<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どんなだったか、確認?

今日は、昨日の夜に「花の名」の楽譜を見つけたっていうメールをもらったので、そうか、今度演奏するかもしれないんだな〜って思った。でも、自分の頭の中では「supernova」がまわっていた。これは、おかしいなって思って、「orbtal period」を聴きました。

でね、チビも一緒にいて、おやつの準備とかしていたんだけどさ。そのときに「かさぶたぶたぶ」になった。チビはワンコーラス聴いたら、2コーラス目には「かさぶたぶたぶかさぶた」って歌って、自分が先日怪我してかさぶたになったところをだしておりました。楽しそうです…。チビも楽しければ、どんな曲でもいいんだね。

昨日はアジカンの曲が嫌そうだったからな。好みの変化も早いし、わかりにくいもんだな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-29 15:43 | バンプオブチキン | Trackback | Comments(0)

ASIAN KUNG-FU GENERATION 転がる岩、君に朝が降る

今日は、気になっていたASIAN KUNG-FU GENERATIONの「転がる岩、君に朝が降る」を携帯にダウンロードしてました。こちらの曲をフルコーラスで聞いたのは、初めてでした。若干テンポはゆったりなのかな?前回の「アフターダーク」よりは遅いかな?
で、思ったのは、イントロがきれい!ってことかな〜。

他は…。自作のアルバムを楽しみにしてます。ってことかな〜。

あ、そうそう電気グルーヴの新曲「モノノケダンス」って「墓場鬼太郎」の曲なんですね。こっちも聴いてみたいな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-28 15:52 | アジカン | Trackback | Comments(2)

こんなところにも…。

今日は、チビが休みってことで、一緒にけっこうのんびりと幼児向け番組をみてました。一緒に?あれ?でもチビはほとんどぼーっといてました。
でね、いないいないばあの中で、冬の歌があるんだけど、その作曲が「つんく」さんだった。こんなところにも進出するようになったのね。
まあ、結婚もしたし、もともとみんなのうたにも曲を提供していたみたいだからな。そういう方面も興味はあるんだろうね。結構ユニークかもしれない…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-27 19:52 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

探してくれるらしい

今日はチビが熱でお休み中のために、コーラスの練習も休みました。
先日も書いたけど、バンプの「花の名」がネット配信、および,卒業の歌って曲集に乗ることになったので、それを演奏してみたいって私がいったんだけど、私はイメージ通りじゃないから、どうかな〜ってコメントしたんだよね。
でも、曲を今日の練習時に聞いたら、皆が気に入った?んだろうか????
で、楽譜を探すよってメールをもらいました。その相手がけっこうバンプファンってこともわかり、なんか嬉しかったです。
私自身がそんなに熱心なファンではないですが、そういうおんなじものが好きっていうのはうれしいですよね。
とくにこの年になると、まわりにそう言う音楽を聴く人がいないからな〜。難しいです。
その人は「飴玉の歌」が好きらしいです…。
あれは、泣けますね〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-27 19:46 | バンプオブチキン | Trackback | Comments(0)

ふしぎなポケット

今日は、朝のテレビはキティちゃんの日。で、みていたんだけど、毎週かわってなのか?月ごとなのかはわからないけど、同様をサンリオのキャラクターが歌ってくれるコーナーがある。今日は「ふしぎなポケット」だった。
ポケットをたたくとビスケットが増えるっていう歌なのは、誰もが知っている物だと思う。でもさ、これって、数え歌みたいで、延々と10枚まで続くのだった。おかあさんおいっしょとか、いないいないばあでかかる時は子供の注意がそれてしまうから、3枚くらいでエンディングの「そんなふしぎなぽけっとがほしい」で終わるのだけど、今回は、しっかり10まで数えておりました。さすがに同じフレーズを10枚分…。長いです。

そして思った。私は最後の「そんなふしぎなぽけっとがほしい」って部分をどういうわけか「ビスケットがほしい」って歌ってしまうことがあるってことに気付く。ビスケットを延々続けているせいなんだろう?「ピザを10回」のあとに「ひじ」をさして「な〜んだ」って聞くのと同じ現象?なのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-26 08:31 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

Mデリ

今日は、チビは幼稚園を休んでますが、一緒にMデリをみました。今回は、こんな感じでした。

1 ポルノグラフィティ あなたがここにいたら
2 青山テルマfeat.SoulJa そばにいるね
3 木山裕策 home
4 ASIAN KUNG-FU GENERATION 転がる岩、君に朝が降る
5 湘南乃風 黄金魂

でした。今回の特集はperfume。こちらは、チビも私も「天才テレビくんMAX」に登場したときに知りました。私は電気グルーヴなんかも聞いたりするので、こういうテクノっぽいものは好きです。ダンスもユニークな動きがなかなかおもしろいですよね。
結構すきかもしれない…。チビも少しは身近に感じたお姉さんだったかもしれません。

話をもどして、ランキング。アジカン2週連続ランクインしてるみたいです。しかも先週5位だったけど,一つあがってますし!!
まだ、この曲聞いてないんですよね。早くチェックしないと…。どこでするかな?
で、5位は名前は知ってましたが、チェックしたことなく、これからもチェックしないだろうな〜って感じでした。ファンの方すみません。
3位、知りませんでした。初めて聞いたお名前です。声はあたたかく優しい感じの声でした。
2位は以前にもコメントしたともうので、パスして。1位。こちらは映画の主題歌なんですね。PVの影絵のアニメがとてもきれいでした。かわいらしい感じかな〜。どんな感じの映画なんだろう?そっちも調べてみるか?でも、私は彼らの音楽はあんまり聞かないからな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-25 12:47 | TVK | Trackback | Comments(0)

今日なんだよね。

今日、(昨日だったのかな?)ぷりんと楽譜のページで合唱にバンプオブチキンの「花の名」が出ました。だから、早速サンプルを見に行ったのですが、どうもやはり混声じゃないと物足りない雰囲気の楽譜でした。やはり、卒業特集でアップされてるから、全校で、っていうのが条件なんだろうな〜。どのパートも面白くないといけないしね。
ちょっと、これを女声で歌うのは無理っぽい…。
少し残念かもしれません。しばらく待つと同声向けの楽譜でも出るのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-21 16:31 | バンプオブチキン | Trackback | Comments(0)

今日も頑張るよ

今日は、昨日少し編集をしていたアルバムの原稿をさらにすすめてました。
家で一人なので、今回は、SHAMEの「3rd eye blinks」を聴きながらすすめてました。
普段はあんまりパソコンを見ないっていうのと、チビのクラスのメンバーの一人一人の顔をよく覚えていないっていうのがあるので、なかなか大変だったかもしれないけど…。
自分には女の子しかいないし、(まして、私は女子大だったし)で、男の子の顔がなかなかわからなかったりするんだな。
チビに後で、確認してもらいました。解決したんだろうか?これで???
ま、いいか。
チビが帰ってきてからもこれを聴いていたら、うるさいっていわれた。仕方ないか?
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-19 16:37 | SHAME | Trackback | Comments(2)

しまった〜!!

今日は、月曜日ってことでMデリの日なんだけど、アルバム編集作業&ママさんとのおしゃべりタイムだったので、逃してしまった…。今週はアジカンが入っていたかもしれないのにな〜、残念。ま、そういう日もあるよね。

それから、明日だったかな?「音楽缶」のチェックしたい曲があったんだけど、なんだったかな?まあ、明日だね。

その前にチビに「ヤッターマン」のビデオを予約してあげないといけないね。最近、復活して幼稚園でも流行っているみたいです。
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-18 16:24 | TVK | Trackback | Comments(0)

和音に挑戦

今日は、チビの音楽教室の日です。で、発表会も終わり、新しい曲に挑戦することになりました。今回は、始めて、左手が和音を弾きます。まあ、和音って言っても、ドとソを一度に押すってだけなんですけどね…。
それだけでもすご〜く上手になった感覚があるから不思議ですね。
これからもいっぱい弾けるようになるといいな〜。

にしても、異様なチビのテンションにこっちがまいりました…。疲れているのね!!
異様なテンションといえば、最近チビは「わたしの〜おはかのま〜えで〜」と千の風になってを不思議は発声で歌います。よく覚えるもんだな〜って感じですが、その声気持ち悪いんだけどな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-02-15 17:07 | チビの音楽 | Trackback | Comments(0)

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧