて和みました(って癒し系じゃないと思うんだけど…)
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-27 16:24 | SHAME

練習する。

今日は、明日が臨時のレッスン日になっているので、練習をしました。チビの音楽…。
なかなかうまく弾けずにいたところも、今日の練習ではなんとかなっている様子なので、多分、大丈夫でしょう。
課題の両手もすご〜くゆっくり調節しながら弾いてました。なかなかがんばっているみたいです。これなら、発表会も乗り切れるでしょう。

私の方は、その横で、編み物をしてました。こちらも癖になると手がとまらない。けっこうはまってしまったかもしれない。でもさ、指がいたかったりするし…。

そうそう、チビは相変わらず、クリスマスソングを歌っておりました。楽しそうです。もう、明日になるツリーも片付けないといけないね〜。ついでに、大掃除かな?
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-25 16:18 | チビの音楽

ジングルベル

今日は、クリスマスイブですね。チビはすっかりクリスマスモードに突入しているらしくて、朝から「ジングルベル」を歌いまくっていた。でもさ、これって、難しいよね。テンポが速い曲になるから、歌詞を聞き取りにくいだろうし…。おまけに、訳詞を歌うわけだから、いろんなパターンもあるしね。
だんなとこっちが好きだの、これはこうだとか、いろいろと話し合ってました。

チビは今月は幼稚園で「ウィンターワンダーランド」を歌っていたんだよね。こちらも私が歌った訳詞と若干異なっていて、わからなかった。
そりゃ、子供相手だもんね。歌詞に恋愛部分ははくなるわね〜。

で、みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
(私はあんまりクリスマスソングは好きじゃないんですけど…)
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-24 14:57 | チビの音楽

音楽缶を少しね

今週に入ってから、2回ほど、TVK の「音楽缶」をチェックしました。
今回は、メインに見たのは、エレファントカシマシです。
もともと「悲しみの果てに」(だったと思うのですが、私の記憶違い?)の当たりが好きだったんですけど、特別音源が欲しいってほどでもなく、このバンドの同性同名であった宮本浩次さん(ソロアーティストだよ)の方が好きで、こちらは音源を持ってたので、そっちのチェックが忙しかったっていうのもあって、なかなか手に取ることもなかったのですが…。
今回は、立て続けに2曲聴いてしまいました。
彼は、もともと歌い方が好きだったのもあるとおもいますが、よりいっそう、聴かせ方がお上手になりましたね。っていうとえらそうだな。なんて言えば良いんだ?前からストレートに伝わる人だったのですが、それがさらに直球、しかも速度アップ?してるかもしれないって感じかな〜。なかなかすてきになりました。
良かったです。

その他は、忘れた。なにやってたんだろう?あんまり一生懸命じゃなかったのか?
あ、MISIAの曲も見たな、「ロイヤルチョコレートフラッシュ」(綴り略)でした。こちらは、このかたの思ってなかった一面を見たって気になりました。びっくりです。(というか、私はあんまり、いや、こちらの分野は聴かないので、よくわからなかったりするけど…)
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-20 16:52 | TVK

ミュートマα

今日は、チビのお昼寝中に昨晩録画しておいた「ミュートマα」を見ました。
今回は、こんな感じでした。

1.電気グルーヴ♪少年ヤング
2.セカイイチ♪勇気の花
3.音速ライン♪青春色
4.AIR♪Have Fun
5.Base Ball Bear♪愛してる

でも、3曲目と5曲目は、あまり興味がもてませんでしたので、はしょってしまいました。すみません。こちらのブログを御覧になる方で熱心なファンの方もいらっしゃるとは思いますが、個人的な好みの問題ですので、すみません…。

今回の注目は、やっぱり1曲目です。電気グルーヴの久しぶりの新曲ですね。曲は相変わらず、うん、彼等らしくてとっても楽しいです。映像もね。これは、多分、彼等の若かかりし頃(ひと事じゃないけど)いわゆるアイドル全盛期と言われていた時代の服装、髪型メイクをしたモデルさんが次々に出てきて、そして、あの頃の?いわゆる不良と呼ばれていた方々のスタイルまでした人が出てきて、なかなか楽しめます。これは、良いです。映像込みで、私たちと同世代の人はひかれる?かもしれませんね。(音楽の評価じゃないけど)あれ?私と卓球さんは年齢的にどうなんだ?私の方が下だったと認識してたと思うのですが…。

そして、4曲目。AIRですね。こちらは、久しぶりに彼の弾ける曲がきけて嬉しかったです。女性の視聴者としていうのですが、この色っぽいお姉さんの踊りは楽しくないです。もっと本人に出てほしいと思えるPVでした。一時期の上の方にギターを構えるって言うのはやめたみたいな雰囲気でした。けっこう、下で構えているスタイル、懐かしい感じもしました。

2曲目。この人たちは、よく知らないのですが、曲はとても好みです。気になったのは、映像に出てくるお花の折り紙の作品。あの作り方教えて下さい!って思ってしまいました。
また、音楽の話じゃないぞ。脱線中のようしゃんでした。
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-13 16:22 | TVK

金木犀の花

今日は、チビのしまじろうのDVDの後に、金木犀の花についていた(一緒に販売されていただけか)のDVDを見てました。
今回は、「sakusaku」の部分ははしょってPVの部分のみ…。DVDだと、そういう部分を飛ばしやすいから、便利ですね。
キンモクセイのオリジナルの「さくら」のPVから、カバーした曲のPVを少し…。見てました。
チビは、イトシュンの声は好きみたいです。澄んだ声だからかな?無条件に受け入れられるのは、やはり、こういうきれいな声(チビいわく)らしいです。

でね、ボリュームは大きくしてないと思ったんだけど、思った以上に音が大きかったかもしれない…。
途中電話。チビの担任の先生からだった。チビは今週にはいって一回も幼稚園に行けてないので、心配してくれてます…。ほんとに。
その時に思いっきりイトシュンの「なにも〜かも〜めざめ〜てく〜、あたら〜しいわたし〜」とチェリーブラッサムがかかる…。
電話の向こうでも聞こえているんだろうな〜、なにしてるんだ?この親子は?状態かもしれない…。心配だ。まあ、仕方ない。

明日は、チビのお便り帳回収の日。お友達に届けてもらうから、その時に、一筆そえるか?でも、ほんとに聞こえてたかな?
いや、これが、ユニコーンとかSHAMEじゃなくて良かった…(でも、彼等のDVDは持ってないけど)って、この二つとキンモクセイとどっちが良いかなんてないと思うけど、私にとっては、おんなじくらい好きなことに変わりないわけだし…。
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-13 16:10 | キンモクセイ

アフターダーク

今日は、何も考えずにアジカンの「アフターダーク」を携帯にダウンロードしてました。
基本的にシングルを購入していないから、これは、携帯で聴いてみることにするかって思い付いたんだよね。
ここのサイトのは1曲高かったな。まあ、月に1曲くらいしかダウンロードしないから、定期でお金払う必要もないから、そんなもんか?

で、着うたにして、メールを着信する音にしてみた。早速メールが来たので、うれしかった。
でもさ、チビは眠っていたのに、この音がすると薄目あけてたしな、うるさそうな顔したんだよね。チビ、アジカン好きなのにな?って、元気じゃないから仕方ないな。
やっぱり、うるさいかな?前のBUCK-TICKよりも良いと思うんだけど、そう思うのは私だけか?どうなんだろう?

この曲、良い曲ですよね?って誰に同意求めてるんだよ。

そうそう、この前、Acid Black Cherryについて、調べてきたのですが、ジャンヌダルク(ごめんんね、つづり省略だよ)のヴォーカルさんのソロプロジェクトになるんですね。だから、いきなり、ランキング番組でも登場するんですね。そういうことか〜。ってつくづく納得してました。
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-12 15:43 | アジカン

これも聴きたい?

今日はチビの具合が少し良くなっているみたいなので、私は、音量を絞って携帯の音楽をかけていた。
私のラインナップ

the pillows ノンフィクション
BUCK-TICK Alice in wonder Underground
SHAME 3er eye Blinks
SHAME SEE WHAT'S INSIDE
SHAME BEAMING CHAOS

の以上です。って、どういう趣味なんだって感じですが…。

最初の曲と次の曲がメール等の着歌になっております。どうなんだろう?この趣味は。
まあ、いいか。少しだけでも音楽が聴けた。
[PR]
by yukasumomo | 2007-12-11 16:51 | the pillows

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧