<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とりあえず一通りね。

今日は、コーラスの練習日でした。今回は、一通り決めた曲の音とりにはげみました。自分がこれが良いって言ったんだけど、やっぱりバンプの「花の名」が一番難しいです。言うんじゃなかった…。って後悔してるかもしれない…。

今回の新しい楽譜は「想い出がいっぱい」です。懐かしいという人も多々いるかもしれませんね。私もその一人かもしれない…。結構この曲は好きです。きれいだしね。(いや、私には珍しい好み?いや、好みなわけでもないんだろうけどさ)

頑張って練習に励んだつもりです。だから、すごくおなかすいたし、眠い…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-30 16:27 | コーラス

今回は、エレクトーンの楽譜探しです。

今日は、思いついた事もあり、月刊エレクトーンのバックナンバーを探しに行きました。でも、あまりにも前?あれ?でも三ヶ月前なだけなんだけどな〜?
はお取り寄せになるらしくて、他にも欲しいものがあるから、予約は後回しになったのだった。
でね、もう一つ悩んでいるのが、バンプの新しいピアノの楽譜、その後にその現物を見てきてかなりひかれた。前回のとは違って、模範演奏はありませんが、でもでも、やっぱり弾いてみたい曲は満載されているのだ。
(相変わらずアルエはないんだけど…)
こっちにしようかな〜。

エレクトーンを弾くってこと考えると、すぐに弾けるっていうのは、月エレなんだけどさ。どうかな〜?
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-28 16:48 | エレクトーン

新しいお友達も入ったよ。

今日はチビの教室の日。先週はお休みしてしまったから、2週間ぶりのおけいこ。
チビなりに半日保育だったから練習してたので、問題なくおけいこに着いて行く事もできました。楽しそうに弾いてたかな。

先週から新しいお友達も来ていたので、チビも早く仲良くなれると良いな〜。なんて思いながら、見てた。相変わらずマイペースなやつだが…。

今度は、本格的にアンサンブルをしてみるらしい…、いろんなパートのある楽譜をもらっていた。聴く私も楽しみだったりして…。
だってさ、私は子供の頃ってピアノの個人レッスンに先生のお宅に行ったわけだから、アンサンブルなんて、エレクトーンでしか体験できていない…。そういうのって楽しいから早くから色々やってみるっていうのも良いよね。なかなか素敵な体験になるだろうと信じてます。
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-25 17:14 | チビの音楽

自分で書いたのに…。

今日は、エレクトーンを弾きました。って、だいたい一日おきくらいは触るようにしてるんだけどさ…。
今回は、自らバンドスコアから書いた楽譜を引っ張りだしまして…、大迷惑をひいていたんですけど、これを作ったときってたしかEL-90の頃だったんだよね。で、まだその音のままだったので、なかなかすごい音が我が家のエレクトーンでなる事になっていた。まあ、それは良いんだけど、コピーして違う音を自分で作り直すだけだからさ。
でもさ、自分で書いて演奏していたはずなんだけど、どうやって演奏していたんだ?これはってくらい、わからなくなっているんだから、参ったよ。
だって、コードとメロディしかない楽譜でもさ、わからないって。しかもどこでレジストチェンジ!するのかも書いてない…。何番の音で弾くかもメモしてないし!自分の楽譜に悩む奴だった…。
仕方ない!作り直すか!そうしよう。

明日は、でも手芸部の活動もあるから、無理なんだろうな〜。それに私は、奥田民生さん自身を好きじゃないしな〜。(じゃあ、どうしてこの曲を選んだのかも疑問だったりするんだよな)
あ、でももっと好きな「薔薇と憂鬱」は弾けたよ。これも好き!!
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-24 16:15 | エレクトーン

視聴したのだ。

今日は、コーラスの選曲について考えていたので、あれこれと検索してみたり、視聴してみたり、結構楽しかった。
ゆずの「またあえる日まで」とかヤッターマンの歌だったりとか、「いっぽんでもにんじん」とか谷山浩子さんの「おはようくれよん」とかあれこれと…。今は、パソコンがあるから、そう言うのを探してみたりって楽なんだね。
チビも横で楽しそうに?見てました。

でも、これらを全部知らないらしい…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-23 16:20 | チビの音楽

鼻歌だけどさ。

チビは機嫌が良かったり、元気だったりすると、一日中でも歌を歌ってるんじゃないかなってことがある。昨日もそうんだったんだけどね。
その中で、歌詞のない歌を覚えたらしい…。

昨日は、名探偵コナンのメインテーマを歌ってました。私が最近この曲を演奏しているっていうのもあるし、ゴールデンウィークにあわせて映画も上映するのでそのCMを見ていたりするっていうのもあるよね。
私もミステリは好きだけど、この時間にテレビにかじりついていることは不可能なので、見てないしね。最近は…。よくそれだけで、覚えるなって関心するよ。

あまりにもインパクトがありすぎたのか、先日弾いていた「世にも奇妙な〜」のテーマも覚えてたしな。あまり妙なものは聞かせられませんね〜。
いや、2、3歳の頃にORCAを聴いていたので「こうして今日も飲んでんだ」の決め台詞?を覚えてしまった事もあったな〜。
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-21 09:30 | チビの音楽

始まりました

今日から、新しい年度のコーラス部の活動が始まりました。
約一ヶ月お休みでしたから、すご〜く体がなまっていることに気がつきました。それに、声が出なくなってるしな。まったくさぼっちゃ行けないよね。ほんと…。

それから、今日はバンプの「花の名」の音とりをしました。アルトはただでさえ、音に歌詞をのせるのが大変なのにさらに音程もとりにくく、大変そうです。できるのかな〜。

最後はハンドベルをやってみました。楽しかったけど、音で頭がくらくらしてしまいました。大丈夫かな?
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-16 16:34 | コーラス

色んな音だからね。

今日は、チビが練習したあとに、私も練習しました。今回は、「残酷な天使のテーゼ」に始まり、あれこれ楽譜を取り出してました。チビが変わった音に興味津々になっていたので、「仮面ライダー」のテーマと「ガッチャマン」のテーマのメドレーだったり、
魔女っ子メグちゃん」やら「魔法使いサリー」のテーマのメドレーとか、「世にも奇妙な物語」のテーマとか、あれこれ弾きまくってました。気付くと30分くらい…。
まあ、それはいいんだけど、たまに引っ張りだして弾くもんだから、「世にも〜」なんてさテンポが変わるたびにリズムにおいていかれ、あげくはずれてしまって、まともに弾けなかったよね。まいったな。ほんと…。
でも、久しぶりに楽しかったよ。
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-16 16:22 | エレクトーン

時無草

今日は、明日のコーラスの練習のときにでも今年度歌いたい曲をまだ何曲か候補をあげないといけないので、かつての楽譜を探していたのですが、その中で、ぼろぼろになった「時無草」の楽譜を発見。
これにまつわる思い出は語りませんが、すごく響きも伴奏もきれいな曲だから、けっこう好きだったりします。女声ならではなんだよね、これはって感じです。
でも、今のところでこれを演奏するのは、指揮者をたてるわけではないので、かなり難しそうです…。どうなるかな〜???

いよいよ、明日から、新年度のコーラスもスタートです。って、私もちゃんと参加できますように…。
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-15 16:23 | コーラス

魔弾

今日は、ついでにエレクトーンのリズムの打ち込みもしました。
こちらはT.M.Revplutuonの「魔弾」です。この前1パターンとそのフィルを入れたんだけど、その続きを全部済ませました。
楽しかったんだけど、これってけっこう疲れるね。まあ、だいたい満足いくできになったと思われるけどさ。
それで、シーケンスをくんで、あとはそれに慣れて弾きこなせればこの曲は完成。
でも、なんか変な音がした部分があったので、それを見直す事も次回の課題になりました。
けっこうこういう作業って好きだったりするんだよね。やっぱり、好きなんだよね。
[PR]
by yukasumomo | 2008-04-08 16:45 | エレクトーン

チビは中学生になりました。現在はネットに夢中


by yukasumomo
プロフィールを見る
画像一覧