<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日もMXテレビです。

木曜の昼は、MXテレビで音楽の日なので、チェックしました。
アルバムのランキングです。いつも洋楽強し!って感じなんだけど、今週に関しては、邦楽の方が多かったかもしれない。
特に気になったのは、う〜ん、そうだな〜。あ、思ったのは、
(これから紹介するのは、とても有名な歌手ですが、英語表記は苦手なので、すべてカタカナで通させていただきます)
マイケルジャクソンのスリラーが発売されてから、25年が経ったってことです。今回それを記念したアルバムが発売されるらしいです。すごい!それだけでアルバムができてしまうなんて…。やはりマイケルはやることのスケールがちがう???
で、なつかしの?PVを見ました。一部分は洋楽音痴な私も見たことはあるのですが、有名なさびの部分だけでした…。全部みたのは、初めてです。こういう作品だったんだ〜、じみじみ…。MCの彼女は、何年かした後に一度この作品をみて、登場している女の子のファッションがださい!って思ったこともあったらしいけど、また数年してみたら、これもかわいいって思えるから、ファションの流行も回ってるんだねって言っていた。その通りかもしれない。少しだとださいけど、10年くらい経ってみると、けっこうおんなじような物が出回ってたりするかもしれないからね〜。ってその視点なのか?

一位はあいかわらずバンクバンドだったし、二位もコブクロだった。どっちもあんまり興味ないんだけどさ。
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-31 16:39 | TVK | Trackback | Comments(0)

ポトフ

今日は、木曜で農協の直売の日。だから、かぶを買ってきた。それで、ポトフを作ることにした。あとはね、たくさんした処理したい野菜もあったので、それも一緒に済まそうとして、音楽をかけて景気付けをしていたのだった。今回は、アジカンの「ファンクラブ」あ、これって暗号のワルツが1曲めだったのねって改めて実感しつつ…。
かぶの葉っぱやら、こうたいさいやらをゆでて冷凍するものは、冷凍庫に押し込んだり、あとは、ベランダのコールラビとかローリエとかローズマリーとかフェンネルを積んだりして、煮る準備した。
それから、さつまいもを全部ゆでてしまって、コロッケにすべく、つぶした。一緒にハムとタマネギもいれた。これをまとめておいた。あとは、冷凍してあるパンをおろしてパン粉にするのだった。そして、コロッケさ。
て、音楽の話じゃないな。これを「ファンクラブ」を聴きながらこなしてました。結構時間がかかってしまい、終わってもまだ作業が残ってました。
でも、音楽がないと大変だっただろうな〜。無音だと耐えられなかったりするからな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-31 16:32 | アジカン | Trackback | Comments(0)

最近のはまりごと。

最近、発表会間近なので、練習をしてるチビです。まじめだね。その後はチビはエレクトーンのいろんな音を出すことに凝っている模様。最近のお気に入りはどうもコスミックの音みたいです。不思議な音だからひかれるのかな〜。どうなんだろうな?
一応それらを一通りならしてから稽古は終わり。
楽しいのかな?
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-30 15:50 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

本番前につき…。

今日は、コーラスの練習日。来月の半ばに誕生会での歌の発表をひかえているので、けっこう気合い入った練習になりました。
もうすぐなんだね〜。

今回、私は、貝殻の音をならす(カエルの鳴き声)ので、それも練習。こちらに気を取られると音を忘れそうだし、どこを歌っているかわからなくならないようにしないといけないし…。なかなか難しいもんだね。特にラストの輪唱部分は、私は後から歌うわけで…。それも最初からうたってしまいそうで…。まあ、うたったとしてもたいしたことにはならないんだけどさ…。

あと、少し、チビ!元気で幼稚園かよってね。私も頑張って練習に通うからさ。
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-30 15:46 | コーラス | Trackback | Comments(0)

今日はリハーサル

今日は来月発表会のチビのリハーサルの日でした。朝早くから電車にのって、練習に行ってきました。
最後の何分かは外からそーっと見学できるのですが、チビはしっかり手が動いていて、あ、今回は、たとえミスタッチがあったとしても、きちんと曲についていくことができているんだな〜って思いました。成長したな。
(エレクトーンなんて、一人で弾いていたとしてもリズムはオートで動いていってしまうから立ち直らないといけないからな〜)
チビも間違えたところはわかっているみたいだし、わかるところから入り直すってことも理解できたみたいだから、良かった。練習中や本番においていかれたって泣かれてもこまるからな〜、そういう冷静さも育てないとね。

今度の発表会まで、元気ですごせますように…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-27 16:29 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

逆戻りしたいらしい…。

今日は、堂島孝平さんの「ドウジマカレンダー」を聴いてました。真冬なのに、いきなり「スプリング」な歌で始まる、かなりはじけたアルバムかもしれませんね。
しかも、新作でたばっかりで、自分もそれを購入しているにもかかわらず、こっちを聴くっていうのもどうかしてる気がするけど…。まあ、新作になじめなかったっていうのかな?なんだろう?まだまだ何度もかけないとなじまないっていうのもあるからかな〜?

まあ、少し落ち着いた曲の多い、今度の新作なので、朝から、家事をこなすためには、こちらのはじけたものを必要としていたにちがいない…。
あくまで、想像にすぎないんだけどさ。
これは、4月〜3月に至までのそれぞれの月の曲っていうのかな?を収録しているアンソロジーものです。
私は12月生まれなので、12月の曲はもちろん大好きですが、前向き恋愛ソング?か?5月と7月が好きです。(7月はチビの誕生月でもあるな)8月のカバーもなかなか好きです。(もともとをよく知らないけど)
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-25 14:09 | 堂島孝平 | Trackback | Comments(0)

いや、今日はMXテレビです

今日は、木曜日。お昼から、MXテレビでHMVでのアルバム売り上げのランキングを発表してくれる日です。で、見ました。
今回は、比較的邦楽は入っていたのですが、(私は内心堂島君が入ってないかななんておもったけど、さすがに洋楽が強い?こちらではトップ20にははいらないようです、残念)
で、今回は日本の(っていってもいいのかは、わからない)ジャズヴォーカルグループのjammin'Zebがゲストで出演してました。私は、このグループに遭遇するのは2回目ですが、1回目は奥様向けのバラエティ(昼のだね)で見たので、違った視点からの紹介だった(イケメンって紹介だからさ)から、こちらの音楽の方からのアプローチは初めて。演奏を聴いて思ったのは、チビが好きそうな声だなってことだった。チビは、正直私の聴くようなにぎやかでうるさいと思われる音楽は苦手なはずなんだよね。で、こちらはすんなり耳に入ってきてとてもソフトな響き!ジャズ(っていわれるくらいなんだから当たり前なんだけど)のスウィングしたリズム、う〜ん、きっとこっちがチビ好みなんだろうな〜。て、思いつつ、見てました。これは、ほんとは生演奏を楽しまないとだめなんだろうな〜、って思いました。
機会があったら、CDもチェックしてみようかな?

でさ、思ったのは、このメンバーの一人は有名な大学の男声合唱団の指揮者だったんだよね、あの団体の人がこういう音楽も演奏するんだ〜、ふ〜ん、ってことでした。意外です。
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-24 16:32 | TVK | Trackback | Comments(0)

久しぶりにうち込みです。

今日は、雪のために予定されていたコーラスの練習はキャンセルになりました。ということで、私は、あいた時間にエレクトーンの久しぶりにリズムの打ち込みをしておりました。久しぶりなので、せっかく打ち込んだ音を消してしまったりと、えらいことになりましたが、なんとか30分くらい苦闘した結果、形になりました。良かった、打ち込む種類が少なくて…。

でね、エレクトーンの楽譜をもらったものの、リズムをコピーすべく、たくさんおんなじ部分を聞いていたら、頭がくらくらしてしまいました。あんまり激しいものを繰り返し聞いてはいけないようです。

まあ、いいか…。ほんとは、ぼーっと編み物でもしていれば良かったのかな?
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-23 15:29 | エレクトーン | Trackback | Comments(0)

届きました。

今日は、予約していた堂島孝平さんの新しいアルバムが到着しました。
時間があんまりなかったので、半分しかまだ、聞けてません。

聞いてみて、なんか地味かもしれないって思いました。あれ?って感じです。甲高い声をいれなかったっていう本人のお言葉のせいか?なんかちがうよな。よけいな音が(作品として発表されているからには、そんな物はないんでしょうけど)ないからかな。シンプルにして、素朴に作るってイメージかな〜。

そういうところを見ると、彼は変わったのか?って思うのですが、どうなんでしょうね〜。あ、そうそう堂島君ってこうだよね、って思わせる物も、そういう部分もあるから、やっぱり変わりないのだろうか…。わからない。
また、もう少したくさん聞いたら、コメントもし直しますね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-23 15:27 | 堂島孝平 | Trackback | Comments(0)

音楽缶と音楽のDNA

今日は、昨晩録画しておいたテレビ番組を2つほどみました。ひとつめは音楽缶、それと音楽のDNAです。
一つ目は、バンプオブチキンの「メーデー」をチェックするためです。こちらのPVは見ました。映像がいちだんと魅力的になっている気がしました。曲は、あ〜バンプの曲だな〜って思わせる曲で、満足?なのかな〜。こんな感じだよね。うん。あとねファンの人にはおこられそうなんだけど、私の大好きな篠田真由美さんの建築探偵、桜井京介さんのイメージと藤原くんのイメージが重なりました。そうか、桜井さんってもしかしたら、こんな感じかな〜?なんて思ってしまいました。

二つ目の番組はFoZZtoneがゲストでした。最初の曲を聴いたとき、あ、この重い音楽は今は受け入れられないかもしれない…。って思ってたのですが、その後、演奏を聴いたときは、そうだ、このバンドだったんだ、聴いたことあるよ、って思いました。随分と違うイメージの曲を持っているバンドなんだなって思いました。アルバム1枚聴くと、おなかいっぱいになるのかな〜。ちなみに、最初は「黒点」次は「平らな世界」でした。
[PR]
by yukasumomo | 2008-01-22 15:50 | TVK | Trackback | Comments(4)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧