<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

習慣になると良いな〜。

今日も今、チビはエレクトーンに向かって演奏しております。
以前に演奏したのもののページを開いてひいてみたり、これから習うところもわかるところを一生懸命に弾いております。
これが、毎日の習慣になると良いな〜。そしたら、やっぱりもう少しピアノのタッチに近い電子ピアノ辺りが欲しいところだよね〜。って、私も欲しいって話が…。

チビの最近のお気に入りは「あぶくたった」ですかね〜。なんか「わらべうた」が、お気に入りみたいだな。音の動きの特徴が好みと合うのかな?
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-31 15:36 | チビの音楽

季節ものですので…。

今日は、朝から、ビデオテープの整理をしてたんだけど、その時はアジカンの「ワールドワールドワールド」を聞いてましたが、そのあとは、季節ものってことで、キンモクセイの「さくら」を聴きました。こちらは、「さくら」の歌を集めてカバーしたっていう、アルバムになります。
以前にも書きましたが、この中で「チェリーブラッサム」と「夜桜お七」はオリジナルの方が好きです。すみません…。

私が一番好きなのは、スピッツの「チェリー」かな〜。もともと曲が好きなのと、メンバーの声もあっていて、ノリが良いっていうのが良いのかな〜。
チビの大好きな「さくら(独唱)」も一曲目に入ってます。だから、聴いたっていうのもありますが…。チビは一緒にこれと、そのあとの「桜坂」も歌ってました。(ごめんよ、チビ。オリジナル持ってなくて…。私は福山雅治さんは苦手さ!)

まあ、季節ものだから、ベランダからさくらを眺めつつ、聴くっていうのもいいかなって思って…。今日は,風が強いし外で遊べないしね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-31 15:34 | キンモクセイ

最終回を鑑賞

今日は、先週の木曜日深夜にとっておいたビデオを鑑賞しました。
こちらは、「ミュートマライブ」です。今回は、ドーピングパンダ(すみません、カタカナで…)のライブと番組の進行?をつとめていた茂木淳一さんの台詞集でした。けっこうユニークなキャラクターで、私は好きです。年齢不詳なところもいいかもしれませんね。でも、もうこの番組には出ないんだろうな〜。きっと…。それも寂しい。

なんか不思議なことしてたんだよね。ものすご〜いブラッディマリーを作ってたり、バターでろうそく作ってみたり…。楽しそうだったけど…。

最後は海辺で何故「くさや」を焼かなければならなかったんだろう?その海辺はいったいどこ?ってこっちが聞きたい。ほんとにくさやを焼いたとしたら、すごいにおいだろうしな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-31 15:29 | TVK

教室に復帰?

先週は、長野に行く前だったんと微妙に熱があったので、お休みしたので、2週間まったく教室に行ってなかったんだよね。
で、久しぶりの教室でとてもテンションが高かったチビ。練習も順調だったので、まあ良かったのかな?

それから、教室では、楽器が変わってました。びっくり…。私からみると、少しエレクトーンに近くなった感じかな〜。キーボード色が強くなりました。でも、チビは楽しそうに遊んでました。良かった。

そして、今日は、チビアンサンブルを楽しんでました。三人がそれぞれ違う楽器を担当して一曲を演奏する。こちらもチビには初めてかな。発表会ではアンサンブルだったんだけど、自分のクラスだけでは、曲が成り立たなかったからね。新鮮だったんじゃないかな?
少しうれしそうな気がしたしね。
また、体験できると良いね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-28 16:49 | チビの音楽

ミュートマαは終わりらしい。

昨晩の番組をチェックしたので、見てみた。
この3月でこの「ミュートマα」という番組は、終わりらしい。来月からは新しくなるらしい…。でも、どうなるのかな〜。
かつて、ミュートマは毎日月曜から木曜まで、PVをながす番組だった。毎日だったよな。邦楽の日は…。それが、週に一回になってしまったんだよね。
その頃は、まだまだ名前の知られていないバンドの名前がたくさん出てきて楽しかった。現在もそれにはかわりない(いや、私がチェックしてないだけかな?)けれど、なかなかそこから、おもしろいかなって思えるものが減ってしまった気がするんだよね。
私がふけたか???まあ、ふけただろうけど…。
でも、それが、少し寂しいな。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-27 13:23 | TVK

ただいま練習中。

昔の楽譜を引っ張りだすのはいつものことなんだけど、現在、アニメ2(名探偵コナンのメインテーマの入っている曲集)の中から、「残酷な天使のテーゼ」を練習中です。
特別エヴァンゲリオンに興味がある訳ではありませんが、アニメの音楽って音がおもしろいから、好きです。エヴァンゲリオンは見た事ありません。ファンの方すみません。
でも、テーマ曲は好きです。

しかし,この曲、あなどれない。難しいです。左手の不思議なグリッサンドが弾けない。こんな短い間に往復できません!って感じです。
まあ、せっかく弾く気になっているので、レパートリーに加えるべく、頑張って行こうと思います。

あとは、楽譜を書くってことも目標としているわけだから、なにがしかをコピーしないとね。これ、チビがいるとできないけど…。

そういえば、このアレンジをしている渡部薫さん、一度だけエレクトーンを習った事あります。私が自分でレジストをくんだユニコーンの「薔薇と憂鬱」のレジストを直してさらにかっこ良くしてくださいました。楽しかったです。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-26 15:47 | エレクトーン

チビのさくら

チビにとっての桜の曲っていうと森山直太朗さんの「さくら(独唱)」になるらしい。
桜がちらほら咲き始めたこの辺り、一生懸命この歌を歌っている。でもさ、やっぱりこの歌は歌詞が難しから「さくら、さくら、いまさきほこる」ここをエンドレスに繰り返す。
楽しいけどね。

でもさ、私はこの曲に関して言うと、森山直太朗さんが歌っているものではなくて、キンモクセイがカバーをした曲のほうしか聴いていない。だから、チビもそれを知ってい単だろうと思う。昨晩、ご本人が歌っているのを聴くまではね。
なんか、逆なんだけどそれでもいいのかな〜?

そういえば、(独唱)ってかいてあるのはどうしてだろう?っておもったらちゃんと(合唱)のバージョンもあるんですね。初めて知りました。それも女子高生に歌ってもらっていたんですね。どういえば、彼は以前にNHKの音楽コンクールに歌を提供した事あったと思うから、そのつながりなのかな?
そちらの学校の卒業式にサプライズで歌っているところをみていたら、こちらも感涙してしまいました。
思えば、私はさめた女なので、自分の卒業式では泣いた事もないのに…、不思議なもんですね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-26 15:42 | チビの音楽

こちらも見てみた。

今日は、昨日のうちにチェックしていたビデオを鑑賞しました。
「音楽缶」と「音楽のDNA」です。前者では、ゴスペラーズの新曲が見たかったので、見てみたのですが、普通でした。(いや、もっと色々思うところはあったんだけど、それは、やめときます。けっして褒め言葉ではない)
「音楽のDNA」では、佐藤嘉風さんがゲストで演奏してました。逗子市在住で、地元に根付いた曲を書いているようでした。私はあんまりよく知らない…。すごく素朴でこちらもほんわかしてくる曲を歌っておりました。(今の私には、ほんわかした曲はいらないらしくて、聞けるんだけど、良い!聞くぞ!とは思えなかった。でもさ実際にこの方の演奏を聴く機会があったら、じっくり近くで聞いているんだろうなって思わせる感じでした。だってさ、普段のうるさいくらいの曲を生できいたら、私は動機が激しくなってそばにいられなくなるのは目に見えてるからさ)

私は西湘と湘南の間くらいのところで育っているので、この方の歌っている場所っていうのがなんとなくわかるってるのが、いいんだろうか…。わからん…。
でも、海が恋しいですね。たしかに…。

番組とは関係ないんだけど、元ネイバーユースの榎本さんが新しくバンドを組んで、もうすぐシングル発売なはずなんだけど、検索してもひっかかってこない…。どうなっているんだろう?気になります。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-25 13:10 | TVK

え〜、最終回!!

今日は、久しぶりにM デリをチェックしました。今日で最終回だそうです。良かった、チェックして…。当分、中島ノブさんには会えない(いや、実際には会ってないけど)のは寂しいです。私はあまり彼が演奏しているところを見た事はないのですが、今度は演奏しているところもチェックしてみたいです。
だってさ、ドミンゴスはけっこう好きだったからさ…。

今回は、最後ってことで、ノブさんの今までの活動を振り返ってました。音楽的にではなくて、個人的に…。温泉施設のレポートだったり、アナウンサーに楽器を教えているところだったりして、なかなかおもしろかったです。随分色んな事をしていたんだなって思いました。
温泉のレポートだけだったら、この人がミュージシャンだとは思えないんだろうな〜、きっと…。ましてや、平日の昼の番組だからな〜。
次はどんな番組になるのかな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-24 19:29 | TVK

音楽は素晴らしいものだ

今日は、チビの鼻水も続いているし、恐ろしい風だしってこてで家にこもってます。で、私も普段聞かない音楽をかけようと録音していたものを物色。
選んだのは、「踊る大走査線」のサントラ(これは、リズム&ポリスをエレクトーンで演奏したくて、これの大好きな方からいただきました)とキンモクセイの「音楽は素晴らしいものだ」でした。

前者は、打ち込みリズムが結構激しい。多分この頃、ジャングルって言うリズムがはやってた頃じゃないかな〜。あのTKさんもダウンタウンの浜ちゃんとやってましたよね?あれ?少し時期が違うか?

後者はなぜか図書館で借りたんだよね。地元アーティストだからあったんだろうけどさ…。活動休止中なんだよね〜。残念だよな〜。
チビは、このキンモクセイをけっこう乳児の頃から聞いていた(いや、聞かされていた)から、なじみはあるみたいだった。「さらば」に反応していたのは、何回も繰り返すあのテーマのせいだろうな〜。けっこうインパクとあるもんね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-03-21 16:22 | キンモクセイ

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧